ブログ

VIVA !! LOVELY REINA

2022-11-06

レイナを初めて見たのは、2001年か2002年。
渋谷のクラブエイジアだった。
圧倒的なスキャットに驚いて、自分が探していたシンガーだとわかり、終演後に連絡先を交換した。
その日から20年以上、一緒に音楽を作り、演奏する日々が始まった。

サイコデリシャスで幾つかのトライをして、レコーディングにも参加してもらった後、富士山に行ってからMtデリシャスに誘った。俺たちは自由な音を探し、スタジオやツアーで家族のように時を過ごした。

レイナは愛嬌があり、気さくで、思いやりもあると同時に、わがままだったり、横柄と感じる時もある、自分と同じ自由人で同志だった。 どんなにムカつく瞬間があっても、あのスキャットで全てを喜びに変えた。

Mtデリシャスの活動が終わって、しばらくして原始神母に誘ったときにはより近いものを感じた。
エニグマスタジオで克己と共にMtデリシャスで何年も過ごした俺たち。
「兄弟みたいな気分だな。出来の悪い妹として歓迎するよ。」と言った時、レイナは嬉しそうに笑っていた。

求めるものに対して、彼女はいつでも予想をはるかに超えて答えてくれた。
スタジオでもライヴでも、試行錯誤しながら、できたものはいつでも素晴らしかった。

まさか一緒にできなくなる日が来るとは思いもしなかった。
悪い夢であってほしいし、「嘘だよ〜」って現れてほしい。

自分の中で彼女の存在は減ることなく、日常のいろんな場面で彼女を思い出し、対話をしたり、より近く感じるようになった。
一緒に作った音楽は永遠に残り、魂も不滅だと思っている。

この世界を先に卒業したレイナは今や人生の先輩だ。
この先、迷った時にはいたずらな笑顔で、正しいところに導いてほしいよ。

 


























コメント

1.息が止まるかと思いました

まさかそんな事になるとは一切思ってませんでした。 誰しも当たり前にいる訳じゃないと分かっていたつもりでしたが。。。 いまだに信じられないし、Liveで拝見できぬままでしたが、レイナちゃんの声も美しさも可愛いふるまいも、私の意識があるうちはずっと残します。 レイナちゃんありがとう大好き。

くみすけ 2022/11/07 00:37 

2.ありがとう!

Shakeさんのレイナさんへの、素敵な思い出、素敵なお見送りの言葉、ただただ、涙が溢れます。数年前、大好きだった後輩が亡くなった時、何も出来ず、言葉も出ず、最後のお見送りさえ、行くことが出来なかった…情けない私。 でもこれからは、辛い別れではなく、この世界を先に卒業した先輩って思って、旅立ちを讃えられる気がします。 Shakeさん、ありがとうございます!そして、レイナさん、ありがとうございました!

ももいろ 2022/11/07 01:55 

3.ありがとう。レイナさん。

老人ホームでのコンサートで不覚にもレイナさん持参のパーカッションを乗せるスネアスタンドを忘れてしまった自分に「大丈夫、大丈夫、なんか代わりになるものないかな」と優しい言葉をかけてくださったレイナさん。結局籐の丸椅子をひっくり返して即席のスネアスタンドに 「わあ、かわいい〜」と笑顔で喜んでくれましたね。お昼ご飯を食べ終わった後、「美味しかった。お腹いっぱい」と お腹をさすりながら満面の笑みを浮かべてくださったレイナさん。あなたの笑顔、そしてボイスは宇宙一最高でした。 またホームに来てくれるって約束したのに、、、それは叶わぬ夢となってしまいました。レイナさん、本当にありがとうございました。心からご冥福をお祈りいたします。シャケさん、長文大変失礼いたしました。

けんじ 2022/11/07 01:56 

4.憧れの人

友人とELLでライヴを数回拝見し いつも 『女性の理想形だ』 なんて事を話していました。 素晴らしい歌声でした。 忘れたくない思い出となってます。 ありがとうございました<(_ _)>

かんのん 2022/11/07 03:36 

5.RIP

人生の無常を感じます。 神様に祝福されて旅立ったと信じたいです。どうぞ安らかに。

みどりいぬ 2022/11/07 06:15 

6.おはようございます。

Mt.デリシャス初ライブの頃1番前で観させて頂き、レイナさんの真ん前で緊張しました。ピンク・フロイドのコーラスは本当に圧巻のボイスで、物凄いシンガーで、これからもずっと応援したいです。遅くなったけど、ソロCDも購入させて頂きました。車ででかい音で鳴らして、自分は何にも出来ないけど、お祈りさせて頂きます。

