ブログ

誕生、S&J〜ダリ展

2016-09-30

ジェシーとのお楽しみライヴ、向山テツの店BOOGIE STOCKで気さくな夜になった。
ジェシーとは地方で何度か対バンでやり、セッションもしたが、今年の1月にやったジェシーのバースデーライヴに呼ばれた時に、彼のの音楽センスにとても共感できたのと、お互いCS&N(クロスビー、スティルス、&ナッシュ)がとても好きなので声をかけてやることにしたのだった。

それぞれのソロの演奏、お互いの曲を一緒に演奏したりして、後半はCSN、ニールヤングのカヴァーをやった。
ここの辺の音楽は憂いのあるみずみずしいアコースティックミュージックでコーラスを多用しながらも、ハードなエレキギターも入るのがカッコ良い。

前編ハモってる曲も多く、歌い回しや歌詞を覚えるのも大変なので、本当に好きな人とじゃないとできない。

とても楽しかったので、たまにまたやろうということになった。

しかし、CSNといえばハイパーとのコーラスが一番のポイントだ。
今度はもう一人、CSN好きな、ハイパーとのコーラスができるメンバーも加える予定。
またそのうち。


翌日、本当は公開されたジャニスの映画を見に行きたがったが、予定を調べたら、たった3日間の公開でもう終わっていた。
残念。

新国立劇場にダリ展を見に行った。

ダリといえば、LAでCAINO DRIVEをやっている時代は、どうすればダリの絵のようなことを、音楽でできるのか穴のあくほど画集を隅から隅まで見ていた。
たまたまだが、ここ半年も寝る前にダリの著作を読んでいる。
音楽を忘れて、ダリ的な楽しいマインドで眠りにつけるのだ。

絵も発言も著作も楽しいかつ、ケバケバしいイメージでいっぱいだが、知れば知るほどイメージのナイーブで努力家で愛に溢れたダリの実像を感じる。

日本で10年ぶりという大規模なダリ展、シュールレアリズム時代の作品はそれほど多くなかったが、ポルトリガートの聖母が観れたのと、初期の印象派やキュビズムなどいろいろ試行錯誤しながらもどれも素晴らしく、それが観れたのが良かった。
初期の映画や、ディズニーやヒッチコックと作ったシーンも観れる部屋もあった。

最後は1983年、老いて時代遅れになり、画力も落ちて、なお新ものを作ろうとしているのが感じられて、嬉しく、切ない、幸せな時間だった。


全盛期のオブジェ「メイウエストの部屋」が再現されていた。




Photo by K.Morishima

















店の隅には不吉な影が二つ。
ミック&テツ、長老コンビ。



















S&J


 

コメント

1.無題

とても「素敵過ぎる」ライブでした。 しかも、CN&N、CSN&Yを演奏してくれるとは!!です。 淑女の方が多かったですが、僕は勝手に一緒に歌ってました(^^; で、シャケさんて絵画にも興味があったのですね!? 僕は留学時代(貧乏留学)、 ジャッキーとの演奏でギャラをもらい、ご飯代にし、 更に油絵を売ってご飯代にしてたくらい、「絵と音楽が命」なんdす。 シャケさんがそんなにダリを好きだったと知って、何重にも嬉しいです。 知人のバンド仲間も「ぜひ、次のシャケ(さん)のライブに行く」となりました。 これからも応援させていただきますし、よろしくお願いいたします。

みのる 2016/09/30 21:41 

2.BROTHER!

ShakeとJesseはまるで兄弟の様です(^^)

富山のTN 2016/09/30 21:55 

3.無題

ボウイとペイジ!!! お二人とも、かっこいいっす...。

ゼットン 2016/09/30 22:09 

4.ギター‼ギター‼ギター‼

ギターの楽しさ素晴らしさがわかるliveでした。 live中はシャケさんの真横すぎて緊張しまくりでした。 鎌倉ではたくさん話せたのに緊張しすぎて今回は終演後も話しかけられませんでした。 ずっとROCK STARでいてくれてありがとうございます。

hiro 2016/09/30 23:11 

5.不吉な影(笑)

ライブに行かれた方が羨ましい! 確かにお二人は似ていますね。 ダリ展行ってみます。

ウパ子 2016/09/30 23:33 

6.素敵です!

かっこいい(^_^)v

hazi㎡e 2016/10/01 00:56 

7.ライブ!

とても似た雰囲気のお二人ですね❗️ライブ行きたいです〜❗️(≧∇≦)私も春から油絵を習い出したのでシャケ様の幅広い感性の素晴らしさに感動致します!

明日香 2016/10/01 15:35 

8.Re:無題

>みのるさん他にもシャガールはかなり好きだよ。クレーやモネも好きだけど、ダリは人間そのものにときめいちゃうんだな。フィゲラスとかポルトリガートとか住んでたところの名前聞くだけで胸がうずくよ。友達にはなりたくないけど。

shake 2016/10/01 17:27 

9.素敵

ギターが最高にお似合いになられますね。shakeさん、ジェシーさんのお二人の雰囲気がとても良過ぎです。かっこいぃ!!! ダリの著作を読みたくなりました。 おすすめ本を教えてください。 後ろに写っているのは唇ソファですよね? shakeさん、いつもありがとうございます☆☆☆

chikako。 2016/10/01 19:42 

10.Re:素敵

>chikako。さん 著作は「我が秘められた生涯」が一番読みやすいし、ダリを身近に感じられて、面白いと思うけど、よっぽどマニアじゃないと読めないと思うよ。 そうじゃなければ、著作じゃなくて、絵と一緒に文章が載ってる本なら、ダリのことがダイジェスト的にわかるから、そういうものを読んで、穴のあくほど絵を見た後で著作を見ると面白いかも。 後はスキャンダル的な本もあって面白いけど、それもダリの事をよく知っていればかな。

shake 2016/10/02 18:45 

11.Boogie Stock

楽しめた!ありがとう! 合宿(?)の成果を見せてもらいました。次回は是非、3声コーラスで!!

Terra 2016/10/02 23:34 

12.Re:Re:素敵

>shakeさん コメントへの返信をありがとうございます。嬉しいです。お薦め本など、見てみます。

chikako。 2016/10/03 01:36