ブログ

明日から、原始神母リハーサル

2019-11-06

とりあえず一人でできることはやった。
あとは、バンドで合わせながらどうすればもっと良いものになるか、メンバーの演奏を聴きながら全体を考えながら自分の演奏も決めていく。

毎年この時期、頭はピンクフロイドまみれだ。
準備期間も充分とるし、終わるまでは他には何もやらない。

練習の合間に気になった曲の詩を読んだり、youtubeでいろんな時代の映像を見たり、
身も心もどっぷりつかることで、見えてくるものが自分の演奏や音楽の糧になっていると思える。

同じような音楽をやっているわけではないが、頭の使い方なのかな。
ズバッときたり、すごく遠回しにきたり、この歳になってみると、若気の至りも感じるようになったが、やっぱり驚きは終わらない。


とにかく今年はウマグマとWALLなのだ。
窓の外の落葉するのをを眺めながら、「グランチェスター牧場」のアコギや「HEY YOU」のアルペジオをずっと弾いていたのはいい時間だった。
10年後に曲を聴いても今年の落葉を思い出すと思う。

ピンクフロイドをやっている中でも今年は本当にチャレンジングなライヴ。
こんなことをやるバンドは世界中にいないと思う。

地獄や天国を覗きたい人は是非!

一生懸命やったし、明日が楽しみだ。





紅葉は毎日劇的に変化していく。


栗もどんぐりも毎年地面にたくさん落ちているが、木になっているところは見たことがない。





今日はもう緑も赤もなくなってきた。
練習の合間、事あるごとに外に出て眺めたくなる。
匂いがいいし、風もないのにひらひら落ちて、寂しくてうれしい。







あと、3、4日かな。

太宰治の映画を見て以来、寝る前にだけちょっとずつ読んでいる。
でも「人間失格」は多分読まないと思う。

30過ぎの時に読んでその後15年ぐらい地獄の季節に入り込んだから。
もう勇気が出ない。
「斜陽」までかな。

コメント

1.まみれてる(笑)

shakeの頭はピンクフロイドに、そして愛車はモミジにまみれてますね(笑)。こちら松山は、紅葉はまだまだです。太宰治、まともに読んだことないや。真似して読んでみようかな。リハーサル、頑張ってください!!

MIHO 2019/11/06 23:03 

2.お疲れ様です

やっぱり凄い事を人が見てない所でやっているんだなぁと思って読んでました。初日に行くのでウマグマとウォール、ほとんど毎日聴いてますよ。こっちもスタンバイオーケーです。もしshakeさんのアルペジオでグランチェスター牧場を聴いたらぐっすり眠ってしまうかも知れない。地獄と天国を覗きに行きますよ。そして太宰。うちの文学青年の21歳の長男は太宰は全部読んでいると思います。でも人間失格を読んだときは、どんどん居た堪れない気持ちに追い込まれたと言っていました。俺もそう思ったし、もう二度と読まないと思います。俺は、太宰の中じゃ「皮膚と心」が良いです。軽く読めるし何より暖かくなるから。

ラインバック 2019/11/06 23:34 

3.今年も素敵な落葉ですね❣️

ここにお邪魔する様になってこの時期のこの色彩が毎年とても素敵で癒されております😊お庭のベンチで何時間でも過ごせそうで羨ましいですね🍁太宰治きましたね‼️💕私は中学生の時に夏目漱石にハマりましたがその時何故か人間失格も読みました。でも、全く理解できず😭その後若干大人になってまた挑戦しましたが挫折しました💦それから太宰治を読む事が出来ず…今はもう本当に大人になったのでまた挑戦しようと思います。30歳過ぎの時からのシャケ様とこの本がリンクしたのでしょうか?心配です😔走れメロスは教科書にもありましたがその他の作品は読んだ事がなかったので是非読みたいと思います❣️ご紹介ありがとうございます😊読書でまた良い気分転換になるといいですね💓私も読むのが楽しみです💕💕

明日香 2019/11/06 23:36 

4.太宰の短編、

「女生徒」のみずみずしさ、「駆け込み訴え」の卑屈な怒りと悲しみ、「燈籠」の切ないけど最後の家族の温かさ、あたりが好きです、私は。

もう一人のミホ 2019/11/08 00:04 

5.天国の季節✨

リハーサルお疲れ様です😊読んでて楽しみが膨らみました🎵落ち葉の香りに包まれて🍁チラチラと舞い落ちる葉を眺めながら写真のベンチに座って「グランチェスター牧場」をshakeのアコギで聴けたらどんなに気持ち良いんだろう・・・とうっとりです。四季折々、本当に素敵な景色ですね。どんぐりと栗が実ってるの見ましたよ~。どんぐりはこの頃よく拾ってますが(笑)shakeのどんぐり大きい😳『走れメロス』は色々と思い出深いけど、まだ読めてない作品もあるので読んでみようかな。地獄の季節・そうだったんですね。でもきっとそんな季節も乗り越えたからこそ見える今の季節なんですよね✨shakeが負けずに頑張ってくれてよかったです(涙)🌈 私もですが😉

Rumi* 2019/11/08 01:43 

6.Re:太宰の短編、

>もう一人のミホさん 俺的には「富獄百景」が天下茶屋、河口湖や吉田とか、家のそばの話が出てくるから面白かった。「駆け込み訴え」は心理描写の変わり方がすごいね。ユダの話は映画や他の本でいくつも読んでるし、普通に知ってるつもりだったけど、すごくリアルに響いて、こういうことだったのかと思ったよ。 あの話を一気に口述したというのがまたすごいな。

shake 2019/11/09 23:13 

7.Re:Re:太宰の短編、

>shakeさん 「富獄百景」シャケさんちの辺りなんですね、もう一度読んでみます。「駆け込み」、単にお金のための裏切りでなく、報われない想いが憎しみに変わってゆく解釈すごく納得できますよね。スピード感もすごい。絶対ダメになるとわかっているほうへ転がり堕ちてゆく快感もわかる気がします。

もう一人のミホ 2019/11/10 17:19 

8.Great Birth

シャケさん、こんばんは。 ブログとは全く関係のない話ですみません。Great BirthのMV、めちゃくちゃかっこいいですね!!ギターソロから歌に入る部分の疾走感がたまないです!!

けんじ 2019/11/11 20:49 

9.グランチェスター メドウ

昨年グランチェスター・メドウに行きました😀ケンブリッジの駅から迷いながら4、5キロ歩いてよくたどり着いたなと思う、観光客が絶対行かないような場所です。静かにケム川が流れる様子があの曲そのままでした。今度はシャケさんのギターで聴けるのですね!?🤗無理にでも行っておいてよかった!私はきっと、懐かしくケンブリッジの景色を思い出すと思う😭

Granny takes a Trip 2019/11/13 18:03 

10.Re:Great Birth

>けんじさん ありがとう。 暑い日に撮影頑張ったよ。

shake 2019/11/14 00:43 

11.Re:グランチェスター メドウ

>Granny takes a Tripさん 行ったの? そんな人いるんだ。 イギリスにはいくらでもロックの名所があるから、考えつかないよ。 いつか行ってみたいね。

shake 2019/11/14 00:46