ブログ

暖かい冬

2019-02-07

やけに暖かい。
不気味だ。
マイナス10度になったのはこの冬2回だけ。
今が寒さのピークの時期のはずなのに、ここ2〜3日は氷点下にさえなってないと思う。
こんなことでは春が来る喜びも小さくなってしまう。

週末から少し寒くなるみたいなので、そこで冬を感じたい。


地球温暖化の影響で、オーストラリアとアメリカで寒暖差が100度近くあるらしい。
それほどではないが、富士山も異常気象なんだと思う。
でも、アメリカみたいにマイナス50度にもなってほしくない。
そんな時が来ませんように!




2017年から録りためていた新曲のアイデアが全部で178テイクあった。
1分ぐらいの短いのから、長いのになると10分近くなるものもあり、全部聴くのに2日半かかった。
中には1曲をしつこく10テイク近く録っているのもあり、曲数にすると100ぐらいか。

中には何のためにこんなものを録っておいたのかと思うような、意味不明のメロディーもあるが、これはイケると思うものもたくさん。聴き覚えのあるもの、全く記憶になかったものもあり、玉手箱のようだ。

捨てるもの、一応取っておくもの、いい曲になりそうな、取り組むべきものに分けたので、いい曲になりそうな可能性の高いものを順番に根気よく仕上げていけば、この玉手箱だけでアルバムを作る以上の曲ができそうだ。これから閃くものが一番重要だが、なんとなくいいアルバムができそうなぼんやりとした自信が出てきた。

先は長い。


 
2017年に発売されたピンクフロイド、昔の日本盤のレコードをCDの紙ジャケで再現した、リマスターシリーズ。俺のフロイドのCDは古いマスタリングで、ボロボロなので、思い切って全15枚注文したら、なんとタダで届いた。原始神母マジック!


去年の12月、BMBのツアーでの、俺のコレクションは山崎君のTシャツ。
自分ではそんなTシャツ着ようとは思いもしないプリントばかりで、和ませてくれる。




ひよこ?




米?


暖冬

コメント

1.確かに!

毎日の気温差に体がついていけず…歳を感じます たくさん撮りだめていた、楽曲、そんなにも!!凄い数!! 仕分けも大変でしょうが、2月はそんな感じで過ごしてるんですね~ 確かに、Tシャツは、シャケさんが着ているの、想像できない~(笑) 富士山、キレイ🗻 わたしも、ヒロさんのLIVEに行った時、飛行機から、綺麗な富士山、撮れましたよ~ 富士山、綺麗に見れただけで、幸せな気分になりますね

下関ももいろ 2019/02/07 23:54 

2.これから寒くなりそうですね

本当に今年の冬は、あったかいですね。こちら西日本は、特に感じます。昨年に比べてカイロを使う日もほとんどないですし、電気湯たんぽの出番もない夜が続いています。エアコンの電気代も、助かってます(^ ^)。ですが、これからの週末は寒くなりそうで、shakeのところは雪が期待できそうですね。(^ ^)v  ところで、たくさんの曲、ちいさなメロディを紡いで、どんな新しい世界が広がるのでしょう♡。その新しい世界への扉を開くことができる日を、本当に楽しみに待っています。   それにしても、フロイドのアルバム15枚、無料でGET!いいですね。 原始神母として頑張ってる(本人としては、ただ楽しんでる?笑)shakeへのご褒美ですね。   雪が降ったら、また白い世界の写真をUPしてくださいね。

MIHO 2019/02/08 09:16 

3.本当ですね

今年は気持ち悪いくらい雪が少なくて、楽だけど、これでいいのかなって思いますね。shakeさんのいう通り春が来る喜びが少なくなりますね。しかし、すごいですね、原始神母マジック!笑 さすがです。 山崎さんのTシャツ、和みますね。コレクターですかね。笑 で、今朝、shakeさんの住むあたり、地震で揺れたんじゃないですか?

ラインバック 2019/02/08 10:27 

4.待ってます~

新しいアルバム「期待大!!」ですね。楽しみに待っています。 BMBのLiveでの私の密かな楽しみは山崎さんです。穏やかなお人柄に、勝手に親しみを感じています。楽しいTシャツを着てみえる山崎さんも素敵ですが、それに和まされているSHAKEさんも素敵!! ”ひよこ?”とか”米?”とかSHAKEさんカワイイです☆ Lovelyなお二人にまたLiveでお会いできるのを楽しみにしています。

朝 2019/02/08 13:17 

5.いいなそのマジック

原始神母マジックとは?shakeがトリビュートしてるからか。タダとはウハウハですな。新たなコレクションの出来上がりね。

waterlily 2019/02/08 14:35 

6.ひよこ?

ひよこじゃ無い。絶対ペンギンだと思う。

ももか 2019/02/08 16:04 

7.お米の国の美味し酒

美味しいお酒をイメージしてのお米プリント柄にも見えますね。夜の底の山崎さんのプレイがヘヴィで渋いです。

タカハシ 2019/02/08 18:55 

8.Re:本当ですね

>ラインバックさん 言われてみれば、揺れてた!夢の中で。

shake 2019/02/09 10:52 

9.Re:ひよこ?

>ももかさん そうか!そうかもね。ん〜、でもペンギンにしては、はしょりすぎてる気も。山崎くんに聞いてもわからなそうだし。

shake 2019/02/09 10:55 

10.Re:Re:ひよこ?

>shakeさん ペンギンに1票 笑。

ひなはは 2019/02/09 14:05 

11.Re:Re:ひよこ?

>shakeさん アヒルと思った

タイザ 2019/02/11 19:57 

12.無題

絵描き歌のかわいいコックさんを思い出しました

わらわら 2019/02/14 20:25 

13.Re:無題

>わらわらさん あ〜っ!!わかります〜 笑笑笑。 懐かしい 笑。 でも、輪郭みるとやっぱりペンギンに見えるような....。

ひなはは(≧∀≦) 2019/02/14 21:19