ブログ

初日

2022-04-19

いくらたくさんライヴをやっていても、新たな形態でのライヴ初日は難しさがある。
ダルビッシュが初回にフォアボール連発するようなものか。

この日も出だしは無心で気持ち良く演奏するという感じはなかったが、悪くはなかった。
2〜3曲やって、気づいてみると、邪念が消えていて、楽しい夜になった。
一人で演奏できる範囲という制約はあるが、そこ以外はここまで自由にできる形態はないと、また感じた。

Shake60’sで過去のいろんなバンドをやったので、一人でも何曲かやってみた。
こう考えてみると、一人でも演奏できる曲の数が膨大に増えていた。

どれもこれもできるわけではないし、一人で演奏できる範囲という制約はあるが、そこ以外は、かなり自由なステージができる。

今週末から始まる長野、北陸ツアーも楽しくできそう。











お店の中川さんと

コメント

1.BAHAMA♪

ソロツアー初日に参加できてとっても幸せでした❤️まだ余韻に浸っています。大好きな楽曲が続いて嬉しかった~♪私はShakeの声も大好きなのでソロの演奏も欠かせません☺️お母様ではありませんが、この頃どんどん声が出てきてると思ってました。ボイトレどうしてるか聞きたかったのに聞きそびれてしまいました。(聞きたいこといっぱいあるのに、いつも緊張して忘れちゃいます)何かしてますか?そして今回は曲の合間でのShakeのトークが失礼ながらレベルアップしていると感じました。とっても楽しかったです😚叫べないけど心の中では何回も「Shake~」って叫んでましたよ!ああ早く叫べる様になってほしいです。BAHAMAは初めてでしたが感染対策もバッチリでお店の方もお客さんも皆さん温かく、雰囲気があって居心地の良い空間ですぐに馴染んでしまいました😊気持ちよすぎて、車だから呑めないShakeの目の前でビールいっぱい呑んでしまってごめんなさい😣神奈川やコロナで中止になってしまった下北沢の「SHAKE」にもツアーで来てくれたら嬉しいな❤️長野・北陸、気をつけて行ってきてくださいね☀️(お天気太郎)

Rumi* 2022/04/19 22:56 

2.邪念が消えてると氣づくのがすごいな!

シャケ兄ちゃん、お疲れ様〜。大阪のライブの時もずっと演奏に集中できたよ。わたしが守ってるのもあるけど。あとはシャケ兄ちゃんが自由にやるだけ。楽しんで〜♪

虹色7 2022/04/19 23:09 

3.千葉行きました♪

バンドの熱いステージからガラッと変わって、ゆっくり時間が流れるアットホームな雰囲気のソロも大好きです✨お客さんも皆さんあたたかくて嬉しくなりました🍀演奏はもちろん、シャケのお話しも興味深く楽しかったです。今回すごく近いところに座らせていただいたので、ギターを弾く手元をじー👀っと凝視(笑)とても贅沢な時間でした♡初日を観ることができて光栄です。ありがとうございました!この後のツアー、楽しい旅になりますように✨

モコ 2022/04/19 23:23 

4.始まり♪はじまり♪

初日お疲れさまでした。週末からのツアーにむけて、ワクチン副反応が早くおさまりますように願っています。

MIHO 2022/04/20 19:28 

5.Re:始まり♪はじまり♪

>MIHOさん 1日おじいさんみたいな気分で過ごして、今日はもう大丈夫だったよ。

shake 2022/04/21 22:55 

6.Re:BAHAMA♪

>Rumi*さん ボイトレは昔やったけど、今はしてないよ。内側と対面してると、その当時言われた事の意味がわかってきたりしてる。

shake 2022/04/21 22:59 

7.Re:Re:始まり♪はじまり♪

>shakeさん お返事ありがとうございます( ^ω^ ) 早く復活されて、よかったです♡ 体調万全での新潟入り。昨年のソロツアーとは違って、美味しいお酒や食事を、きっと楽しめますね。

MIHO 2022/04/22 21:55 

8.バハマ中川でございます。

素晴らしいライブ、ありがとうございました。 アコースティック、エレキギター、 歌と本当に楽しく過ごさせていただきました。お客様の楽しく笑い、感動したお顔を見れて幸せです。

猫ふみ 2022/04/23 04:45 

9.久しぶりのソロライブ

レッドもBMBもいいけど、ソロライブはアコギの音がそのまま聴こえてくるその臨場感がたまらないです。ビートルズとポールとシャケさん、最高ですね^_^

けんじ 2022/04/24 20:59 

10.上越LIVE楽しかった!

先月、2年待機した還暦+2ライブに娘と参加して言葉にできない程の感動をもらい、今月はまた地元でライブを観れた幸せ。とても温かいライブだったと思います。個人的にShakeさん Vo.では初めて聴いたDragonfly〜でうるうる(涙)していました。 大袈裟じゃなく、元気でいてくれてありがとう。。DiamondShakeのライブも楽しみにしています!

taka☆ 2022/04/24 21:12 

11.Re:Re:BAHAMA♪

>shakeさん返信ありがとうございました。そうなんですね!ワクチンの副反応もひどくなかった様で、今週も楽しく演奏できて何よりです。きっとお酒も美味しく呑めましたね!尾崎の記事にうるっとしました。ちょっと特別な感覚です。

Rumi* 2022/04/25 00:18