ブログ

長沢ヒロ、トリビュートライヴ at 渋谷Duo

2019-01-27

話をもらった日から約1年、ついにこの日がやってきた。

自分をはじめ、ヒロさんをリスペクトしているミュージシャンがたくさん集まって、みんなでヒロさんの曲を演奏した、楽しく、幸せな夜だった。

プロデュースを任されて、いろいろ計画をした。
裏方的なことはロックンロールセンター、昔の仲間、現在のスタッフ、みんなヒロさんをリスペクトしている人たちが集まって、お客さんには見えない細々とした、面倒なことや、たくさんのことに気を配ってくれて、本当に助かった。

一番の心配はヒロさんの病気の状態と動員だったが、当日のリハでヒロさんは元気、お客さんも立ち見でいっぱいという感じだったので、あとは楽しむだけという気分になれた。
ホッとした。

4時間近いライヴもあっという間に時間は過ぎた。
ヒロさん、出演者、お客さんもみんなこのライヴを喜んでくれたし、自分も忘れられない経験をさせてもらった。

自分のお客さんや、昔の仲間もたくさん集まってくれてうれしかった。

そして、何よりも。
たくさんの喜びをくれた、長沢ヒロさんに感謝!


1部
1.めかくしランナー ゆかいvo.
2.ドアを閉めろ    うじきvo.
3.怒りを込めて  ローリーvo.
4.13階の女     ローリーvo.
5.イカサマだらけのルーレット ゆかいvo.
6.ガキのまま    ヒロvo.
7.あやつり人形 ヒロ、Shiori vo.

2部
8.ままによ COHAN
9.生きてる
10.レディメタル   HERO
11.眠りの街
12.闇の淵    アコースティック
13.おはよう

3部 安全バンド
14.時間の渦
15.もぐら
16.教えて回れ
17.けだるい
18.偉大なる可能性

月まで飛んで
けだるい ほぼ全員

PHOTO by Koich Morishima

長沢ヒロ
ライヴ前、最後の5日間ぐらいは前夜祭や各セクションのリハをやりっぱなしで疲れないか心配したが、最後まで元気にやってくれた。


第1部は俺と森永がギター、ベース、キイチ、Drマコトさんの埼玉軍団のハウスバンドにゲストが入って、安全バンドの曲を演奏。


子供バンド、うじきさん


俺と同じぐらい安全バンド大好きなローリー。
自分のアルバムでカヴァーもしてるし、テレビでも演奏している。
 
途中からミックも登場




武南高校の後輩、高橋キイチ。
クリネックス、ストレイトと一緒にやって以来、40年弱ぶりの共演。


「13階の女」から、ヒロさん登場




1990年だったか、ゆかいくんのレコーディングでLAに来たヒロさん。
その時の今日を1曲演奏。


ブルースの曲「あやつり人形」でShioriさん登場。
ジャニスみたいだった。

休憩中
左からミック、ゆかい、ローリー、イリアさん、ホッピー、俺、
右からハルオフォンのドラム、恒田さん、マコトさん、ヒロさんと娘のShioriさん


ヒロさんが今世紀に入ってやっていたバンド、COHAN。
和太鼓は西野さん、恒田さん、マコトさん。


ドラムとキーボードは四人囃子、岡井大二さんと坂下さん。


ギターはイリアさん。




セットチェンジ中に次のHEROの話をするはずが、関係ない話で終わってしまった。


HERO
大好きだった「眠りの街」を聴けてうれしかった。


キーボードはまたまた埼玉の同級生、ホッピー神山





メインはもちろん、安全バンド


メンバーはヒロさん、Drじゅんぺいさん、ギターの相沢友邦さん、SAX中村さん。
アメリカに行ってしまったリードギター、相沢民男さんの代わりに森永、キーボードも弾いていた中村さんのパートをミックがサポートした。




最後に「けだるい」をみんなでもう一度。
何も決まってなかったので、やる前に急遽、構成、ソロの順番を考えた。




幸せな夜の終わり。






コメント

1.無題

最高に幸せなひと時をありがとうございました。

ミーハー 2019/01/27 17:57 

2.お疲れ様でした!