はじめ 2022/11/07 06:51 

7.突然すぎる…

レイナちゃんが亡くなった事をシャケさんのSNSで知りました。いまだに信じられません。時々メールやりとしていても本当に気さくで優しい方でした。ステージ上のレイナちゃんを生で観る事は一度も叶わずじまいになってしまいました…。心よりご冥福をお祈りします。

t@ka 2022/11/07 07:11 

8.さみしいけど、きっとどこかにいるはず

レイナさんが亡くなったツイート見た時、自分の目がおかしいと思い、何度も読み直しました。でも内容は変わりませんでした🥲なかなか生のレイナさんが見られなくて、3月の還暦ライブでやっと生で見られたーっと喜んでたところだったのに。レイナさんはシャケさんとずーっと活動するもんだと思ってたので、頭の中まだ変な感じです。さみしいけど、こっちの世界を早めに卒業しただけで、シャケさんの活動を絶対どっかで見てますよ。レイナさん、シャケさんがかっこいい音楽作り続けるの見守っててください!

Etsuko 2022/11/07 17:55 

9.どうぞ安らかに

Twitterの通知で「ラヴリーレイナ追…」を見て、「レイナさんが誰の追悼LIVEをするのかな?」と思いながら開いたら、まさかご本人の悲しいお知らせとは。。。早すぎます。無念だったろうなぁ。何事にも物怖じせず「やりたいことたくさんっ!!」って感じの女性でしたね。YouTubeでの宗清さんとの対談が一番印象に残っています。そして、長い間公表できず内に秘めていなければならなかったshake、裕太郎さんはじめ関係者の皆さんの心情を思うと、余計につらい。。。これからの原始神母ツアーは天国のレイナさんに届くよう、演者だけでなく観客もより一層アツイ想いのこもったLIVEになりますね。 振り返れば、松山でのLIVEで「遠くへいってしまった友だちに送ります」と言って歌った「君の家」。「生きてるってことは、とても『不思議』なことだね」と歌詞を変えて。そして高松・松山の両日で歌った「デスペラード」。レイナさんに歌っていたのでしょうか。 これからもレイナさんのあの歌声は永遠にshakeの音楽とともに。そして私の心の中にも生き続けます。ありがとう。祈りとともに。

MIHO 2022/11/07 19:21 

10.無題

レイナさんを見たのは東京キネマ❕ それからファンとなり、mtデリシャスも代々木zooで観て、高円寺highでも楽しそうに、シャケさんの還暦ライブでも愛おしかったです。Twitterも、Facebookも更新されないなぁと思っていたらまさかの訃報で。ようやく、心の整理がついてきた頃です。シャケさんのVIVAレイナ‼️、2月は1ファンとして色んな想いを胸に聴きたいです‼️

mkt-kiyoshi 2022/11/07 19:50 

11.しゃけ。。

ロックンロールジャングルのスカートひらひらクルクルとか。Great Birthの前に進め!の指差しとか。Mt deliciousのDVDのレイナさん美しいな。ステージではとても大きく見えるレイナさん。ご冥福をお祈りいたします。

大阪の母 2022/11/07 22:50 

12.信じられない悲しいお知らせ

7月に原始神母のライブ「1967 LONDON PSYCHEDELIC HAPPENING 2022」で元気に歌い踊る姿を拝見したばかりでした。 ステージ後に私のところにも来てくれて、一週間後に始まる妹さんの展覧会の作品でモデルをした事などお話してくれましたね。ツーショット写真も撮らせていただいたのに、まさかあれが最後になってしまうなんて考えもしませんでした。亡くなるなんて若すぎます。 オフステージでは華奢で優しげなのに、ステージの上では凛としてとても大きく見えて華がありました。落ち着いたしゃべり方ですが、とてもオチャメな面もありました。 スマートな体つきからは想像もできないような声量や、高く突き抜けるようなハイトーンボイス、あの多彩で美しいスキャットがもう聞けないなんて悲しすぎます。 レイナさん、お会いできなくなってしまいましたが、感謝を申し上げたいです。数々の素晴らしいステージをありがとうございました。レイナさんの歌声は、Shakeさん達と作り上げた作品の中でこれからも生き続けます。 初めて出会ってから6年、私のような地方のファンとも仲良く接していただき、Facebookやメッセンジャーにもいつもコメントやお返事をくださり感謝しております。 この現実はなかなか受け入れられないと思いますが、ご冥福を心よりお祈り致します。

