ブログ

お台場〜銀座〜高円寺

2014-07-25

用があり、お台場へ行ったので青君とゆりかもめに乗って科学未来館へ。



子供は科学が好きなのだ。
俺も大昔は科学博物館へ良く行った。
今は科学?ふーんという感じだが。


2050年の生活ぶりが見られるコーナーが面白かった。




ふーんと思いつつもこれやっぱり面白かった。
けんけんしたり、走るのも速い。





こっちは首が動くだけ。
鉄人かジャイアントロボなら盛り上がったかな。



新居由佳梨さん演奏のラヴェルのCD。
俺がラヴェルの事を書いたブログを読んで、ブラインドサイドミュージックのMさんが自分のレーベルで出したラヴェルのCDを送ってくれた。
とてもやわらかい音、リリカルな演奏で個性的なラヴェルだ。




コンサートにも声をかけてくれたので、去年ラヴェルを洗脳した森島君と銀座で待ち合わせ。

銀座なんて久しぶり。
実は子供の頃から一番好きな街だった。
たいして用もない所なのに行くとウキウキする。



三越の奥にある王子ホール。
音も良いし雰囲気がある。

今一番ライヴを見たいのはストーンズでもツェッペリンでもなくラヴェルなのだった。
新居由佳梨さんの「夜のガスパール」超魔界で最高だった。



昨日は高円寺ショーボートでアコースティックイヴェントに出た。
出演者は3組。みんな個性のある良いライヴだったが、またまたカメラには何の写真も残っていない。
失礼!

飯を食いに出たらゲリラ豪雨がやって来て、ほんの200メートルの距離が戻れない。
アーケードがあって助かった。


高円寺のロバートジョンソン。

コメント

1.猫に小判。

馬の耳に念仏。 シャケにガンダム。 どこかの☆ボーカリストが、何年か前に鉄人28号の舞台に出てましたよ。

赤い彗星 2014/07/26 11:16 

2.東京っ子

青君、科学館へ行ってとても興奮したのではないでしょうか?(^^) 将来の夢は科学者でしたっけ? 最近は山のイメージしかありませんでしたが、こうして東京の街を紹介して下さるとシャケ様はやはり東京っ子なんですね!(^^)今回はナシと言う事ですが前回のライブのお写真ありがとうございます❗️ 新居さんの曲、私も聞いてみたいと思います❗️

明日香 2014/07/26 16:38 

3.お疲れさまです。

先日のショーボートのライヴ、お疲れさまでした。未来館に行かれたんですね。実は俺も仕事の関係で月に数回、訪れます。写真を見て思わずコメントしちゃいました笑。それではまた、宜しくお願い致します。

yoshiro-? 2014/07/26 16:43 

4.鉄人

神戸市長田区に、鉄人のモニュメントがありますが、JRから観ると、ケツ側からしかみえません~(ToT) 長田区は、焼肉と、ラーメン、お好み焼きが、レベルたかいっす。 長田区は、人情のまちです。 また、チキンの時、寄って下さいませ_(._.)_

hazi㎡e 2014/07/27 16:39 

5.Re:鉄人

>hazi㎡eさん ネットで神戸の鉄人28号の写真見たよ。うれしい反面、仮面ライダーみたいなポーズに違和感を感じるな。 俺が見てたのは5~6歳の頃で、その時代にはそんなセンスは無かった。色も無かったけど。そんなんでも番組の始まりのシーンを思い出すと今でも胸がときめくから不思議だよ。 神戸は10月。移動日もあるしどこかけたら行きたいな。

shake 2014/07/28 23:53 

6.Re:Re:鉄人

>shakeさん ひみつのおいしいおみせ、メールにて業務連絡いたします♫

hazi㎡e 2014/07/29 04:59 

7.クスクス

久しぶりに楽しい時間になりました。 クスクスの作り方をお伝えしそびれたので。 1.300mlの熱湯を加えてかき混ぜる。 2.ふたをして8分蒸らす。 3.固まった場合はフォークで刺しながらほぐして出来上がり。 4.お好みで野菜スープなどかけて食べても美味しいです。 では、またお会いできる日までお元気で

nozomi 2014/07/29 06:27 

8.Re:Re:鉄人

>shakeさん それと、JR神戸駅の食堂には、(何時代か失念)天皇陛下が座られた椅子がある食堂があり、大人の観光の方は、神戸駅へ行くそうです。 ゴールデンボンバー世代の方は、三宮へ行かれます。 金爆世代は三宮で、普通の家を写真に撮ったり、万h-るを写メしたり、わけわかりまへんわ~ 銀蝿世代の僕は、もはや卒神し、大阪の中之島バンクスという、夜景のきれいなところへいきます。 上田正樹さんの、悲しい色やね、はもともと出だしが 「尼崎の海を二人見ていた」やったらしいです。

hazi㎡e 2014/07/29 06:56 

9.Re:クスクス

>nozomiさん ありがとう! やってみるよ。

shake 2014/07/31 13:11 

10.富士山ゴミ問題

シャケさんが定住している富士山周辺にはまだ多くのゴミの不法問題がのこされているそうですが、問題を解決させる前に世界遺産に登録されてしまいました。世界に誇れる文化であることは確かだと思いますが、その日本一の山の麓にはまだたくさんのゴミが不法投棄されています。正解遺産でも家庭でも職場でも国でも建前だけ綺麗でも中身がしっかりしていなければそれは本当の美しさには繋がらないのではないでしょうか。 今の日本は表面だけで、その奥にある美しさを見つめようとしない人たちばかりで、ほんとうにかなしくなります。富士山が世界遺産になる前にそこに住む人々が世界に誇れる素晴らしい人々になることがたいせつだとおもうし、どんな事柄でもそんな心意気はたいせつだとおもいます。

キートン 2014/08/05 22:57 

11.Re:富士山ゴミ問題

>キートンさん 不法投棄は遠くから捨てにくるイメージがあったけど、地元の人間なのかな?どっちもあるのかもしれないし、その辺は現行犯じゃないとわからないね。 それよりも、自然が好きで遊びにくる人達が飲み食いしたゴミをポンポン捨てて行くのにがっかりする。樹海にもよく見ると結構あって、町では子供やボランティアが定期的にゴミ拾いやってるよ。とにかくちゃんと捨てて欲しいね。それは同感!

shake 2014/08/09 22:40