シャケさん、こんばんは。ライブとても楽しかったです!!長沢さんの音楽は聴いたことなかったのですがメロディや歌詞が独特の世界観を持っていて感動しました。日本の70年代にあんなカッコいい音楽をやっていたんですね!!しかも数々のCMソングを作曲されているとは!!びっくりしました!本当に行ってよかったです。僕もシャケさんライブを企画させて頂いてるのでシャケさんのホッとしたお気持ちわかります。 本当にお疲れ様でした。長沢さんにもとても素敵でした!どうぞご自愛くださいとお伝えください。ありがとうございました(^。^)

けんじ 2019/01/27 17:59 

3.お疲れさまでした

チケットも購入して楽しみにしていたのですが20年ぶりのインフルエンザに罹患してしまい当日行けませんでした。物凄く残念でした。シャケさんのブログを読んで素敵なライブだったこと少しお裾分けしていただけてよかった。。。 シャケさんお疲れさまでした!

えみ 2019/01/27 18:22 

4.メッチャ楽しめました!

安全バンドって知らなかったんですが、ユカイくんとシャケさんが出るって事で参加しました! 他の出演者も豪華で、曲は知らなくても楽しそうに演奏してるのを見てるだけで、こちらも楽しく拝見出来ました。 子供バンドのうじきさんの歌も今では貴重ですしね!笑 なんかヒロさんの人柄がこんなに仲間を集めてるんだなぁと感じました。 次はRed warriorsですかね。 6月楽しみにしてます!

ヒロ♬ 2019/01/27 19:14 

5.感動!!

終始、ヒロさんへの愛とリスペクトに満ち溢れた素晴らしいLiveでした。最後に出演者の皆さんとShakeさんが握手、そしてヒロさんが「幸せでした」とおっしゃった時は本当に感動しました。Shakeさん、1年前からの準備お疲れ様でした。素晴らしいLiveをありがとうございました!

ちえこ 2019/01/27 19:30 

6.みんなが楽しんだ夜でしたね

ヒロさんの音楽を会場にいる全ての人が楽しんだ夜!最高でした。 私が生まれた頃にもうハタチとかのヒロさん。カッコイイ曲がたくさん70年代初頭のジャパンにあったとは。今更ながらファンにならせて頂きました。もっと色んな曲聞いてみますね。いつも素敵なステージを見せてくれるshake!ありがとう!!

waterlily 2019/01/27 21:58 

7.大成功!

shakeさん、ライブ大成功おめでとうございます!!時間をかけて企画したライブがこんなにも大盛況でホッとしたことと思います。本当にお疲れ様でした。 この、またとないライブをナマで見ることができた私はとってもラッキーでした。贅沢なライブをありがとうございました(*´∀`)♪ しばらく、shakeさんのライブがなくてとても寂しいのですが、ゆっくり休んで下さいね。6月のRed Warriorsを首を長〜くして待ってます!

Masako 2019/01/27 22:04 

8.おつかれさまでした!

豪華な面々のミュージシャンの皆さんが、これだけ集合するのはヒロさんの功績と人柄なんでしょうね。そしてshakeの人望も。 イリアさん、久しぶりにお姿拝見しました。足きれい! セットチェンジ中のMCで話が脱線したのは、ひょっとしてユカイのおしゃべりが過ぎたから?(笑) shakeはユカイのこと、ゆかいって書くね(^ ^)。 それにしても、皆さんの笑顔が、本当に楽しく幸せなLIVEだったことを物語ってますね。ヒロさんの人生の、宝物の一日になったことでしょうね。大仕事、本当におつかれさまでした。人を幸せにできるshakeって、ホントにスゴイな。

MIHO 2019/01/27 22:50 

9.伝わります!

