ブログ

そろそろ活動の季節

2017-03-30

今年はまだウグイスの声が聞こえてこない。
以外と早くピークが過ぎたわりに、冬はしぶとくこらえている。

ここのところは、人の誘いが多かったり、DVDみたり、本読んだり、タラタラとギターを弾いていた。

今年の目標はエレキギターをたくさん弾くこと。
ここ5〜6年はアコースティック中心だったので、なまってる部分もあるし、アコギを弾くことによって見つけた感覚をエレキでも何かしらの形にしたいと思う。

特にはっきりとした目的なしに、気ままに弾いていることが多いが、やっぱり無駄な時間は大事だと思った。

そんな時に限って思わぬ面白いアイデアがやってくる。
新しい秘密兵器も手に入れたし、今年はソロのライヴでもエレキギターをたくさん弾きたい。


休み明け4月のライヴは、まずは2本。初の試み、ヴァイオリンのアリアちゃんとのライヴ。
7日 諏訪 宮川かんてんぐら
8日 八ヶ岳 TASTE

そして、『惑星にて」の続編、バンドのライヴ、Big Mountain Blue と3本。
14日 刈谷サンダンス
15日 四日市ガリバー
21日 新橋ZZ

その後はソロで4本。
22日 名古屋レイドバック
23日 土岐 Bird & dizz
28日 船橋Buddy's
29日 宇都宮 IZZYS by かぼちゃ亭  ゲスト Jessie

近くの人は是非見に来てね!







雪解け。

 
この休み期間中にレコーディングソフトをプロトゥールスに変えた。
新しいインターフェースはユニバーサルオーディオの最新型。
世界で今一番音がいいとか。
実際パソコンでYOUTUBE見てもすごく音がいいので楽しい。



レッドのアルバムや、懐かしいCDシングルなど計10枚、気付いたら自分のものでない物が家にあった。
1年前かもう少し前からかな。
推理すると、誰かがライヴの時にサインをもらおうとして、プレゼントと勘違いして俺に渡したのかも。
心当たりのある人はHPに連絡してね。


破滅型の二人、スライとジム。
スライのことはあまり知らなかったが、何十年も身を隠して暮らしていたのは驚いた。

DOORSの映画はビデオで何度も見ているが、安かったのでAMAZONにそそのかされて買ってしまった。
字幕の訳が変わっていて、ビデオの時よりダサくなっていたが、驚いたのは特典映像。
たぶんフランスのテレビ番組じゃないかと思うが、モリソンがパリに行ってから会ったいろんな人の証言や、場所など40分ぐらいの映像が入っていた。
幾つか伝記本は読んだが、パリに行ってからのことは少し触れるぐらいだったが、アル中でのどは潰れ、詩も書けず、パリの街を徘徊していた哀れなロックスターの最後について証言がたくさん出てくる。











コメント

1.楽しみです(^-^)v

どこかに多分行く予定(^^ いい加減行きます(((^_^) もう春ですね。富士山も雪どけしてきましたね。家の周辺はまだまだ桜も咲いてませんが←よーく見れば咲いてるかも。暖かいのは嬉しい‼でも花粉症です(泣)ライブ素晴らしい時間になりますようにq(^-^q)

詠美 2017/03/31 08:15 

2.うれしいな!

今年はシャケのエレキがいっぱい聴けるのですね!めちゃ楽しみです。とりあえず、新橋、参戦いたします!

暁美 2017/03/31 21:57 

3.Youre Lost Little Girl ♫

オリバー・ストーンの描き方に誇張がある気がして、ジムは本当にあんな風に、枯れて行く自分を無抵抗にさらけ出していたのかな、と疑っていましたが、やはり多かれ少なかれそうだったんですね…。才気ほとばしる、魂を削るような作品ばかりで、消耗、疲弊して行ったのでしょうね。そう考えると、片時も離れなかったパメラはいい女だなぁ、とつくづく思ってしまいます。あの透き通った女神みたいな顔でとことんジムを愛していたんだろうなぁ…。 67年の曲ではYoure Lost Little Girlが間奏の雰囲気がたまらなくて最も好きですが、勿論shakeさんの歌われたCrystal Shipも好きです! 船橋行きます!エレキいっぱい聴かせて下さい(^o^)/

Kikuo 2017/03/31 22:21 

4.「エレキギターをたくさん弾く」(・0・)

むむむ!!楽しみです。 更に、新兵器。。。 これも何か凄そう・・・。 シャケさんファンとしては、 機材を真似っ子したいのですが、 無理です(^^; とにかくライブを楽しみにしています!(^^)/

ミー 2017/04/02 17:37