ブログ

Red リハ第1クール終了

2018-05-21



2日間、候補曲を全曲さらって、エンディングを決めたりアレンジをした。
演奏がだいぶ楽しくなってきた。

自分にとっての今回のサプライズ、Still of the night は発売当時にやって以来だ。

当時は西武球場やったり、KINGSのアルバムも売れて、スタッフからあとはシングルヒットを頼むという感じで、自分もその気になって取り組んだのだがこれというのができなかった。シングルで売れる曲なんてくだらないと思ってたし、そんなふうに考えて音楽を作るタイプではないので。
Lady Blueの断片はあったがこれが望まれるようなシングルとは違う気がした。

その前にはバラとワインやルシアンヒル、ロイヤルストレートとか出したのだから、それを売ってくれればよかったのだが。

というわけで、苦肉の策でシングルになっておかしくないような未発表のデビュー前の曲を引っ張り出して、若干の改作、ヘヴィーなアレンジに仕上げて、ロンドンまで行ってビデオ撮りまでした。

チャート的にはレッドのシングルとしては一番売れたのだが、まあそこそこという感じだった。
曲自体がどうなのかわからなかったが、恥ずかしさがあった。
自分として若干、不純な気持ちで売れるシングルをと取り組んだこと、それが結局できなかったことにがっかりした。
そんなことを考えたのは人生でその時一度だけ。

それ以来は本当に自分の思う良い曲をという気持ちに吹っ切れて、Lady Blue,Swingin' Dazeが出来たので、そういう意味では良かったのだが。

たぶんだから自分の曲としては一番愛せない曲だったのだが、今回みんなが選んだということで、前向きに取り組んだ。
過去は過去なので、特に良し悪しはもう考えなくなっていたが、やってみると以外と楽しいじゃないか!

良さを再発見したし、みんなが聴きたいという理由がわかった気がした。

日曜日には30年ぶりに演奏するStill of the Night、お楽しみに!


















新緑もほぼ生え揃った。
たぶん今が一年で一番美しい季節だ。


















 

コメント

1.いよいよ!

新緑が文字通り眩しいほど美しいですね。リハーサル、お疲れ様です。もう間近ですね(^O^) いよいよだーーー!Still of the nightには、そんな複雑な想いがあったんですね。でも年月が昇華してくれたのか、楽しんで演奏してもらえるようで、ウレシイです( ^ω^ ) ですが、キヨシの体調が優れないようで心配です。当日までには元気になってもらいたいなぁ。

MIHO 2018/05/21 23:00 

2.もうすぐ!!

国際フォーラムまであと少し。 本当に胸の高鳴りを止められません。 Still of the night を発表してからテレ ビによく出演されていたので、ファンとしてはとても印象的な曲です。 30年の月日を超えて、改めて Still of the nightを聴けるのは本当に嬉しいです。シャケさんが楽しいと言ってくれると、こちらも最高のライブ を盛り上げたいと心から思います。 グッズも買い、心も体も準備満タンです!楽しみです(≧∀≦)

つよしさんの妻 2018/05/21 23:04 

3.嬉しいです!!

「Still of the Night」高校生の頃レッドウォーリアーズを好きになった、きっかけの曲です✨又コンサートで聴けるなんて本当に嬉しいです‼️日曜日楽しみに東京に行きたいと思います❤️

emo 2018/05/21 23:18 

4.カメラ♡

STILL OF THE NIGHT当時は学園祭で生で聴きましたが…色々な思いがあった曲なんですね。こうやって…年月が過ぎて…色々な事がクリアになって行くって素敵。shakeさんの中の辛かったり あまり良く刻まれて無い事が…この先も全部良く変わって行く事…いつもを願ってます。いつも楽しく幸せに包まれていて欲しいです。そんな最高のみんなの愛が溢れる日曜日…奇跡の1日ですね。一生忘れない日になりそうです♡ shakeさんの新緑…写真から匂いと空気を感じるかのような…色々なものが写ってる。みずみずしくて心まで潤う…(T-T)私の心が澄んでいく~やっぱり…生き返る…shakeさんの写真。でも…早く 逢ってガツンとやられたい♪♪明日から毎日カウントダウン画像上げて盛り上げます(^^*)

Chie 2018/05/21 23:30 

5.ロッケンロー☝️

REDモードになりましたか? 私も、REDの曲を聞きながら、当時の思いが蘇り、胸が熱くなったり、悲しくなったり…シャケさんも、色んな思いで曲作りしてたんですね。Still of the night、また、違った気持ちで、聞けるの、楽しみです! 20年何前にREDの追っかけしていた頃の友達に、偶然、出会い、昨日の事の様に、話が尽きず(笑) また、3月のカメリーノで、新しい友達が出来て、週末のLIVEで、会えるの楽しみです。 シャケさん、REDの素敵な出会い、(❁´ω`❁)アリガトウゴザイマス 週末、楽しみに、下関から、会いに行きますね〜 頑張ってください!

ももいろ 2018/05/21 23:30 

6.いよいよ日曜!楽しみ

Still of the night。リクエストした中で唯一ランクインした曲。 ライブ中どの辺りで聴けるのかとっても楽しみです。 ちょうど発売された頃、シャケがやっていたラジオ、ロックユニットステーションを録音していたテープをMP3にして毎日聴いてます。30年も前のテープなんで、伸びていたり聞きづらかったりしますが。 Still of the nightのラジオ用CM。シャケ覚えてますか? 今聞いても笑えますよ! では日曜。めちゃ楽しみにしています。 風邪流行っているみたいなので気をつけてくださいね。

暁 2018/05/22 00:16 

7.Still of the night!

