ブログ

惑星ツアー、at Nagoya ell

2017-01-17

雪が降れば5日間も家からでれないこともある、1月のツアーはリスキーだ。
最強寒波が来るという週末は、無事いい天気で富士山を出発。

しかし途中から吹雪。
もしかしたら、たどりいつけないこともあるかもと言うことが頭をよぎるが、名古屋付近は雪を警戒したのか、いつも以上に道はガラガラで難無くellに到着。

雪は夜にも降ったが、shake with Big Blue Mountainの名古屋初ライヴは無事行われた。

何年もライヴをやってきていても、新しいバンド、新しい楽曲でのライヴがどんなステージになるのかは、やってみなければわからない。
ライヴの雰囲気、音量や、音の感じ合い方など、このバンドはこういう感なのかというのがわかった。

佐倉では、二人の魔女が入って6人のゴージャスな演奏、この日は一転、男4人のロックバンド版、初ライヴで、色気はないが、2本目ということで音のまとまりも良くなってきて、演奏はクリアでシャープだった。

10数年前のサイコデリシャスとは違う、新しさや可能性を感じる。
とにかく演奏していて楽しかった。


Photo by N.Shikai
 



















































コメント

1.ell.SIZE

名古屋最高でした!ギンギンでしたね〜^_^ 「名もなき谷〜」をブルーリッジでコピー中なんですがOpen shakeの1capoで演ってるんですがライブでは2capoでしたよね?半音上げですか?

daijiro 2017/01/17 12:22 

2.音楽の力なのでしょうか

shakeさん 天候も味方をしてくれて、良かったですね。 男4人の雰囲気もいいなぁ〜とお写真を拝見しまして、思いました。 shakeさんがギターを弾くお姿、最高にかっこ良いです。 また、富士山の雪景色のお写真を拝見できると嬉しいです。 ブログ更新をありがとうございます☆楽しみにしております。

chikako。 2017/01/17 23:55 

3.Re:ell.SIZE

>daijiroさん この曲だけドロップDでやってるよ。 ライヴだと、ベースやパーカッションもあるし、歌が聞こえにくいから半音上げてる。 これは結構ハードル高いから、頑張ってね!

shake 2017/01/18 21:06