ブログ

5Days off

2019-03-25

懐かしい友達に会いに行ったり、取材や打ち合わせ、群馬にお墓まいりを兼ねて旅行にも行ったので長いブレイクになった。

驚いたのは、前日に埼玉の実家まで行くのに、青葉が自転車で行くと言い出して、絶対無理だろうと思ったが、気持ちに感心したし、くたびれ果てて後悔することもプラスになるだろうとおも思って、朝、雨の中送り出したが、11時間かけて本当にたどり着いてしまった。


群馬は祖母の田舎があって、子供の頃は毎年夏休みに預けられていた。いつも見ていた山、遊んでいたお寺や泳いでいた利根川を見てたくさんの記憶が蘇ってきた。

今日からまた、仕事再開!


俺が生まれた頃に祖母が建てた。



榛名湖
日本で2番目に標高の高い湖らしい。
1番が中禅寺湖で3番が山中湖。この二つはもともと高地にある湖だが、榛名湖は摩周湖のように、そびえる山の頂上にあるカルデラ湖だ。いつか山の上に登って外の景色を見てみたい。



榛名神社
榛名山の山奥にある神々しい神社。参道が長い。


1000年以上も前、こんな場所にこんなものを作るのは強烈な理由があったんだと思う。






 
この乗っかっているような岩が御神体だという。
わかるような気がした。




ついでというか、割と近かったので、妙義山も回って帰った。
行ったのは初めてだが、悪魔の山みたいなルックスで、昔からこの山をが見えるとワクワクしてた。


ここにも立派な神社が。
中国のどこかみたいな階段。


妙義山から埼玉方面はどこまでも山。




コメント

1.可愛い子には旅をさせよ…

すごいなー、根性ある青葉くんも拍手もんだけど、送り出す親もすごいよ! 私はまだ17才の次女からは子離れできないよ~

もんろーうぉーく 2019/03/26 11:23 

2.祠

先人が建てた小さな祠の傍にシャケさんがいますね。熱き大地を鎮めたのはどなたなのでしょうか。先ほど瞑想中に弁財天が浮かびました。Zinkyは神様とも繋がっているようです。アイディアが膨らみいい作品に仕上がりますね、きっと。頑張ってください。

タカハシ 2019/03/26 15:55 

3.お墓参り

榛名神社、岩肌をくりぬいて作ったような神社ですね。迫りくる大岩がスゴイ迫力です。 お墓参り、おばあちゃん、喜んでくれているでしょうね。夏休み、群馬のおばあちゃん家で山や川をかけまわっていた自然児だったなんて、30年前のshakeでは想像できなかったなぁ。今のshakeなら、わかる気がします。そんな少年時代の経験があったからこその「今」なのかもしれませんね。  それにしても、青くん、スゴイですね!立派な「男」に成長していってるんですね。この春の冒険は、きっと忘れられない経験になることでしょう。

MIHO 2019/03/26 17:29 

4.たいしたもん。

シャケさんの息子さん、たいしたもんです。この経験は大きな財産。意志もたいしたもん。

ラインバック 2019/03/27 12:24 

5.お休み満喫!

shakeさん♡お疲れ様です! 今日からお仕事。頑張ってくださいね♡ 階段いっぱいですね…💧ご利益ありそう!パワーもらえそうですね。 っていうか青くん!! 11時間もかけてたどり着いたなんてすごい!!途中トラブルなくたどり着いたのかな?そのチャレンジ精神にはただただ驚きですね!そして頑張る姿は想像だけで感動…愛おしさしかないですね。 で帰りは??気になる………

Tama 2019/03/27 23:10 

6.素晴らしい経験!!

青くん頑張りましたね!道中辛くて大変だったと思いますが本当に素晴らしい経験ですね❣️歴史深い神社、シャケ様が見た景色、素敵なお写真ありがとうございます!充実したオフでしたね!

明日香 2019/03/28 16:37 

7.男のロマン⁈

青くんすごーい!うちの息子は18歳の時、岡山県の県南から県北へ祖父母に会いに原付きバイクで行ったことがあります笑。うちの子は誰にも言わずに行ったのでいつも駅に迎えに行くのにいきなり現れておじいちゃんおばあちゃんもびっくりでした。私も聞いていたらやめておきなさいと言ってしまっていたでしょう。男の子はいくつになっても少年だし男のロマンをもっているんですかねぇ。

おけい 2019/03/29 18:25