ブログ

幻の55年無事終了

2015-03-10

7日は三軒茶屋グレープフルーツムーンのイヴェントで新曲「名もなき谷を走れ」を初演。
自分にとっての心を開いてくれるアメリカのイメージで作った珍しくスカッとした曲。
まだ慣れないが重くなりがちな俺のセットリストににこういう曲があるのは良いと思った。

夜はこの日のスタッフをやってくれたレベッカ時代の最初のマネージャーと、突然ライヴに現れた2代目マネージャー、そして大阪のレベッカ男ファン第1号であるMrJが一緒になり,珍しくレベッカの話しを長々としながら55歳の誕生日を迎えた。

8日はミックと虎ノ門カメリーノへ。
時期的に冬休み明けのタイミングでちょうど良いしのと、お客さんもいつも以上に喜んでくれるので、幻の55年以降毎年やってしまっているが、こんなふうに自分だけ祝ってもらってしまって良いのかという気もする。お祭りする口実としてちょうど良いのかな。


昔のバンド仲間や同級生も来てくれて、とにかく楽しい夜だった。
この日は6月に出す新しいアルバムの予告的演奏と、もう1曲の新曲「ノクターン」も初演。
ブランク明けで、演奏のハードルを上げた新曲はかなりのチャレンジだが、無事に披露できた。

2部はレッドやサイコデリシャス時代の曲と、約束していた60年代のPOPSのカヴァー。
演奏したのは「悲しき鉄道員」、「朝日のあたる家」、「青い影」「バスストップ」とプラス秘密の1曲。

どれも自分にとって大事な曲だが、ミックも演奏、コーラスもリキを入れてやってくれて、2人で複雑なハモリを分析したり、演奏のからみを解き明かした曲を、プレイするのは楽しく良い時間だった。

好きだった曲はまだあるので、そのうち第2弾もやってみたいと思った。


翌日は横浜にある老人ホーム「すいーとぴー」で演奏。
たくさんのお年寄りの人達喜んでくれて幸せな時間を過ごした。


この後はイヴェントなどでまた四国と初の岐阜土岐でのライヴと、月末には原始神母のリハーサル。
その前には6月に出すアルバムの録音。
うれしいね。



Photo by K.Morishima
















ファンの人が持って来てくれたケーキ。
55本のバラで名前が書いてある。










みんなどうもありがとう!







コメント

1.無題

お誕生日おめでとうございます! 三茶のグレープフルーツムーン楽しかったです!

ガン子 2015/03/10 18:47 

2.おめでとうございました〜

俺もいつか行きたいんで、続けてください‼︎秘密の曲…アレじゃあないかなぁ?(笑)あと、昨夜なぜかyoutubeでレベッカ見つけて聴いてたんですよ〜偶然‼︎白いbillカッコよかったですよ‼︎

Taka 2015/03/10 21:18 

3.感謝

シャケさん、、こんばんは。改めまして、誕生日おめでとうございます。 バースデーライブ、、いつもと違う雰囲気でとても楽しかったです。あの選曲は渋すぎです。 いつもと違う世界観にシャケさんの懐の深さを感じました。 そして、そして、ホームでのコンサート。この瞬間を楽しもうと自分に言い聞かせましたが、緊張してあっという間に終わってしまいました。 あの場にいた全ての人がシャケさんの世界に酔いしれたと思います。 最高のライブ、本当にありがとうございました。みんなからよろしくお伝えくださいと伝言をお預かりしています。 また是非\(^o^)/

けんじ 2015/03/10 23:57 

4.Re:感謝

>けんじさん こちらこそ、楽しいい時間だったよ。またやろうね。

shake 2015/03/11 21:36 

5.☆

はいっ!!! 感謝感激です。よろしくお願いいたします。。。。\(^o^)/

けんじ 2015/03/12 21:23 

6.遅くなりましたが

誕生日おめでとう!!ございます。今年も、素敵なパーティーになった様ですね、、、セットリストもし良かったら教えて下さい。今年も北海道でライブして下さい。出来れば函館でも、、、宜しくお願いします!!あ、6月のNEW ALBUMも楽しみにしております。

TAKU 2015/03/14 20:07 

7.横浜来たーーー!

6月横浜センセーションでライブ発表ありましたね!!楽しみです。

KYB 2015/03/15 20:20 

8.セットリスト

こんな感じでやったよ。 1.カヌーJAM 2.5月 3.孤独の太陽 4.名もなき谷を走れ 5.ノクターン 6.亡霊の秘そむところ 7.LIFE 1.Wild Cherry Blues 2.Another Day,Another Time 3.悲しき鉄道員 4.朝日のあたる家 5.青い影 6.バスストップ 7.長い旅の終わり 8.不思議な旅 秘密の曲 バラとワイン

shake 2015/03/15 21:02