一年前からの話だったんですね。 ほんとうに楽しさと、感謝が伝わってきます。 行けなかったけど、素敵な幸せな時間の写真いっぱいで幸せな気持ちになりました。 和太鼓もあったんですね。 みたかったなぁ。。 高校の文化祭で先生が、クラスの出し物で和太鼓します、と言って初めて和太鼓練習したの思い出しました(笑) いいLIVEだったのが伝わってきて嬉しくて、頑張るパワーもらえました^ ^ 今年も頑張ろ〜

hinanoko 2019/01/27 22:57 

10.優しいLIVE🎶

ほんとに、素敵な、優しいLIVEで、幸せな時間でした。しかも、4時間って、あっという間でした~ シャケさん、ユカイくん、ローリーがMCだなんて、なんと豪華なんでしょ! ひろさんはもちろん、出演者の楽しそうな笑顔が、ほんとに、見てて、心が暖まりました~ 最後、シャケさんと、ユカイくんが、出演者の方に、目配せ、気遣いをしている姿、胸が熱くなり、感動しました(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)♡*゜ シャケさん、プロデュースお疲れ様でしたぁ

下関ももいろ 2019/01/27 23:02 

11.楽しかったです!

宝石箱をひっくり返したような、豪華でとっても楽しいライヴでした!ヒロさん、飄々としているけど存在感たっぷりの方でした。先にCDも聞いてカッコよかったけど、ナマは迫力があって本当に良かったです!特にHEROと、最後のSaxが入った安全バンドは本当にカッコよかった。ヒロさん愛と仲間愛にあふれたステージで、終わってしまうのがもったいないぐらいでした。シャケさん、プロデュースお疲れ様でした&素晴らしいライヴ、有難うございました。…そういえば前にシャケさんがヒロさんの前で演奏したという「大都会」も、いつか聞いてみたいです。

青蓮 2019/01/27 23:43 

12.お疲れ様です

shakeさんをはじめ、皆んなが皆んな、安全バンドを好きじゃなきゃできないライブだったのでしょうね。時に刻んだ素晴らしい夜を味わえた多くの皆さんに乾杯。shakeさんを始めステージの皆様に乾杯。

ラインバック 2019/01/28 14:27 

13.愛と感謝に包まれた時間♪

Shake大役お疲れさまでした‼ 長沢ヒロさんと安全バンドへの愛と感謝に包まれた幸せな貴重な時間を共有させていただけた事を本当に嬉しく想います。実はこともあろうか5曲目で貧血になってしまい一番後ろへ移動して聴いていましたが、とにかく最後までいることができて良かったです(Shakeにも会えたし♡)すぐ横でローリーが安全バンドの演奏を聴いているのを目にして胸が熱くなりました。私はShakeを通して安全バンドを知りましたが、私に沢山の影響を与えてくれたShakeが影響を受けた方だから、私にとってもヒロさんは本当に大切で感謝の気持ちでいっぱいです。そしてやっぱりカッコイイ♪ ヒロさん、Shake、関わられた全ての皆さん、ありがとうございました☆

Rumi* 2019/01/28 22:46 

14.Re:お疲れさまでした

>えみさん それは残念! せめて写真で楽しんでね。 チケット買ってくれてありがとう!

shake 2019/01/29 11:26 

15.プロデューサー様😊

Liveから数日経ち、シャケさんはホッと一息ついている頃でしょうか? 私はまだまだあの素晴らしいステージの余韻に浸っています💕新潟のLiveで、ヒロさんとシャケさんのセッションを聴いて、曲の素敵さとヒロさんのユーモア溢れる人柄に惹かれてしまいました☺️待ちに待ったトリビュートLiveは、ヒロさんと安全バンドの軌跡がわかる、愛に満ちた演出で素晴らしかったです❤️出演者の皆さんも最高でした✨ それにしてもあの大所帯のまとめ役❗️本当にお疲れ様でした❣️

yayoi 2019/01/30 00:54