ブログ

名古屋到着。原始神母ツアー中。

2018-11-05

11月2日、原始神母ツアー初日、長野Jは初日とは思えない、みんな素晴らしい演奏で、とても満足できるライヴになった。

今年は新しい難しいレパートリーも多く、リハではかなり難しさを感じていたが、本番は一番いい出来だった。
お客さんの大半は年配の純粋なフロイドファンで、ラストはスタンディングオベーション! 改めてフロイドの楽曲の素晴らしさを感じた夜だった。
今後のツアーも楽しみだ。

3日は金沢でユーミン、立川直樹さんがプロデュースしている、金沢城で夜に庭園をライトアップして大音量でプログレッシヴロックを聴くというイヴェントで、トークショーに出演。立川さんとトークして、話の流れで生演奏した。

4日、5日は休日だったが、富士山に戻ってまた名古屋に行くのも大変なので、4日は金沢でライヴ、5日はスタッフと3人でのんびり名古屋に前乗りすることにした。

毎日、違うことをして、毎晩いろんな人と飲んで、いつもと違う楽しさ。
明日はまた、長野の映像でも見ながら頭を戻して、ELL頑張ろう。

神戸から、PA正木さん、照明雷神大山さんも来るよ。
お楽しみに!


原始神母 at 長野J





曼荼羅Tシャツ


長野Jの翌日。
白馬を通って金沢へ。


金沢城、迎賓館で音楽評論家、イヴェントプロデューサーの立川直樹さんとフロイドの音楽を聴きながらトークショー


Time,Moneyをレコードに合わせて生演奏
お客さんもみんな喜んでくれた


アメリカにいる頃、立川さんのピンクフロイド評伝「吹けよ風、呼べよ嵐」を読んでピンクフロイドの事を詳しく知った。そんな立川さんとフロイドに関してのトークショーができるとは感慨深い。打ち上げでは未来のアイデアも色々出てきて、もっと楽しいことができそう。


トークショーと演奏をした後、庭園へ。
ライトアップした庭で巨大なサイズで鳴ったピンクフロイドのEches最高だった。


金沢エドワードジョンストンカフェ


このライヴをセッティングしてくれた尾道の友人KAZとセッション


金沢エドワード・ジョンストンカフェの打ち上げにて


今日は金沢〜白山ホワイトロード〜白川郷〜名古屋


紅葉真っ盛り、箱庭のような白川郷


今まで20回ぐらいは素通りしてきたと思うが、今日はゆっくり移動日なので、人生初体験。


合掌造りの家、3階内部







 

コメント

1.のんびりと充実した移動日なによりです

まずは初日の大成功おめでとうございます!!曼荼羅Tシャツ、新作ですか?カッコイイな。  金沢まで尾道のKAZさんがいらっしゃったんですね。今日は仮面なし(笑)。   移動がのんびりとできたようで。紅葉のベストシーズンのドライブ、気持ちいいだろうな~。白川郷、行ったことないです。日本昔話のように、そこだけ時が止まっているみたいですね。いつか行ってみたい。  そして本日のLIVEもきっと大成功!頑張ってください。応援しています。

MIHO 2018/11/06 15:02 

2.日本紀行🍁

Echoesは不思議と和の景色に馴染みますね。白川郷にも似合いそう🙂 名古屋頑張って下さい❗️川崎2Days楽しみにしてます❗️

Granny Takes a Trip 2018/11/06 15:09 

3.原始神母のライブ初めて観ました

私はshakeさんと同世代です。Pink Floydを最後に観たのは88年のMomentary Lapseのツアーです。フロイドのライブといえば70年代に友人たちと一緒に聴いていたウマグマぐらいしか知らなかったので、重厚で煌びやかな音とライティングに圧倒された反面、ある種のギャップのようなものも感じていました。ところが、原始神母の演奏を通して彼らの音楽に触れると、あらゆる分断や隔壁が氷解していくのを感じました。アーチストも聴き手も、移ろいゆくものも変わらない部分も、すべて一筋の連続する流れを生きているように感じられて、とても幸せな時間を過ごすことができました。メンバーのみなさん、長野に来てくれて本当にありがとう!

The hermit@長野の山奥 2018/11/06 17:49 

4.LIVEお疲れさまでした。。。

shakeさん、写真の腕上がりましたね。ピントがあってるから、細かいところまで鮮明に見えます。難しそうな光の撮り方も上手です。私もまたデジカメいじって少しでも上達するよう、がんばります!!

えむじぇいろっかー 2018/11/06 18:54 

5.長野Jにて

原始神母初体感でした。最高でした。月並みな感想ですみません。次回も必ず行きます!追伸、ライブ終了後、うちの相方がCDに木暮さんからサインをいただきました。本当にありがとうございました。大事にします!

青帯 2018/11/06 19:38 

6.関係ないけど。。。

お頭付きのお造りがおいしそうで、マジで食べたいと思いました。当方、食い意地張っているので。。。

えむじぇいろっかー 2018/11/07 08:23 

7.響きますね。。

いい旅ですね。 なんか素敵だなぁ。。 言葉にするのが難しいけど。 ちょっと充電できました(笑)

hinanoko 2018/11/07 23:45 

8.ユーミン!

ユーミンて、あのユーミンの事ですね。 共演してください!

bad 2018/11/09 01:40 

9.Shakeさんへ

Shakeさん ライブお疲れ様でした! 久しぶりに約30年ぶりにShakeさんに会えてめちゃくちゃ嬉しかったです〜。楽しすぎてあの頃に戻ったような感じ^ ^ ムリだけど 笑笑 相変わらずギターを弾く指がきれいすぎて見とれてしまいましたー。 また金沢に来てくださいね🎵

yuka 2018/11/09 18:09