ブログ

一人旅、第一弾終了。

2021-05-12

一人旅をしながら演奏して、九州まで行くというのは素晴らしいアイデアだった。
直前で時間が早まったところもあったが、どこも滑り込みセーフという感じで、困るようなことはなく、どこもライヴは楽しくできた。
下関から大分までは初だったし、記憶に残る旅だった。

特に印象的だったのは、親父のいた太良、長崎、阿蘇の景色。
また行きたいね。

そして、この先のツアーは、どんどん延期になり始めてて、どれぐらいできるのかわからないが、それも覚悟の上だし、臨機応変に出来るライヴを楽しみたい。

延期になったライヴはまたできるようになったら回るし、この新緑の時期に家にいる時間が増えたのも悪くない。
ツアーの録音を聴いて修正、内容のグレードを上げたい。

金曜日の長野は予定通りやるから、遊びに来てね。


豊橋の時はいつも遊びに行っている、起源700年から存在している旧家である、カメラマン平沢さんのカフェ。
行くたびにグレードアップしてるな。


大阪、緊急事態宣言の朝  スカスカ


尾道、向島の砂浜


尾道、山の上にある神社へ向かう道





広島、朝の散歩


福岡、夕方の散歩

 佐賀に行く途中、何もない山道の峠に突然現れたモンベルのショップ


佐賀、朝の散歩





久留米 セッションしたアフリカンドラム


有明海  太良の海


長崎到着


長崎の夜、食物を求めて


出島
海に浮かんでると思ったら、街中にあってビックリ。
明治以降、埋め立てが進んだそう。


グラバー園の上の方から


雲仙岳


熊本城 修復中


天国のようだった、阿蘇の周り


大分からフェリーで四国に到着


松山で何が食べたいかと聞かれて、タイ料理といったらここに連れて行ってくれた。
が、パッタイが食べたかったので、ここには入らなかった。


徳島、ジローズ、ギターバーの前にある風俗店のおじさん。
お別れに店に寄ったのは朝10時だったので、「こんな時間にやってるんですか?」と聞いたら、朝7時からやてる店もいっぱいあると教えてくれた。そのまま20分ぐらい雑談。
素朴な良い人だった。


車はオートクルーズなので運転は楽々。
富士山に戻ったら新緑でいっぱい。


コメント

1.無題

シャケさーん! 九州一人旅ツアーお疲れ様でした🎵 また是非いらしてくださいね😆 久留米4番目💖

jinkou 2021/05/12 23:52 

2.おかえりなさい

長旅おつかれ様でした。たくさんの写真のUP、ありがとうございます。一緒に旅をした気分になりました♡ 阿蘇山のやまなみハイウェイ、佐田岬のメロディライン、風景を堪能しながらドライブが楽しめてよかったですね。次回は九州の美味しいものもゆっくり堪能できる旅となりますように( ^ω^ )。 愛媛で「たいりょうり」と聞くと、どうしても鯛料理を想像してしまいますね(笑)。「刺身の?炊き込みの?どっち?」的な(笑笑)。 松山でのFAT WARRIORS とのセッション、楽しかったです!LIQUIDROOMの感動再び! そして徳島ではJIROさん達とのセッションでBMBバージョンを聴くことができて嬉しかったです。 一人旅ツアー後半戦も、どうぞお気をつけて。

MIHO 2021/05/13 00:14 

3.長旅お疲れ様でした。

待望の九州ツアーが実現し最高に嬉しかったです。福岡、大分と参戦し直近で観るシャケさんのギタープレイに感無量でした。また必ず来て下さいね。九州各地の郷土料理は何が美味しかったですか??

t@ka 2021/05/13 06:56 

4.お疲れ様でした。

シャケさん、ツアー前半戦お疲れ様でした。32年ぶりの長崎で参加させてもらいました。ライヴが最高だったのはもちろんですが、ライヴ中の、昔レッドでの長崎の平和会館でのライヴでユカイくんが足を骨折した数日後の、夜のヒットスタジオに松葉杖で出演した時の裏話等、トークも楽しかったです。それと今回20数年ぶりに入り待ち(笑)をして、個人的に今までで一番長く話せたのが一番の思い出になりました。オールドファッション~の歌詞の話等...。有明海も天気がいい日に見れたみたいでよかったです。 ずっと応援してるので、また来てね。

え 2021/05/13 08:23 

5.お疲れ様でした♡

ついに成し遂げた九州ツアー!本当にお疲れ様でした。中四国~九州へ行く先々でのコロナ禍ならではのエピソードなんかがとてもおもしろく、写真も素敵な風景やじわじわくるのやら(笑)。泣く泣く留守番組の私達は、今回は特別な思いで楽しませてもらいました。shakeさんにとっても忘れられないツアーの1つになったんでしょうね。わたしはshakeさんかツアーの間、長沢ヒロさんのレコ発ライブの配信を観ておりました。ヒロさんの曲のカバーが聴けて嬉しかった!最後のセッションもかっこよかったです〜!!ヒロさんも嬉しそうでほっこりしました。配信してくれてありがとうございます!この先の東北北陸ツアーのライブも延期や中止が続いてますが、その間は富士山でのんびり羽を休めてください。ワクチン打てると良いですね!!

