ブログ

1967 London Psychedelic Happenings

2018-08-17

なぜ1967なのか?
特にビートルズやモンタレーポップフェスティバルによってサイケな音楽、気分が世界的に認知されて、人類が歴史上初めて、世の中に影響力のある人数がどこまでも自由に生きていいのだと、本当の理想を考え始め、行動し始めた歴史の分岐点なのだ。

単なる音楽の1ジャンルではなく、サイケを通ったことによって、みんながたくさんの可能性を発見して、ハードロック、グラム、プログレその他たくさんのジャンルの音楽が生まれてきたのだ。

スティーヴ・ジョブスもこの時代に影響されてその後があるのだから、大きな視点で見れば、今スマホを使っている中学生でさえサイケデリアの影響下にあると言える。

音楽以前に、意識の革命なのだが、ベトナム戦争がのしかかっていた当時のアメリカと比べて、LONDONのサイケは思想的には薄っぺらいが、その分軽やかで刺激的。
禁断の扉を開けてしまったワクワク感に満ちている。
音もアート感覚、ファッションもとことんぶっ飛んでいる。

サイケの一番いいところは自由で無垢な気持ちになれるところ。
こんな時代でもそれはまったく色褪せないというか、より輝きを増しているように思える。


というわけで、1967LONDON Psychedelic Happenings 乞うご期待!
ピンクフロイドとティラノサウルスレックス、ラヴィシャンカール、ビートルズやストーンズ、ジミヘンまで登場して、オープニングや演奏の合間にも1967年のLONDONの空気を楽しめるように色々考えたよ。

次があるかどうかわからないから、是非、今回見に来てね!

























 

コメント

1.ロッケンロー☝️

LIVE🎶が近づいてきて、テンションあがりっぱなしです。 でも…ドレスコード、少し前に気づいて…慌てて準備しています〜 って、毎日、何を着ていこうか…と、幸せな悩み!! 幸せな時間を(❁´ω`❁)アリガトウゴザイマス LIVE、楽しみにしてまぁす❤

下関ももいろ 2018/08/18 10:19 

2.ハプニングズ

超楽しそうなイベントになりそ。 よくわからなくても紛れ込んでしまえば大丈夫かな。

waterlily 2018/08/18 23:04 

3.Re:ロッケンロー☝️

>下関ももいろさん ドレスコードはあってないようなものだから。 何か身につければより楽しめると思うよ。

shake 2018/08/19 10:28 

4.Re:ハプニングズ

>waterlilyさん 音楽だから、何も知らなくても楽しめるし、勝手に理解すると思うよ。

shake 2018/08/19 10:30 

5.London Psyche🇬🇧

サイケの全盛は1967年の、たった一年間だと聞いた。その短い間に与えたインパクト、影響力はすごいですね! シャケさんプレゼンツ面白そう! 前回のラママは後ろの方で見えなかった ので、今回は是非、前の方で見たいです !あとは長時間スタンディング、体力維持だけが心配(^_^)

Granny Takes a Trip 2018/08/19 11:06 

6.Re:Re:ロッケンロー☝️

>shakeさん お忙しい中、返信、(❁´ω`❁)アリガトウゴザイマス また、さらにさらにテンション上がってます⤴︎ ⤴︎ 打楽器も、準備万端!です〜! ドレスコードも、バッチリ?!かな? 早く東京行きたいです〜 今回は、中学生の姪っ子も一緒に🎶行きまぁす🎶 台風、大丈夫でありますように…

下関ももいろ 2018/08/19 16:05 

7.Re:Re:ハプニングズ

>shakeさん そうだそうだ。音楽だから勝手に理解。オッケ〜です。禁断の扉開けてみたかったので楽しみます。

waterlily 2018/08/19 20:30 

8.良かった。

なんとか都合つけて行けるかも、となったものの...ドレスコードって...💧 と思っていましたが、コメント欄を見てホッとしました。 3組とも、楽しみにしています。

カオ 2018/08/19 22:54 

9.サイケ

私は勉強不足でビートルズが去年サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンドが発売50周年だったみたいでポールマッカートニーさんが来た時にはファンのみなさんはサイケな装いでライブを楽しんだと聞きました。ロンドンがやはりそういう発祥の地なのでしょうか?(何も分からなくてすいません)音楽とファッションが繋がりが合って本当に面白いなと思います!シャケ様はロンドンで何年くらい音楽活動をされていたのですか?(私の記憶合っているかな?)合っていなかったらすいません💦ピンクフロイドのレーザーな感じは本当に今聞いていても新鮮な感じがします

明日香 2018/08/21 00:12 

10.Re:サイケ

>明日香さん サイケの発祥はサンフランシスコやLA, カリフォルニアだよ。 ビートルズが始めてイギリスで広まった。 ロンドンはレコーディングやビデオ撮り、遊びで何度か行ったけど、住んでたのはLAだよ。

shake 2018/08/23 10:44 

11.Re:Re:サイケ

お返事ありがとうございます!アメリカが発祥だったんですね!勉強になります!音楽の歴史は本当に奥が深くて面白いですね!シャケ様はてっきりロンドンにもお住まいだったと思っていました💦すいません😅でも世界を股にかけて活動なさって本当に凄いです!

明日香 2018/08/23 20:50