ブログ

武南高校〜ばかされ〜うみねこMarine

2022-09-06

出身校である埼玉の武南高校の広報のためにインタビューを受けるために、45年ぶりに学校を訪れた。
見た感じは当時から校舎が一つ増えただけで、あとは大きくは変わっていなかった。
自分のいた教室もそのまま残っていて、当時の記憶が蘇ってきたが、真面目な生徒でもなかったので、載せられる話があったのかどうか。音楽的な話が中心になった。

変わったのは、校長先生が挨拶に来てくれたのと、軽音楽部が出来ていたこと。
インタビューの後で、ダンス部の練習を見たり、昔の教室を訪問したり、軽音の生徒たちの質問を受けたりした。
先生や生徒も歓迎してくれ、45年ぶりの訪問でうれしい時間を過ごせて良かった。

翌日は吉川市のイヴェントで、演劇「ばかされ」の劇中音楽を担当して、劇後にミニライヴをやった。
今度はレッド・ウォーリアーズが好きだったという市長が挨拶に来てくれた。
不良の音楽と言われてほとんど人には相手にされなかった、昔とは違って、ロックも認知されたのだと感じられてうれしかった。
Mtデリシャスの「夜明けのドラゴン」で始まるタヌキと人間の話はよくできていて面白かった。

翌日はうみねこの新たに増えた芝生のステージのこけら落としで演奏した。とてもいい天気で、暑かった1日の終わりに波の音を聞きながら、気持ちよく演奏させてもらった。

オープニングアクトをやってくれたKAZUCOさんと夕日の中で超名曲「デスペラード」、「カントリーロード」を演奏して最高の時間を過ごした。


今週末はソロライヴ最後の1本、またアリアさんと横浜で浦和ロックシティ in 横浜。
そしてその後からはDiamond Shake でまずはイヴェントでROCKNROLL SHELTER、そこから君津〜デビューライヴとぶちかますよ。
お楽しみに〜!





無人島のような富津の海岸線


45年ぶり、武南高校
この2階が俺のいた教室


全校大会優勝したサッカー部だけが使えるというグランド
俺の時代もすでにそうだった気がする


うみねこMarine 本番前


翌日は久しぶりの砂浜でポチャポチャ





向こうは神奈川


帰り道、海ほたるから川崎方面へは海底トンネルで


木更津方面は大きな船も通れるように高い高速道路

 

コメント

1.多方面に活躍、お疲れさまでした

うみねこ、いいお天気でよかったです。芝生のステージって、気持ちよさそうですね。直に座ったり寝転んだりして聴きたくなっちゃいますね。砂浜で「チャプチャプ」でも「ジャブジャブ」でもなく、「ポチャポチャ」って言葉がかわいいな♡ 母校が残っているのって、いいですね。私は山の中の田舎がふるさとで、木造だった小学校は老朽化でずーっと前に建て替えられ、過疎化も激しくて中学校は閉校し、高校も閉校となり町の老人施設になってしまいました。さみしいもんです(_:)。

MIHO 2022/09/06 22:59 

2.母校訪問

軽音部の皆さんはシャケ様から沢山聞きたい事があったでしょうね!どのような質問がありましたか?母校の教室に入ると当時の風景がフラッシュバックしますね☺️私は高校時代の仲間と今でも一番やり取りしています。残念な事に友が大病してしまいました。毎日彼女が笑顔になれるように励ましています♪笑う事が1番の薬のような気がするので。海のお写真もステキで気持ち良さそうで良いですね!ライブも最高ですよね!(いつか必ず海ライブに行きたいです!)

明日香 2022/09/07 02:59 

3.懐かしい

その教室で木暮くんの一つ前の席に座っていたよ。授業中寝てると鉛筆で背中にイタズラ書きされた事を思い出した。でもバンドでギター弾いてもらったり大変お世話になりました。そういやドラムもやってもらったね。

コスギ 2022/09/07 06:48 

4.ばかされ

シャケさま。ばかされの配信ありがとうございました。シャケの楽曲がストーリーに重なって広がってゆくのは意外性もあってとても楽しかったです。市民劇ならでは個性豊かな出演者、学生さんたちの活躍がとても印象的でした。ミニライブにそのまま移行してゆくのは物語を反復するようで、出演者の方にも贅沢な余韻だったことでしょうね。普段のライブとは違う場所でのシャケが見られて、優しい雰囲気にあふれていて、素敵だったな。ありがとうございました🌼

