ブログ

冬の終わり

2019-02-21

今年は本当に暖冬のまま、春になってしまいそうだ。
昨日は完全に春という1日で、幸せを感じたが、疑問も残る。
たまにはこんな年もあると、ありがたく受け入れればいいのかな。


作曲は引き続き快調に進んでいる。
取り組める日はほぼ毎日1曲のペースでラフな形にまとめてあるが、去年作っている分もあるので、曲数だけで言えば、もう2枚分ぐらいアルバムができるだけの曲数はできている。

大雑把にアレンジしてあるだけなので、内容や完成度を高めたり、歌詞を書いたりもあるので、まだやることはたくさんあるが、後からできるものの方がどんどんクオリティーが上がっているので、まだしばらく作曲を続けたい。

新大陸の全貌は見えつつあり、前作「惑星」とは随分違ったものになると思う。
より面白くなる予感。

4月までは曲作り、5月は気分を変えてソロで小さなツアーをやることになったので、少し新しい曲を演奏できるかも。


トランペットの近藤等則さんのバンド、IMAの25年ぶりの再結成ライヴを見に行った。
新しいアルバムからの曲がたくさん聴けて楽しかった。
フリーな演奏で宇宙的な音を浴びた後、その深夜、不思議な縁で銀座のエルメスで午前1時から向井山朋子さんのピアノ、現代音楽のライヴを見ることになった。24日間毎日時間を1時間ずつずらして行うライヴで、この日はなんと夜中の1時からという事だった。そんな時間に150人ぐらいいたと思うが銀座のど真ん中で、暗い部屋の床に座ったり、寝転んだりして、約1時間、弱音のみのアバンギャルドな演奏を聴いた。不思議な夜だった。











スーパームーン。
小雪が降っていたので、あきらめていたが、深夜、寝る前に外を見たら明るくなっていた。




 

コメント

1.本当に暖かかったこの冬

エアコンの電気代が助かって、主婦にはうれしい限りです(^ ^)。 手放しで喜んでいてはいけない危機感もちょっと後ろめたく感じつつ。。。 「新大陸の全貌は見えつつあり」のコメントに、思わずムフフ と口元がにやついてしまいました( ̄∀ ̄)!  フロントガラスに貼り付いた結晶、自然が作り出す不思議な美しさですね。そして月の美しさも・・・。月を見るたびにshakeを想っています。

MIHO 2019/02/22 11:07 

2.お疲れ様です♡

shakeさん作曲活動お疲れ様です♡作詞もされてると言うことは…shakeさんが歌うんですね!shakeさんの詞、大好きです♡インストも大好きですが😳新譜楽しみにしてます! 近藤等則さん、実は地元がいっしょですごく親近感湧いてます!25年くらい前?かな(もっと前かも)、なんと地元の海に船上ステージを作ってそこでライブされたんですよ!!何かのイベントだったのかジンジャーベイカーも来てたんです! 何も知らない若い頃で酔っ払ってたからよく覚えてませんが(笑)、近藤さん小柄な感じがしたけど、凄いパワーだったのは覚えてます! 今も凄いんだろうな〜🎵 スーパームーン見れなかったから、shakeさんちの月が見れてよかった♡ありがとうございます♡

Tama 2019/02/22 18:24 

3.終わりが見えると

冬も名残惜しく感じます。月といえば…昨宵の月につい見惚れてしまい、手からスマホがポトリ。斬新な亀裂が液晶に刻まれ、美しかったはずの月が妙に恨めしく。心の持ち方ひとつでモノの見方が変わるんだと痛感しました。ちっさshakeさんのライヴに合わせて新機種にしまーす💪

Kyoko 2019/02/22 19:12 

4.お疲れ様です

俺も暖冬はこれで良いのかと思いますね。長野も今年は過ごしやすかったし、雪が少なかったです。新曲を聴ける時が今から楽しみ。5月のツアー、ぜひ参加したいなぁ。spれにしても、24日間毎日時間を1時間ずつずらして行うライヴ、面白い企画ですね。

ラインバック 2019/02/23 09:38 

5.待ち遠しいな~♪

5月が待ち遠しいです♪ でも今は花粉症が辛くなってきたから丁度良いかも(^^ 不思議なライヴがあるんですね~。キレイなお月様♡ 写真から澄んだ空気や温度が伝わってきます。

Rumi* 2019/02/24 00:07 

6.冬の油断はできませんが😊

birthday liveの件了解です❣️新曲楽しみにしております✨✨✨銀座のエルメスでのピアノライブ最高に大人ですね!近くに住んでいたら行ってみたかったです😭シャケ様カメラでのスーパームーンはさすがの写真映りですね😊美しいお写真をありがとうございます❣️今年はこちらも厳しい寒さはいつもより短くて助かりましたが次の冬はどのようになるのかな…⁇シャケ様のポジティブマインドで乗り切りたいと思います!💪

明日香 2019/02/24 00:22