ブログ

いきなり冬終了。

2015-02-24


昨日からいきなり暖かくなった。
朝の水たまりに氷もなく、つららもみんな落ちた。
まだ春だと言うほどではないが、気配は感じた。

まだ氷点下になる日はあると思うけど、もう危険な寒さの日は来ないだろう。
今年の冬はゆるかった。


うれしいような残念なような。
そろそろ活動の季節! 戦い?


子鹿の頭蓋骨。
動物のガイコツはたくさん見た事があるが、血の付いた物は初めて。
親とはぐれて飢え死にしたか、他の動物に襲われたか。
体はどこへ行ったのか?
最後はからすに突っつかれて転がっていた。




聖なる自然の摂理。
放っておけばそのうち朽ちて土に帰る。
子供と言う点で特にあわれに思ってしまうが、このシカと自分との間に、地球の生き物と言うくくりでは何の違いもない。
将来自分も死んだ時に、骨を土地に埋めるか、海に流してもらえばやがて土や水になり地球と言う大きな命の一部になる。それは完全な事実で、どんな人生であろうと、安心して生きて、安心して死ぬべきなのだ。








植物も穏やかなようで実は戦闘的。
雑草も毎年激しい勢力争いをしている。



ツルの直径10cm。




命ある限り戦うのが生命の本質なのか。









コメント

1.自然

血の残った小鹿の骨が生々しいですね。襲われて間もない事が-窺えます。自分は下町暮らしなのですけど、車にはねられた子猫がカラスの群れに襲われていました。アスファルトの上だったので、猫は土に還ることも出来なかったかもしれませんが、生き物の循環って事を考えると猫はカラスに喰らい尽くされた方が良かったのかな、とも思います。

metallicv 2015/02/25 00:02 

2.北海道はまだまだ冬ですが(^_^)

およそ10日前のお写真とは温度の変化がかなり違うのがわかりますね! 私の街も今年は雪も少なく極寒も平年より少なかったです!これはいい事なのかどうなのか…⁇夕べのニュースで稚内市にアザラシが大量に沖に上がってきて、海中を荒らし魚やタコを食い散らし水揚げすることができず漁師さんも大変困惑しておりました。流氷もだんだんとなくなってきているようです。1月26日の鹿のお写真はシャケ様のお宅の近くで遭遇ささたのですか?遠目にはかわいいですが近いと緊張しますね 今年のツアーも頑張ってください‼︎

明日香 2015/02/25 15:34 

3.Re:自然

>metallicvさん 喰い尽くされないとしても、やがてひからびて蒸発して、空気中の成分になるから、大気圏まで含めて地球として考えるとちゃんと循環してると思うよ。

shake 2015/02/27 13:31 

4.Re:北海道はまだまだ冬ですが(^_^)

>明日香さんシカは毎日家の回りを歩き回ってるよ。見かけるすぐ森の中に逃げちゃうけど。

shake 2015/02/27 13:33