Kikue 2022/09/07 10:50 

5.母校訪問

何かいいよね♪その頃の自分を思い出して自分を労って下さい。 懐かしい気持ち大切にしたいね。 その頃と今の自分がどんな風に変わったか、感じるのもまたいい。 わたしも何年か前に姪を連れて新しいショッピングセンターに行く途中30年ぶりとかに母校の前を通ってめちゃくちゃ懐かしい気持ちになったよ。中には入らなかったけどね。今は養護学校に変身してた。

虹色7 2022/09/07 11:18 

6.いいな‼️

出身校に訪問。いいですね🎵 わたしの出身校はシャケのお母様と同じです。レッズを知ったのも高校一年生で授業中 ウォークマンでいつもレッズを聞いていました❗️ 懐かしい青春を過ごした 母校に行けるなんて羨ましいです。

たぁー 2022/09/07 12:47 

7.無題

高校から呼ばれるなんて凄いですね!軽音部がてきたのもシャケさんの活躍からかも!私にも息子がいますが、今は学歴や就職がうまく行っても、人生それでうまくいくとは限らない。シャケさんみたく、わが道を見つけて、自分のペースや力で生きてる人の話を聞けることは貴重な時間だと思う。息子にも自分で考えて進んてほしいと思っています。

春風 2022/09/07 15:07 

8.Re:懐かしい

>コスギさん 色々思い出したよ。 ごめん!

こぐれ 2022/09/09 22:01 

9.Re:ばかされ

>Kikueさん 生配信してたのか。楽しめたならよかった。 個人的には「夜明けのドラゴン」のところ、驚いたし、面白かったよ。

shake 2022/09/09 22:02 

10.Re:母校訪問

>虹色7さん 高校生の頃は本当に何の自信もなかったし、小さきものだったね。たくさんの出会いと奇跡に感謝!

shake 2022/09/09 22:04 

11.いろんなShake❣️

高校にそんな形で訪問できるのは素敵てすね!私はカセットテープをケースごと取り上げられたことが真っ先に思い出されました・・しかもLesson1の😓「ばかされ」はライブ配信で参加!劇中すごく自然にShakeの音楽が流れて不思議な新鮮な感覚でした。内容もミニライブもとっても良かったです😊本館ステージのこけら落とし以来2回目のうみねこでは新しいステージマリンのまたまたこけら落としに参加。高速バスで行こうと思っていたけど急遽フェリーで一緒に珍道中してくれた仲間に感謝!海でぽちゃぽちゃして(笑)砂浜に汗だくで「Shake」って書いて またぽちゃぽちゃして遊んでましたよ😅海面に太陽の道が輝く素晴らしい景色の中でのライブは贅沢で最高でした。kazcoさんとの2曲&バラとワインとっても素敵♪蚊に刺されたのは1ヶ所だけだったし、森島さんご夫婦ともお話しできてとっても嬉しかったです🥰そして今夜は写真の先の神奈川。地元横浜でアリアちゃんとのソロ行っちゃいますよ~🎶なので今夜のラジオはradikoのエリア&タイムフリーかな💦

Rumi* 2022/09/10 12:49 

12.母校訪問

軽音部の皆さんはシャケ様から沢山聞きたい事があったでしょうね!どのような質問がありましたか?母校の教室に入ると当時の風景がフラッシュバックしますね☺️私は高校時代の仲間と今でも一番やり取りしています。残念な事に友が大病してしまいました。毎日彼女が笑顔になれるように励ましています♪笑う事が1番の薬のような気がするので。海のお写真もステキで気持ち良さそうで良いですね!ライブも最高ですよね!(いつか必ず海ライブに行きたいです!)

明日香 2022/09/11 16:32 

13.リアルルシアンヒル

高校、共学になってるのですね。自分の高校も近年はかわいらしい小さな部活帰りの女の子がたくさん居て、もう古い反逆的な時代は終わったと感じました。丸坊主の二人組男子にカフェで 支払いしてあげたら喜んでくれた笑 自分の在校時は駅で、パンチパーマにサングラスのお兄ちゃんが卒業生で、声かけられたら怖くて嫌だった笑 

はじめ 2022/09/12 09:21