ブログ

冬のど真ん中のはず

2017-02-02

極寒の冬ももう14年目。
特に冷える日もあれば、そうでもない日もあるが、マイナス15度の朝でも辛さを感じないから不思議だ。
防寒力がついているせいもあるが、今年は寒い日は少ないような気がする。

もうすでにキツツキが木をつついている音が聞こえる。
いつもは冬のピークが過ぎた頃に聞こえるので、今年は早い。

せめてもう一度、ドカンと寒波が来ないと、富士山の冬としては物足りない気がする。



去年の10月から続いていたツアーが終わって、延ばし延ばしになっていた友人との飲み会などをしつつ、たまっていた用事を次々と片付けて、やっとそろそろ冬休みに突入だ。


休みと言っても、ライヴの準備をしながら、浮かんだ曲の断片を整理したり、ギターの基礎的な部分を見直したり、新しい音や奏法を見つけたりしたい。
どこが休みなのだという感じだが、3月いっぱいまでライヴは3本しか入れていないので、雪景色を見ながら、普段忙しくてできないことにじっくり取り組めるゆったりしたいい時間なのだ。
買ったままで見ていない本やDVDを飲みながら見たりする余裕もある。
冬が年々好きになっていると感じる。



今月のライヴは1本。
18日に栃木県の佐野にある「6月の森 オーベルジュ」で、演奏する予定。
ネットで見ると、とても優雅な場所だ。

佐野は誰かが住んでいたとか、もういないとかの噂のある町だが、行くのもライヴも初めて。

フランス料理のディナーショーという事で、俺には珍しいライヴだが、ミック、丹菊くんと3人で優雅に演奏を楽しみたい。


標高1100mでは、外にいれば冬でも日焼けする


夜明け直前


夕方 朝霧高原から



コメント

1.冬のど真ん中は…

私の街もマイナス15度から20度を毎朝彷徨っています( T_T)歳を重ねるごとに春が待ち遠しいですが、シャケ様は冬を楽しんでいらっしゃるのでそれを励みに厳しい寒さを乗り越えたいと思います(笑)噂の佐野市でのディナーショー参戦できず残念ですが素敵なお写真を待っております!富士山のお写真素晴らしいですね❗️

明日香 2017/02/04 00:15 

2.冬のど真ん中

shakeさん いい冬休みになりますね。 どんな本をお読みになられているのか?気になります。 美しくそびえ立つ富士山を見られて、ありがたく思います。 朝と夕方、時間や日の当たり具合に寄って異なる姿になる富士山に感激しました。 お体をご自愛なさってお過ごしくださいませ。 ありがとうございます。

chikako。 2017/02/04 00:32 

3.本?

相変わらずダリの本を読んでるよ。 ダリの伝記としては、初めての客観的でちゃんと調べた、愛のある伝記だと思う。終わりが近づくに従って、あまりにも惨めで切なくなってくる。よりダリが好きになるよ。 あとはボウイとか、ロック系のだね。ツアー中に読めるように小さめの本を幾つかタワーレコードで買っておいたけど、時間があると見たくなっちゃう。

shake 2017/02/04 20:43 

4.Re:本?

>shakeさん 本のご紹介コメントをありがとうございました☆ 嬉しいです☆☆

chikako。 2017/02/05 09:56