ブログ

西川口と鎌倉

2016-07-18

故郷、西川口と湘南鎌倉、ミラクルな2日間で今週も最高に楽しんだ。
西川口Rではいつものミックの他に、久しぶりのパーッカッショニスト、丹菊君も入ってもらって、サイコデリシャス以来,14年ぶりに一緒に演奏した。

コーラスで参加する予定だったラヴリーレイナは風邪でまさかの欠席。

歌い手は風邪をひくときびしい。
俺もこれからは歌が増えるので、ツアーの時は気をつけなければ。

ライヴは初めての試みがほとんどだったにもかかわらず、古い曲、新しい曲も最高に楽しめた。
来月のレコーディング、今後のライヴの可能性も含めて未来が見えた夜だった。



翌日の鎌倉はまた一人に戻ってゆったり演奏した。
会場のギャラリーKIKUICHIは、自然光が入る気持の良いスペースで、KIKUICHIさんとのトークも交えて、穏やかなライヴだった。

そして夜は鎌倉のプロデューサーT子さんの企画で、鎌倉のディープな立ち飲み屋街で人生初の生音、生声ライヴ。
やるまで、どんな場所で何をやるのかまったくわからなかったが、たぶん人生で一番小さなスペースで、カウンターに座り,ずっと飲みながらの不思議なライヴで面白かった。
鎌倉は歴史もあるし、センスも良い。
街も人も独特な感じがする。


今週はいよいよ,久保田一竹美術館での「宵待ち幻想コンサート」と松本アレックスでのライヴ。
天気の方も全く心配ない感じで、久保田一竹美術館の現実離れした空間での真夏の野外コンサート。
楽しみだ。

定員までまだ少し余裕があるので、”魔法のような時間”をぜひ体験しに来てね。


14年ぶり。
まったくそんな気がしない。






いつもの三田村も入ってセッション。
この日は彼の希望で"Seagull Fly"を演奏。



黄色いTシャツは見に来てくれたベースの山崎君。
この4人で来月ニューアルバムのレコーディングする。

以下,Photo by K.Morishima

翌日12時から鎌倉でリハーサル。








KIKUICHIさんとトークタイム。


ディープな鎌倉立ち飲みや街の一画にある、小さなBar RAM。



不思議な夜の不思議な世界。



不思議な面白さ。








「海の日」の朝食は葉山の海の家で。


数年前に鎌倉の寺で一緒にライヴをやった,篠笛の井上公平君と。
逗子の崖の上にあったお気に入りのホットドッグ屋のあった所に出来ていた、ライヴの出来るレストラン「Surfers」。
崖の上からダイレクトに海が見える、すばらしく優雅な場所でライヴが出来たら気持ち良いだろうな。
と言う事で来年とかで画策中。


コメント

1.☆☆☆

シャケさん、こんばんは。西川口には初めて上陸しました。ここがシャケさんの故郷か、、昔、昔出版された「Happy」によると四人集まったアパートがこの近くにあるのかな〜と想像しながら歩いてました。レイナさんがいらっしゃらなかったのはとても残念ですがあの完成系は久保田一竹美術館で観れる事を願っています。本当に凄いライブでした。そして鎌倉、恥ずかしいくらい明るいスペースでのライブはこちらまで緊張してしまいます。そしてそして夜のあのライブ、、もう言葉になりません! シャケさんの正真正銘の生ギター、生声、みんなの生熱唱、、暑い熱い熱すぎる夜でした。みんなあの頃、夢中でレッドを聴いていたんだな〜。 今でも色褪せない名曲の数々、時代を先取りした歌詞の数々(^_^Aあの頃に戻れました!企画してくださったスタッフの皆様、一緒に熱唱した仲間達、そしてシャケさん、ありがとうございました!長文大変失礼いたしました。23日どうか晴れますように\(^o^)/

けんじ 2016/07/19 01:21 

2.スペシャルな夜

2日間楽しかったです。 西川口 R は、次の魔界がめっちゃ凄くなる予感のするliveでした! ギャラリーkikuchiでは、このスタイルのliveも継続してやってほいなと思いました。 そして、RAM。スペシャルすぎでした‼ 14才でシャケさんファンになって今年でちょうど30年。 まさかこんなスペシャルな夜がくるとは! シャケさんと一緒に酒を呑んで たくさん話をして まさかまさかの大レッド・ウォーリアーズ大会! まさかまさかの歌声喫茶?バージョン! あまりにも近すぎて夢をみてるような気分でした! リクエストの「ゲリラ」まで演ってもらえて感激でした。 酔った勢いでお願いした「LIFE」のliveバージョンのCD化も期待してます。 一竹美術館は仕事でいけませんが 天候に恵まれて素晴らしいliveになることを祈ってます。

hiro 2016/07/19 07:29 

3.ありがとうございました

夜の鎌倉のライブしか行けませんでしたが 素晴らしく楽しいライブありがとうございました 何の制約も無く曲もその場で決めるという ひたすらに自由なライブ、本当に不思議で楽しいライブでした また一つ思い出のライブが増えました 23日は仕事で行けませんが またブログでのご報告楽しみにしてます

kawachi 2016/07/19 08:57 

4.ミラクルライブ‼︎

素敵なライブが続いておりますね! 皆さん羨まし過ぎです〜!(≧∇≦) 鎌倉弾き語りライブはミラクルとしか…!こちらのチャボでも贅沢な時間を過ごさせて頂いているのにまさかのミラクルですね!ブログを拝見しているだけで興奮しますね! 美術館のライブの成功もお祈りしております!来年はインディアンカレーだけではなくうちのカレーうどんも差し入れさせて頂きたいと思います(≧∇≦)

明日香 2016/07/20 02:58