MTG 2022/11/07 23:13 

13.無題

ラヴリーレイナちゃんは ラヴリーなまま卒業してしまった.. 懐かしい日々のどの場面でも 私の中のレイナちゃんは ラヴリーです。 レイナさんの歌声は永遠よ。 シャケさんの言葉を読んで、 さよならではないなって思った。 これからもよろしくね。

ACO 2022/11/08 01:31 

14.突然の…

突然のお知らせで、ただ驚くばかりです。3月のシャケ様の還暦ライブでは 「シャケさんはお父さんみたい」と言っていた笑顔を思い返します。シャケ様のレイナさんへの想い。家族のように過ごして来た日々。とても大切に一緒に過ごして来た事が伝わって、突然の大きな悲しみにシャケ様も理解出来なかったですよね。私も6月に同じく急性心不全で30年来の友が旅立ってしまいました。しかも前の晩には2人で大笑いをして楽しく過ごして次の週の約束をして別れたのですが…忘れる事なんて一生出来ません。自分達もいつかは消えてしまいますが1分1秒を大切に生きていきたいと思います。ご冥福をお祈り致します。

明日香 2022/11/08 02:00 

15.ありがとう

レイナさんを初めて見たのは2006年の浜松。ダンス コーラスで こんな表現もあるのかと 感心しました。 何回か観ていたのですが、突然の話に 驚いています。 ありがとうございます♪

今は沖縄の さんこん 2022/11/08 03:24 

16.草原を駆け抜ける風

レイナさんのヴォイスを聴くたびにそう思った。目の前に草原の景色が目に浮かんだ。どんなに奔放なステージでもいつも品のある色気で楽しませてもらった。そんな魅力でバンドの格を上げていた稀有な存在。いつか本人に伝えようと思っていたのに叶わなかったです。 赤い衣装で秋ヶ瀬の竹のステージに立った時は本当にかぐや姫みたいで。。きっと月に帰ったんですね。レイナさん、月に行っても、地球で起こった事はずっと忘れないでね

Granny Takes a Trip 2022/11/08 18:25 

17.Re:どうぞ安らかに

>MIHOさん 10月のツアーで、あの歌を歌うと必ずレイナのことが頭をよぎるので、もう彼女に向かって歌うことにしたよ。

shake 2022/11/08 23:27 

18.Re:Re:どうぞ安らかに

>shakeさん お返事ありがとうございます。やはりそうだったんですね。私もレイナさんのことを思いながら聴きます。

MIHO 2022/11/09 14:06 

19.人生はジョークさ!

訃報を見た時、信じられない信じたくない想いと同時に、これが「君の家」の時気になっていたことだったんだと感じました。あの日からレイナちゃんを想わない日はないけれど、どうしても声を聴くことができませんでした。でも昨夜フラスタで裕太郎さんが「SEA GULL FLY」を歌ってくれてからようやく彼女の声に浸ることができました。Shakeの曲のいたるところに彼女の声が散りばめられていますが「SEA GULL FLY」と「入道雲」が私のお気に入りです。ライヴでは「名もなき谷を走れ」「古い歌を歌おう」いつも楽しかったな。7月に高円寺でレイナちゃんのアルバムにサインしてもらったのが最後になるなんて。これからもBMBのライヴで彼女の歌声と存在を感じながら私はステージを観ていることでしょう。客席の見えない存在も一緒に。Shakeの気持ちを想うととても苦しくなりますが、感動の追悼メッセージとライヴをありがとうございます。くれぐれもご自愛くださいね。長文で失礼しました。

Rumi* 2022/11/11 01:45 

20.Celebration!

本当に悲しい。でも旅立ちを祝福するというSHAKEの言葉、本当に素敵。

しぃ 2022/11/12 23:40 

21.夕空

今日の空はいつもより高く、夕空は 雲や夕焼けが混ざってなんとも言えない空でした。そんな空を見ながら車を走らせていたらレイナさんの旅立ちをやっと受け入れられました。shakeさんのライブでのレイナさんの姿を思い浮かべながらご冥福をお祈り致しました。ViVA!レイナさん!

waterlily 2022/11/17 17:11 

22.みんなありがとう!

レイナちゃんの事、特別に素晴らしいシンガーがいた事、忘れないでいてね。

shake 2022/11/18 18:56