ブログ

雪解

2018-02-17

まだまだ寒い日はあると思うが、日中は3度ぐらいまで上がるようになった。
雪もまだまだ降ると思うが、もうマイナス15度になることはないだろう。

溶け出した雪が道を濡らして、道に固まった氷もシャーベットのよう。
雪解けの景色には希望を感じる。
昔から好きだったが、富士山に来てからはなおさらだ。

冬のピークは終わり、これから夏に向かって気温は上がり、ふきのとうが出て、ウグイスが鳴き、緑でいっぱいの夢のような世界がやってくる。

ウキウキするな。
たぶん、東京にいた頃より心の春は早くやってくる。


神様が全ての生命に与えたはずの越冬の試練をちゃんと乗り越えたのだと、大げさに思うと楽しい。

夕方も外に出て、やけに暖かいなと思ったら、マイナス1度だった。
「慣れ」ってすごい。


















河口湖の老舗酒造の新酒発表のイヴェント。



生演奏付き。
俺も飛び入りでちょっとやった。


知ってる人もたくさんいるし、知らない人ともすぐに友達。
食べ物も美味しいし、大勢の人たちが冬の真昼間にワイワイ日本酒だけを飲んでハッピーになれる。
偉大なイヴェント。



 

コメント

1.もうすぐ春

昨日くらいから、風や空気はまだ冷たくても、日差しがたっぷり、やわらかくなったのを感じます。おひさまがありがたい!(^o^)! 雪解けの写真、木の根元から動物がひょっこり顔を出しそうですね。芽吹いた緑いっぱいの写真が、今から待ち遠しいです。   蔵出しの写真、去年もUPされてましたよね。もう一年たったんだ~って、なんだか感慨深いです。みんな楽しそうだし。いつか行ってみたいです。shakeに会えるかな?

MIHO 2018/02/17 20:52 

2.日本酒

日本酒好き。アルコールの中で飲むと一番ニヘニヘして陽気になっちゃいます(^^)特に熱燗は。。ヤバイっす。shakeはお熱いのがお好き?はたまた冷かな。氷点下にカンパーイ!あれ、雪解だwさ、飲んで寝~よぉっとw

waterlily 2018/02/17 22:48 

3.春の足音

東京では自然の息吹を感じながら季節を体感する事がなかなか難しいですが、shakeさんの写真からそれが感じられて嬉しいです。shakeさんの心の春はもうすぐですね。私の心の春はshakeさんのギターなので聴かないと真冬のように凍えそうになります。なのでLIVEでいつも凍えた心を溶かしてもらってます♡イベントに飛び入り~ 酒と音楽(//∇//)最高でしかないですね!なんかいいなぁ~そういう交流。楽しさが伝わってきます。ちなみに、shakeさんのUPしてる写真は携帯で撮影?カメラかな?カメラはどんなのがお好きですか?薄くてお手軽な物?それともゴツイけど望遠?あまり興味無し?ww

Chie 2018/02/17 23:01 

4.雪解けの景色もいいものですね

shakeさん 写真を拝見し、自然の中での暮らしに憧れを感じます。 昔、ふきのとうを摘んで、ふきのとう味噌を作った記憶を思い出しました。 春は、すぐそこまで来ていますね。 shakeさんが見ている景色を見ることが出来る喜び、神さまに感謝をしております。 ブログ楽しみにしております。

chikako 2018/02/18 00:36 

5.「慣れ」

「暖かい」の感覚がずれるの、わかります! 私もこの前、マイナス12度の日の翌日のマイナス3度が暖かく感じました。

Lilac 2018/02/18 00:40 

6.だいぶ

溶けましたね、shakeさん。こちらは、昨晩から降って10センチくらいかな、積もりました。やっと、ふきのとうが出てきたところに降雪です。蔵開きいいですねー。日本酒大好きな俺には、たまりません。寒い蔵で醸した酒は、春のご馳走を、さらに引き立ててくれますね。また、蔵開きで地元の方達との触れ合い、ライブシーズンではなかなか出来ないから、この時期ならではの嬉しい一コマでしょうか。もうすぐ、三月。活動の春ですね。

ラインバック 2018/02/18 08:57 

7.謝罪

以前のコメントに「蜂と少年」が『惑星にて』に入っていると書いてしまいましたが『夜明けのドラゴン』の間違いでした。昨日『惑星にて』を聴きながら「蜂と少年」をまだかな?まだかな?と思いながら眠ってしまったのですが、朝起きてCDの裏を見て間違っていた事に気付きました。shakeさんすみませんでした。心よりお詫び申し上げます。

えむじぇいろっかー 2018/02/19 07:38 

8.追記

当方は、CDウォークマンで音楽を聴きます。細部まで聴き取りたいからです。ネットスーパーの配達がある日は、その時間帯だけを外して聴いています。これからもshakeさんの世界に深く入り込んで行きたいと思っている所存です。何卒よろしくお願い申し上げます。

えむじぇいろっかー 2018/02/19 08:07 

9.ちなみに...

当方は、室温12度でも寒く感じて石油ファンヒーターを点けております。

えむじぇいろっかー 2018/02/19 10:03 

10.shakeイズム♪

この頃の私の選曲はshakeさんのCDばかりなのですよ♪ごはんの用意とか以外では音楽ばかり聴いております。当方足が悪いのであまり動けないので。いい感じになって来ていますよ♪

えむじぇいろっかー 2018/02/20 08:30 

11.Re:春の足音

>Chieさん カメラが壊れてるからスマホで撮ってる。こっこう不便だよ。

shake 2018/02/20 08:48 

12.Re:shakeイズム♪

>えむじぇいろっかーさん うれしいよ。ありがとう。

shake 2018/02/20 08:49 

13.Red Warriors

ライブ行くと、あの曲も聴きたかった、とか次はあの曲やって欲しいとか、好き勝手に言うんだけど、いざ好きな曲3曲って、どれ選べばいいの〜???笑。ライブで聴きたい曲ありすぎて難しい⤵︎⤵︎⤵︎

ひなは 2018/02/20 11:02 

14.お楽しみに☆

携帯だと不便なんですね。私はshakeさんが見ている色んな風景をもっともっと見たい(^o^)/*shakeさんの画像ほんとに楽しみなんです!って事で…シャケさん、いいカメラあったから、教えたいからまだ買わないでね!

Chie 2018/02/21 15:59