ブログ

長沢ヒロ、トリビュートライヴ

2019-01-20

去年の冬にプロデュースの話をもらってから少しずつ準備を進めてきた、長沢ひろさんのトリビュートライヴのリハが始まった。

目玉は安全バンドの再結成。
そしてHERO、KOHANなど、ヒロさんの活動してきたグループの演奏があり、俺は昔の埼玉の仲間を集めて、ゆかい、ローリー、うじきさんなど、ゲストボーカルと初期の安全バンドのエネルギッシュな演奏を再現する担当だ。

キーボードはいつもの三国さんだが、ヒロさんとは、札幌から出てきて初めてやったバンドスコープ以来の仲。

あとのメンバーは俺の20歳の頃のバンド仲間だ。
ベースの高橋キイチは同じ武南高校で学園祭でも、お互いバンドで演奏したり、クリネックス、ストレイトも一緒にやり、その後、俺はレベッカ、キイチはサブラベルズでデビューした。
もう一人のギター、元パッセンジャース森永と今回の舞台監督、原くんは同じバンドだし、ドラムの元BOOWYマコトさんはHEROのオリジナルドラマーだが、ストレイトをやってもらったり、みんな40年近く前に埼玉でいつもワイワイやっていた仲間だ。

みんな安全バンドやHERO、ヒロさんが好きだった。
今頃、こんな風にひろさんの曲を演奏できるとは感慨深い。

特別な夜になるよ。


西川口Rでリハーサル。きょ
ゲストボーカルの代わりに歌ってくれたのは、浦和ロックンロールセンターの高沢さん。
ジョンレノンに似ている。

 
左は同じ埼玉のロック仲間で、プロデューサーの杉本、そしてディレクターの宗清さん。
こっちも徐々に進行中。

コメント

1.いよいよですね☆

特別な夜に参加できるなんてうれしいです✨悪だくみも着々と進んでるようですね😆 インフルエンザが流行っていますが大切なLIVE目前❗体調万全で向かいます💨 シャケさんもお気をつけて。

みー 2019/01/20 14:54 

2.素敵♡

時間が遡って、きっと皆さんバンドを始めた頃の気持ちで演奏されているんでしょうね。少年のように。ヒロさんご本人にも喜んでいただける、素敵なトリビュートライブになること間違いなしですね。

MIHO 2019/01/20 17:36 

3.お疲れ様です

shakeさん、時代を超越して最高の夜になるでしょうね。私も実は埼玉と縁がありまして。18歳から20歳まで、西川口から東に直線距離で4〜5キロの東本郷というところにいました。今でもあの時にお世話になった方々とはお付き合いをさせて頂いていますし、私の人間形成をさせて頂いた街でもあります。川口、大宮、浦和、草加、鳩ヶ谷、、、よく遊びました。昭和58年〜60年、懐かしいです。錚々たる面々のとリュビューライブが成功すること、遠く長野から願っています!

ラインバック 2019/01/20 23:31 

4.特別な夜

特別という言葉、普段から何気なく使いがちだけれど、shakeさんたちの‘特別な夜’を想像し思いを巡らせると、その言葉の深さに気づかされます。 ちゃっかり覗きに行って、五官で感じたいと思います🙌

Kyoko 2019/01/21 01:03 

5.公開リハに感激しました!

ヒロさんの若い頃と変わらぬ眼光の鋭さ。声も曲もとにかくカッコよく。‘泰然自若’といったその佇まいにしびれました~。shakeさん、金曜のライヴは是非CD化して下さい🙏

Kyoko 2019/01/23 22:18