ブログ

ウグイス鳴く

2018-03-28

朝一で、外へ出るとウグイスの声が一羽だけではなく、あちこちで聞こえていた。

今朝、いきなり、いっせいにやってきたのか。
昨日はほとんど家から出なかったので、もしかしたら昨日から少しはいたのかもしれない。

ウグイスがいなくても、今日はクラクラしそうな完全な春の日だった。
緑が出るまでまだひと月もあるのに、ずっと外にいたくなるような1日だったが、ライヴに向けてスタジオにこもってタラタラとギターを弾いていた。

気がつくと、春の日の気持ちよさがギターからこぼれてくる感じだったので、その感じを「春の旅人」に挿入するアドリヴのジャムにして音楽の中に閉じ込めた。
最高に気持ちのいい音!
ライヴでやろうと思えば、いつでもこれができるのはうれしい。



これからはついにツアーも本番。
4月は完全にソロ、とBMBのライヴだけなので完全に自分の自由なイマジネーションに没頭できる。

まずは日曜日、新橋ZZで一人のライヴ。
都内で一人でやるのは滅多にない。
もしかしたら2回目かな。
翌週は、名古屋レイドバック、京都夜想と一人旅は続く。

ほとんどギターと歌だけの裸のライヴ。
ゆったりやりたいので、気持ちの良い音を聴きに来てね!











わずかに残る雪を見るうれしさ。
わかってもらえるだろうか?












今年最初の1輪。








朝霧高原。
多分標高300メートルぐらいの違いだと思うが、牧草はもう緑。
















 

コメント

1.春ですね

春になって嬉しいんですが、俺は、3年前から花粉症に悩まされています。目は痒いし、鼻水出るし、くしゃみはするし、喉は痛いし。shakeさんは花粉症大丈夫ですか?最高に気持ちのいい音、聴いてみたいです。俺は、4月は職場の新体制への指導や、毎年恒例、春の大阪、兵庫への阪神応援の一人旅、5月は、連日の山菜採り、甥の結婚式などがあり、公私ともに多忙であるので、それが過ぎたら、ゆっくりとライブに行かせてもらいます。雪が消えていく情景、儚くも嬉しいものです。クロッカスのような花、綺麗ですね。あ〜、富士山、綺麗だなぁ。俺の亡き親父は、富士山が大好きでした。

ラインバック 2018/03/29 08:42 

2.「春の旅人」を聴きながら...

またまた素敵な写真ありがとうございました。雪が少しだけ残っているのを見ると、まだ気温自体は低いのかと思いましたが、昨日は全国的に暖かい春日和になったとのことでした。ひきこもりの私にはあまりわかりませんでしたけど...「春の旅人」をBGMにして書いています。shakeさんにとっては、富士山麓に2003年から移り住んで15年近く経つ訳ですけど、まだまだ新鮮な気持ちがしているのかなと思いました。「for new life」という歌詞からしても。私は九州の南に住んでいるので、残念ながらLIVEには行けませんが、shakeさんのソロLIVE応援していますので、がんばって下さい。shakeさんの歌声は味があって癖になりますので。

えむじぇいろっかー 2018/03/29 09:31 

3.ライブ盤

発売告知出ましたね!もしかして、1日の新橋から発売ですか?また今回のライブ完全に一人なのですね、、、ちょっとかなり古い話ですが、完全一人なら、昔やってたみたいなコズミックメートミーティングっぽい多重録音みたいな感じも期待してます。ライブ盤選曲いいですね、楽しみです。フロイドのライブで使ってたサイケペイントのテレキャスでノイジーな演奏も期待してます。あと、やっぱり「WIZ」聴きたいなー!では、ライブ楽しみにしております。

TAKU 2018/03/29 11:33 

4.こんにちは😊

ぜーんぶキラキラ✨(≧∀≦) 素敵な季節ですね💕

ひなは 2018/03/29 12:55 

5.冬とお別れ

北海道もついに寒く雪も多い冬とお別れです。道端のなごり雪がなんだかちょっと切ないですね!(^^)ライブ盤❣️4月が待ち遠しくて楽しみです❣️ライブ頑張って下さい❣️(≧∀≦)

明日香 2018/03/29 12:58 

6.いい季節!

最近はずっと天気が良くてもう桜も満開です!しゃけのわずかな雪を喜ぶ気持ちが素敵だと思います。とうとうソロ&バンドツアーが始まりますね!ライブ盤早々に聞けると思うとワクワクし過ぎてハイテンションです🔥京都のライブ楽しみに待ってます❣️ツアー約3か月間もあるので体調崩されませんようにと、事故のないように願ってます!

大阪の母 2018/03/29 19:21 

7.ホーホケキョ!

先日、帰り道をふさがれるほどの雪が降ったのに、いきなり春がおしよせてキタ━(゜∀゜)━!という感じですね。ずっと室内で仕事している私は、日中の外の気温がわからないんですが、今日夕方、この春に娘が入学する高校に書類を提出しに行ったら、桜が満開で、もう散り始めていました。松山の各学校、入学式の時には、もう葉桜になっているでしょうね。ちょっと残念。    ライブ盤、いよいよ発売ですね。楽しみです!

MIHO 2018/03/29 20:45 

8.Re:春ですね

>ラインバックさん 薬飲んでるから、わりと大丈夫。 やっぱり阪神ファンか。

shake 2018/03/29 20:48 

9.春

うぐいす沢山いるんですね。春告鳥! まさに春を運んで来てくれたんですね。ところで、鶯はオスしか鳴かず繁殖の為にホーホケキョと鳴くそうな。繁殖が終わるともう次の春まで違う鳴き声に。オスしか美しく鳴かないのに人間界では美しい声を仕事にする女性をウグイス嬢w変だよね。こちらは2日連続の夏日でした。桜見てるだけで日差しが首にジリジリでした。早くも日焼けしました。見に行った日のライブ盤だ!楽しみです。

waterlily 2018/03/29 22:56 

10.雪の下で

先週の多雪の下でも、クロッカスは確実に咲く準備をしていたのですね!愛しい、こんな光景見ると、頭の中にローズの歌詞が浮かんできます。自分の庭もよく見ると、スプリング・エフェメラたち がすごい勢いで成長してます🍀ソロライブ中々行く機会がないので、ZZへお邪魔しようかな。4月1日はイースターサンデー🐇東京の花見もできそうですね🌸

Granny Takes a Trip 2018/03/30 10:09 

11.最後の写真

みんな眩いくらいの日差しだけど…暗い中にさし込む光は更に眩しく感じます。暗い中だからこそ感じれる光の美しさ…光の指すその場所は特別な感じすら覚えます。対極は2つでは無く実は1つのような気がします。互いがあってこそ感じれる…shakeさんの写真からいつも対極を感じる。明日は真ん丸…満月…真っ暗な闇に輝く光を浴びます。

Chie 2018/03/30 19:43