ブログ

ドライヴは楽しい

2015-03-24

久しぶりに長距離を運転して,懐かしい所に帰って来たと言う気がした。
アメリカを車で横断して以来、車の旅は自分の時間の中でとても大事な部分になっている。

移動している間に変化する景色を見ながら、聴こえてくる音楽と共に頭を通り過ぎる過去や未来の事。
覚えている事は少ないが、日常ではあまり感じられない「自分はいったいどこへ行くのか」と人生を強く意識する時間。

そういう問いに包まれているときに自分は男なのだと実感する。



土岐のbird&dizzはジャズのかかるウッディーな雰囲気で音も良かった。フロイド好きのマスターも喜んでくれてまた長く付き合えそうな知り合いが増えた。

高松RuffHouseはリハ中に「バスストップ」やったんですかと店のマスター、今ちゃんに言われたのが頭に残り、カヴァーや珍しい曲を
アンコールでやった。

翌日、今ちゃんと共に徳島へ。
徳島ロックストリートはお客さんが12の会場を自由に行き来出来ると言う楽しいイヴェントで、ちょっとしたお祭りの夜という感じで楽しかった。

さて、次は4月4日の神戸に向けてピンクフロイドと格闘。
エレキギターを弾くのも今年初めてだ。


旅立ちの朝



初めて行った土岐の町




新名神、信楽に架かる橋。
自分が知る限り日本で一番美しい橋だと思うが、税金の無駄遣いなのかも。
でも楽しいから俺は好き。



淡路島と本州を結ぶ巨大な明石大橋。






愛知湾岸道路に3連続で架かる橋。
1本目は赤。



2本目は白。



そして青。





新東名のトンネルにはセンスを感じる。
シンメトリーではなく、まぶしくない微妙な色の照明で陰翳やグラデーション、曲線が美しい。





短い旅でも富士山が迎えてくれるとホッとする。
あの山の麓に帰るのだと思うのはいい気分だ。




暖かい徳島から戻ると翌朝はマイナス5度。
でも,頭の中は完全に春だ。


コメント

1.徳島ロックストリート

徳島にずっと住んでいながら、あんなイベントをやっているのを知りませんでした。 SHAKEさんが来ると言う事ではじめてしりました。 けど、数人の友達に言ったら、みな知ってた・・・(笑) こんな短期間でSHAKEさんに又お会いできるとは思いませんでした。 日曜日の夜は本当に楽しかったです。

KAYO 2015/03/24 11:56 

2.お気を付けて

新幹線や飛行機での移動より、のんびりクルマでの移動は色々な風景や温度を感じながら過ごせるので楽しそうですね。橋の写真たちも楽しませていただきました。でも長距離の運転はくれぐれもお気を付けて。ちなみにシャケさん、この移動中はどんな音楽を聴いていたのでしょうか?

TAKE@bitter eNd 2015/03/24 12:45 

3.青い影

バースデーライヴに行きたかったのだけど、どうしても予定が合わず、泣く泣く断念。高松で60年代ポップスカバーの一部を聞けて、凄く嬉しかったです(⌒▽⌒) 青い影は初めて聞いた曲のはずなのに、shakeさんのハミングパート(多分これがオルガンパートだと思いつつ聴いていたのですが)に強烈な既視感。絶対に知っているメロディーだと思って調べたら、この曲はバッハのcantataに詞をつけたものだったんですね! 60年代ポップスはあまり知らないのだけど、俄然興味が湧いてきました。また何かの機会に素敵な曲を教えて下さいね(^◇^)

ちゃき 2015/03/24 19:07 

4.ごめんなさい!

今回、高松Ruffhouseに行く予定だったんですが、都合がつかず…。 次回は必ず行きます。 また高松まで長距離ドライブをお願いいたします(^-^)/

T.Hotchi 2015/03/24 23:12 

5.Re:お気を付けて

>TAKE@bitter eNdさん CSN、ニールヤング,スティルス、ジョニミッチェル、ディラン、ケイトブッシュ、バッハ、ショパン、、、ジミヘン、ツェッペリンも少しは。

shake 2015/03/25 16:28 

6.写真

Shakeさん、こんにちは!いつも写真と文章の更新を楽しみにしています。ところで運転中、ご自分で撮影されているのですか?だとしたら、くれぐれも気を付けてくださいね。

太鼓酢 2015/03/27 09:07 

7.Re:Re:お気を付けて

>shakeさん 運転にはいい感じの選択ですね~参考になります! でもケイトブッシュは凄い運転になりそうです(笑)

TAKE@bitter eNd 2015/03/27 13:03