ブログ

夢を見ているような

2020-03-27

世の中は日々、劇的に変化している。
自分の考えもそれに影響されて変化していく。

ここのところ、外で人に会う機会があったので、とりあえずお袋さんのところへ行くのはやめにした。

音楽的にはいい感じだ。
2曲半作って、ギターにもじっくり向き合えるので、プレイは新しいレベルに入った気がしてる。
まったく退屈はないし、充実しているが、気づくと見える景色に悲しいヴェールがかかっているように感じる時もある。
こんな時だからこそ、この瞬間から感じられることは感じ取って、未来に生かしたい。

4月18日から始まるツアー、今の所は各会場、定員を少なめに設定してやるということになっているが、それも今後の状況次第でどうなるのか。
演奏したいけどね。


富士山麓はまだ冬だが、薪ストーブを燃やせる日も少なくなってきてるので、寒い夜は逆に嬉しかったりする。
冷たく澄んだ空気が名残惜しい。





また降った


雨氷? 初めて聞いた





霜柱、うれしいな

 白い花も咲いた


青空と黒い雲のせめぎ合い


青葉に4勝8敗だったが、そこから4連勝で8勝8敗。


明日で勝ち越しだな。

コメント

1.親子の大切なひととき

いいですねー、将棋! 仲の良い親子関係が、よく伝わってきます。 親子で、お互い側に居れる時間が限られてるから、こういう時間も大切。 我が家は二女の大学進学は決まったものの、秋までオンライン授業だそうで、しばらくは自宅に居てくれるので、嬉しいのが半分と残念なのが半分。 4月からのツアーも無事にできることを祈ってます。というか、待ってますからー‼️

sekiko 2020/03/28 10:17 

2.千葉でのライブ

私が小5から25まで住んでいた千葉でシャケがライブをやってくれる‼️と思って楽しみにしていますが、この状況…。 今日は本来なら、父の一周忌だったのだけど、延期することに。 厳しい状況が続いているけど、なんとか乗り切って、みんなで笑える日が早く来るといいな。 それまでは大好きな音楽を聴いたり、最近あまり話をしていない子供たちとコミニュケーションとったりして、過ごします。

暁 2020/03/28 10:38 

3.渋いなぁ(^^)

shakeが将棋うってる姿、想像初めてした笑 シャケはどこで覚えたの?王将を最初に置く位置しか知らないのだ

waterlily 2020/03/28 11:06 

4.絶対に負けられない戦いがそこにはある

青君に手を脱がず勝ちに行くの、いいですね!いい曲たくさん作ってまた聞かせてくださいませ〜。

Etsuko 2020/03/28 11:54 

5.霜柱

子どもの頃は小学校の校庭に、よくできてたな〜。毎朝、裸足でランニングさせられてて、ザクザクと踏み潰すのが快感でした(今なら親が怒鳴り込んできそうなスパルタ教育)笑笑。 明日日曜日も関東は大雪になるそうですね。お気をつけてください(shakeには喜びでしょうが(*^ω^*)) 青くんとの時間、たっぷり楽しんでください。また対決の結果、聞きたいです。オセロとか、ジェンガとか、人生ゲームとか、笑笑。

MIHO 2020/03/28 12:44 

6.親子の時間

2枚目の将棋のお写真、どちらがシャケ様ですか?凄い強い…‼️私の父も将棋が大好きだったので子供の頃はよく遊んでもらいました😊春が来るまでのひと時をゆっくりお過ごし下さい。

明日香 2020/03/28 13:52 

7.Re:渋いなぁ(^^)

>waterlilyさん 普通に小学校でやってたよ。

shake 2020/03/29 10:08 

8.Re:絶対に負けられない戦いがそこにはある

>Etsukoさん 子供とはいえ負けたくないから、小さい時から何でもコテンパンにやっつけてたけど、最近いろいろ勝てなくなってきてるよ。

shake 2020/03/29 10:11 

9.Re:親子の時間

>明日香さん 2枚とも俺が勝った時のだよ。 昨日は負けた!

shake 2020/03/29 10:13 

10.雪の日曜日

この前、国連の人が戦争してる国へ「戦争なんかしてる場合じゃない!」と映像で呼びかけてるのを見て、戦争より深刻な状況ってあるんだな、となんだか可笑しくなってしまいました、笑いごとじゃないけど。ポーキーさん追悼のYouTube、前に観たときも思ったけど、シャケさんと幼い青くんの映像、映画のシーンのように素敵ですね。新聞に連載していた育児コラム、まとめて文庫本になったりしないのでしょうか。読み逃した回もあるし、シャケさんの文章好きだからまた読みたいな。

もう一人のミホ 2020/03/29 14:28 

11.新鮮💖

shakeと将棋!凄く新鮮です😊小学校からなんですね~。昔からコテンパン(笑)今は青くんにいろいろ勝てなくなってきて、嬉し悔しい感じでしょうか?なんかいいですね😉新しいレベルに入ったshakeのギターを早く聴きたいです🎶こちらは昨日との気温差がすごくて、桜が咲いているのに雪がいっぱい降ってビックリしました。「悲しいヴェール」そうですよね。こんな時だからこそ気づけることや新たな可能性を大切にしたいです。黒い雲に青空が勝ってほしいです。早くお母さんに会いに行けるようになりますように。

Rumi* 2020/03/29 15:50 

12.Re:Re:親子の時間

>shake様 お返事ありがとうございます!本当に凄い写真です!王手‼️と言って二人で戦っている光景が目に浮かびます😊スパルタ教育(手を抜かない)のお陰で青君も強いんですね‼️戦いがいがありますね!しりとりもやっつける派なんでしょうね〜〜(笑)

明日香 2020/03/29 16:32 

13.インタビュー

ここに書くことが不適切でしたらすみません。 DJ POKIさんのインタビューをYouTubeで拝見しました。 SHAKEのキャリアが網羅された素晴らしい内容で、 初めて聞くことがたくさんあり、 最高の聞き手による最高のインタビューでした。

しぃ 2020/03/30 00:03 

14.Re:インタビュー

>しぃさん 相手がPOKIだとリラックスできるから、いろんなこと、自然に話せたかもね。

shake 2020/03/31 00:46