Still of the night、30年。そんなに経つのですね。俺が23の時、失恋して、車の中で、大音量で、この曲を聴いていた「あの頃」を思い出します。PVもミュージックビデオの番組で見たなぁ。Am,F,Gのコードの流れが、泣ける、躍る。PVで廃屋で、shakeさんがギターソロをかます訳ですが、カッコイイんだ、これが。皆んなが選んだ、みんなのレッドのライブ。ファンにとって、こんな凄い事はない。27日は、ある意味、記念すべき日になりますね。

ラインバック 2018/05/22 00:23 

8.郷愁のSwingin Daze!

「Still of the night」も「Swingin Daze」もリリース当時はピンと来ませんでしたが、 「Swingin Daze」はSHAKEがインタビューで「何年か聴き続けたら分かってもらえると思う」と言っていた通りその後ものの見事にハマりました。 R&R好きだった筈の自分のフェイバリットアルバムです。 ツアーも二度行きましたが当時は理解不足で、今となっては後悔しています。 いつかSwingin Daze tourをディープに再現して欲しいです!

しー 2018/05/22 00:52 

9.産みの苦しみ

自分の思惑通りにはいかなかったり納得できない事があったり…ゼロの世界から発信しなければならない事のエネルギーは本当に大変な作業だと思います。30年て本当はすごく長い時間のはずなのにライブに出かけると昨日のように短く感じる不思議な錯覚に陥ってしまいます!なのでライブに行けなくても、またいつか行けた時に中学生だった自分にすぐに戻っているのが本当に不思議です(^^)その頃に出会った音楽は全て宝物です✨✨✨ライブ頑張ってください❣️

明日香 2018/05/22 02:40 

10.still of the night

このブログを読んで今うるっときてます。この曲が今回選ばれて、すごく嬉しかったので。色んな大好きな曲がRED WARRIORSにはいっぱいありますが、テレビでの演奏とかリアルタイムで見てたのはstill of the nightでありそしてやっぱりこの曲が、ギターが大好きで。時を超えてまたこの曲が日曜日に聞けるんだと思ったら泣けてきました。楽しみにしています!!!シャケさんの当時の想いも感じる事ができたし、一曲一曲日曜日は楽しみたいと思います。こちらも気持ち万全でのぞみます。私の楽しみにしている気持ちもシャケさんに届きますように

えみ 2018/05/22 07:17 

11.リハお疲れ様です♡

shakeさーん♡もみじ、美しさ全開!清々しい晴々とした気持ちで27日を迎えられそう…何ヶ月も前からすごく楽しみにしていた日が…あとちょっと…✧︎*。しかも自分達の選んだ曲が聴けるなんて嬉しすぎる! shakeさんのstillに対する思い…30年振りに楽しく演奏できそうなんて嬉しい…当時私達は、かっこいい!ってシビレてましたけど、shakeさんはそんな複雑な気持ちだったんですね…結果、30年たってもファンは大好きな曲の1つに選んだ訳で。いい方向に転がった特別な曲になりましたね♡ライブではどんなアレンジで聴けるのかなー?当時のままストレートに聴けるのかなー?超楽しみ♡♡♡

Tama 2018/05/22 07:29 

12.そうだったんですね

Still of the Night 楽しみにしたいと思います‼️ 私は、レッドの中で1番好きなのはSwingin Dazeなので少しだけでもきけたら幸せだなぁと思ってます。 もうすぐやってくるお祭りみたいな日を励みに今日も頑張ります(^^)

みき 2018/05/22 08:33 

13.無題

もうすぐですね😊北海道から(キヨシ君の隣町)行きますよ~😁楽しみです😍

タンタン 2018/05/22 09:47 

14.still of the night !

日曜日,後方2階席(涙)参戦します。当時、TV出演の中でダントツで夜ヒットstill of the nightが素敵でした。最後の最後に木暮さんの右腕の大車輪が今でも脳裏に焼き付いております。

wja 2018/05/22 10:55 

15.キラキラだな(≧∀≦)

シャケの写真もStill of the Night を回顧しつつ弾いてるシャケもきっと「演ってみたらかっこいいなぁ」とか思いながら きっとキラキラなんだろーなぁ(≧∀≦)。ずっとは大変でも やっぱり狂ってて別次元に居る感じのRed Warriorsが大好き(≧∀≦)。今からドキドキ。ホントに楽しみにしてます(≧∀≦)。今回はきよし君よりの席なのです。きよし君側にもいっぱい来てくださいね 笑。

hinaha 2018/05/22 14:27 

16.意外な曲

自分の中でも、この曲だけは違うなと思っていたStill of the Night が選ばれたのには驚いた。けれど、30年の間にはそれぞれの想いがあり、どこへ行っても喜ばれる曲があるというのは大切な事だと思えるようになった。レコード会社が作ったイメージや大人の事情で😅シャケさんの本意ではなかったにしろ、長い間に浄化?されたかもしれない、この曲をフォーラムで聴くのが楽しみになってきた❗️頑張ってね❗️

Granny Takes s trip 2018/05/22 17:30 

17.無題

Stilofthenightは大好きな曲です。ミュージックステーションでやられた明くる日、学校では皆カッコいい!と大騒ぎ。本当にカッコいいです!

とし 2018/05/22 21:39 

18.あと2日!

レッズコアなファンとして、投票結果は予想通りでした。もっとレアな曲も聞きたかったけど、Still of the Nightはハードロックでレッズにしては異色作でお気に入りです。 楽しみにしています! shakin funky nightも聞きたかったー!

ばす 2018/05/25 12:57