Tama 2021/05/13 16:22 

6.ぜひまた九州へ。

おいしい晩御飯を食べ損ねたのに(笑)長崎の町が印象的だったといっていただいてうれしく思います 本当に素敵なライブで、思い出に残る夜になりました。 shakeさんが通られた阿蘇のロードを、私も同じ時期にドライブしていました。 藤の花が道路わきに咲き乱れる、本当に美しい季節でした。 九州は本当に魅力的な土地です。 ぜひまた訪れてください。 またお会いできるのを楽しみにしています。。

sing-m 2021/05/13 18:37 

7.熊本ライブもありがとうございました!

まずは第一弾の長旅、お疲れ様でした。シャケさんがトークでも語ってくれた、曲に込められた喜怒哀楽がたっぷり詰まった選曲で地元でのライブを体感できて感激でした!今回ぜひ聴きたいと思っていた曲も序盤で有明海想像バージョン?で入れてくださって喜び倍増でした。修学旅行以来と言われていた阿蘇山は、路上やはり「突然」現れたのでしょうか?また来年も、とおっしゃってくださったので、次も期待しています。

マウンテン 2021/05/13 22:55 

8.九州ツアー

第一弾九州ツアー、お疲れ様でした。何年か前に、九州ツアーしたいと話していて、実現していただき、ほんとにほんとに嬉しかったです!しかも、こんな時期に、九州ではないのに、下関に来てもらえて笑、夢のようなLiveでした。ギリギリ、セーフ(^^)久しぶりにオシャレして、Liveに行けた事、まさか、下関でShakeさんが見れた事、コロナ禍1番の思い出になりました。東北ツアーも延期になってしまい…残念ですが、また、開催できるように、遠くから、願っています。 来年は、GOGO Liveが出来る様、各地の美味しいものが食べれます様、東京のLiveにも行ける様に、自粛生活頑張ります!Shakeさんも、まだまだ、Liveツアー続きますので、気をつけてくださいね! 鯛じゃなくて、タイ🇹🇭だったんですね笑

下関ももいろ 2021/05/14 17:23 

9.良い旅でしたね!

とりあえずは第一弾無事に終了して何よりです。色んな写真を見てこちらも嬉しくそしてどんな土地なん?と行ってみたい気持ちにかられます。第二弾は延期や中止もありますが、落ち着いてから開催されることを願っています。

大阪の母 2021/05/14 23:56 

10.あしながお兄さん…!

シャケさま。ツアーの報告を楽しみに見ていましたよ。それぞれのライブを想って遠くからどきどきわくわくしてました。憧れます。長旅お疲れさまでした。木漏れ日の中のシャケ、素敵です。とってもかっこいい♪ほーんとあしながお兄さんです。全身のお写真うれしいなぁ。シャケの配信の映像を繰り返し見ていて…力強い演奏の元にあるシャケのしなやかさを感じて、心がほぐれてゆきました。話し方や言葉のひとつひとつも。見るたびに次々発見があります。心配が浮かんだりするけど、柔軟な対応で軽やかに前進していくシャケが頼もしい。長野、飯田はいつかドライブしてライブに参加したいなぁ。今は私も地元のさわやかな新緑を楽しみます。シャケいつもありがとう!

Kikue 2021/05/15 17:40 

11.旅気分で楽しませて頂きました!

九州ツアー無事終了できて一先ず安心しております♪お父様への色々な気持ちがあったと思いますが足跡の旅でもあったのですね。遂に北海道にも緊急事態宣言が出て去年よりも状況が厳しくなってしまいましたが常に心は前向きで過ごしたいと思います!それはシャケ様がいつも伝えてくださった勇気だと受け止めております!

明日香 2021/05/17 00:00 

12.楽しいツアー

九州、四国のツアー、楽しそう。 広島もいいお天気で、前回雨だったから、参加できず悔しいです。 またいく時は絶対いきたいな。 いろんな事が万全に整うよう、日々頑張ります。 たくさんの人に感謝を込めて

暁 2021/05/17 17:21