ブログ

チコちゃん?

2020-05-28

緊急事態宣言、全面解除。
この先ぶり返すことがあると思っても神々しい響きだが、ライヴハウスは置き去りにされてるし、何かモヤモヤする。
言葉が違ってない?
オリンピックのため世界に向けてアピールなのかな。

大阪は6月1日からライヴハウスOKになったらしいと連絡が来たし、何が何だか。


「君の家」が初心者には難しすぎたのと、弾き語りCDリリースまで無少し時間がかかるので、最も演奏するのが簡単な曲「大きな悲しみ」をアップしてもらった。
これは2つのローコードが延々繰り返す、ギターを弾くには世界で一番簡単な曲だと思う。

歌のメロディーや節回しは難しいかもだけど、自分で好きなようにやればいいよ。

6月4日、もしくは5日のライヴは野外だし何があってもやるよ。

平日だし人が来るのかわからないけど、配信できるから。
緑がいっぱいの中で川の音も聞こえるし、気持ちよくなれると思うから。


完成の後も進化中
レンガで囲って、家の周りにある気に入った植物をじくじくと移植している
 

エリンギからチコちゃんの頭になってきた


黄色い花の咲く草、ハートの葉っぱやクローバーとか











コメント

1.県またぎ

今年のナチュラルリズムは山梨県民限定に。残念だけど仕方がないです。守らなきゃだからぐっと耐えてshakeが来てくれる日を待つです。 ライブハウスは着席型で営業再開とか。これの新しいライブハウス様式になるのかな?うーん。 6月。木漏れ日の下、いい笑顔でライブするshakeを配信でみます(^^)v古墳エリンギ食パンな場所はまだまだ進化するのですな笑 毎日居たくなるお気に入りの場所にしてくだされ!

waterL 2020/05/28 22:24 

2.チコちゃん?

あっという間に立派なステージになってますね‼️いつか月を見上げながらライブ配信お願いしたいです💕 みんなでステージを囲む事はできませんが向こう側でみんなで待ってます❤️確かに君の家は難しいですが、難しいほどやりがいもあります!分厚い本ほど読みたくなる…みたいな😊時間かかると思いますが日々発見があって楽しいです!シャケ様のギター教室、凄い嬉しいです!でもまだ私のレベルでは質問さえわかりません 笑笑 でも、再びギターを🎸触る機会を下さって楽しい時間を下さって本当に感謝です‼️

明日香 2020/05/28 22:38 

3.ホントだ!

チコちゃんの頭になってますね〜!「君の家」頑張って練習中です^_^  「大きな悲しみのない一日」、たった2コードだったなんて!弾くぶんには易しくていいですが、2つのコードだけであの広がりのある歌ができてることに驚きました。これなら歌いながら弾けそうです

MIHO 2020/05/29 00:25 

4.いよいよ復活✨

ナチュラリズムをっきかけに、少人数でも、着席でも良いから、徐々にライブ再開を望みます!『大きな悲しみ』が2コードだけで出来ているのは驚き😙簡単そうに見えても、イマジンみたいに意外と難しかったりする😅自分の場合はそれ以前に、チューニングから指導してもらわねば...😓移植した黄色いのは多分ヘビイチゴの花?それとハートの葉っぱのスミレは根づくと思います!私のところもどんどん増えて、芽吹きの頃、黄色と藤色のコントラストが綺麗でした😊

Granny Takes a Trip 2020/05/29 01:32 

5.久しぶりのライブ!

やっとですね。久しぶりのライブ、晴れ予報ではないですが雨が降らない事を祈っときます。配信めちゃくちゃ楽しみにしてます。またまたチコちゃんネタ!こめかみに杭が打たれてるようにも見えます笑 そしてやっとギター買いましたー!嬉しいのとすでに指痛いのと汗 CD発売を待ちわびて、まずは「大きな悲しみ」からぼちぼちやりますね。

大阪の母 2020/05/29 18:41 

6.Viva 70s!

本当にチコちゃんフォルム 笑 可愛らしい! 草花が根付いた1か月後とか、どんな雰囲気になるか楽しみですね。 それにしても樹海の新緑が綺麗ですねー。新緑の若々しい香りが見ているこちらにも届きそうな位、静止画なのにライブ感ある、特にローアングルのPhotoが好きだなぁ。 そして今更ながらなのですが、、、ロックジェット vol.80の「1980年までに発表された好きなアルバムBEST10」を読みまして、ご紹介されていたAEROSMITH「野獣生誕」やツェッペリンⅡのCDをウン十年振りに引っ張り出して聞いています。うん、’70sのこの乾いた音、最高ですねー。(レイナさんや扇田さんのご紹介も興味深い!)

Midori 2020/05/29 22:26 

7.Green!

shakeさーん!緑がとっても気持ちいいです!秘密基地の周りの草花の移植、成功するといいですね。どんな風になるのか楽しみ。そしてライブの配信もすごく楽しみです!1回は行ってみたかった所なので嬉しい♡♡どうかお気をつけて!「大きな悲しみのない1日」世界一ギターがかっこいい曲!いや決められない(笑)完全にエレキの曲だと思ってたからYouTubeみて新たな感動が…この曲も弾いてみます!そしてなんと!質問に答えてくれるshake先生のギターレッスン!!あ、Q&Aかな??shakeファンにはたまらない夢のような企画です♡感謝しております♡♡

Tama 2020/05/29 23:30 

8.Re:いよいよ復活✨

>Granny Takes a Tripさん スミレだったのか。毎年紫の花も見てるし、名前も知ってるけど、一致しなかった。そしてヘビ苺か。昼寝してる間に体の上を這ってたりして。

shake 2020/05/30 19:46 

9.Re:久しぶりのライブ!

>大阪の母さん 買ったんだ?! 3回ぐらい痛いの我慢してやってればそのうち痛くなくなるよ。 ガンバって。

shake 2020/05/30 19:48 

10.Re:Re:いよいよ復活✨

>shakeさん スミレは自分で種を飛ばして増えるし、ヘビ苺はツルでどんどん増えるから、グランドカバーに向いてると思います!2、3年後が楽しみですね🤗蛇が体を這う夢見ないで下さいネっ😅🐍

Granny Takes a Trip 2020/05/31 19:13