ブログ

幻の61年

2021-03-01

まだしばらくは60歳で申し訳ないけど、ミックといつものように、とんちんかんに楽しくやったよ。

今回はみんなにリクエストを募って、3番まで必ずやるというのと、その他ピンときた曲は1票しかなくてもやるということで、そこが特別な感じがあって面白かった。

Lady Blueや久しぶりの深空も面白かったが、やっぱり人生初のウェラムボートクラブ。
自分ではこんな曲をやろうとは思いつかない。
今回はアコギだったので、アルバムには入ってない、シングルバージョンのアコギのソロをやった。

普段はその存在さえ忘れているし、やってみてもあまりの馴染みのなさに、自分の音楽人生はこの曲から始まったのかと思うぐらい不思議な感じがしたが、慣れてみたら独特な曲で、テンションがあって今は「楽しいじゃないか」と思えた。

リクエストくれた人に感謝だな。

会場や、配信で見に来てくれたみんな、ありがとう!


というわけで、次は3月6日の浦和ロックシティ。
ストレイトの極秘ライヴもやってきたし、気分も高まってきたな。



Photo by Yumi Morishima



















ずる賢い笑
なんだか覚えていないが、ムカついてくる




























 

コメント

1.素敵な夜🎶

少し早いですが、happy birthday‼️ 毎年恒例のbirthday Liveに行けなくて、ほんとに残念ですが、素敵な写真をアップしてくださり、ありがとうございます〜行けた方、羨ましいです!また、東京にLiveに行ける日が来るのかな?あー、幻の58th birthday Liveが懐かしいぃ〜

下関ももいろ 2021/03/01 22:08 

2.It is a bit early but congratulation on your 61st birthday!

とっても楽しいライヴをありがとうございました!あっという間の3時間でした。またCDジャケットへのサインにも快く応じてくださってとても嬉しかったです。Live Photoの3枚目、ギターを演奏する事が本当に楽しくて幸せそうなShakeさんの表情が良いですね。観ているこちらも幸せな気持ちに。このPhoto、大好きです〜

Midori 2021/03/01 22:09 

3.GWが楽しみ!

ライブ当日は夜勤だったので昨日アーカイブ視聴しました。 ワタシもウェラムボートクラブをリクエストしたのですが、他にもリクエストした人が結構おられたみたいでビックリしました。 GWの九州&四国ツアーでも聴けたら嬉しいです。 そしてちょっと早いですがHappy Birthday !

Hotchi 2021/03/01 22:33 

4.幸せでした!

昨年のバースデーライブは延期になりとても残念でしたが、今回幻の61年ライブをやって下さってとても嬉しかったです。 ルシアンヒルを聞いている時涙が出てしまいました。 バースデーライブはあののんびりし た感じが大好きで毎年楽しみです。 シャケさんと三国さんのおしゃべりも楽しみの一つです。 いつもシャケさんの音楽と言葉に支えられ、エネルギーをいただいています。 これからもライブを楽しみにしています。 いつも幸せをありがとうございます❗️

らっぴー 2021/03/01 23:26 

5.ウェラムボートクラブ❣️

Birthday Live配信組でしたがとても楽しかったです!お誕生日会のアットホームな感じをやっとこ皆さんと一緒に味わえてとても幸せな気持ちになりました!三国さんとのやり取りが凄くほっこりで、いたずら顔でケーキのイチゴをパクッと食べたのは完全に反則技です(女子の心を鷲掴み 笑)シャケ様のデビュー曲ウェラムボートクラブをリクエスト致しました!演奏して頂いて凄く嬉しくて感激しました‼️カッコ良かったです‼️どうしても聴きたくて曲がとにかくカッコよくて、これからもやって欲しいです!(九州でもやるかな⁈とおっしゃってましたね!)次は3月6日の浦和ロックシティ配信組でまたまた楽しみにしています♪

明日香 2021/03/02 00:10 

6.楽しかったです!

もうすぐの61stお誕生日おめでとうございます! やっぱりLiveは良いですね。コミュニケーションが有りその場しか無い空気感が共有できる♪やっと条件叶ってどうにかこうにかして来れた。お祝いできて良かった。BD Liveはいつもアットホームな雰囲気で大好きです。三国さんとのやり取りもふふっ。パックにして永久保存したい。ストリーミングも繰り返し観られるので良いです♪ ウエラムボートクラブは動画を数えきれない位観てますよ。カラオケもあるので定番です。世界観がある。作詞秘話聞けたのは貴重でした。この先また聞けるかもですかね♪

クマ 2021/03/02 02:04 

7.楽しかったです!

今年もバースデーライブに参加できて嬉しかったです。 幻の50から早11年。 アットホームな雰囲気でいつも楽しい。今年はコロナ禍で会場も違うのでどうかな?と思って参加しましたが、三国さんとのやりとりも変わらず、終始あったかい感じのライブです本当に楽しかです。 懐かしい深空の曲や、HIMARAYA、、ウェラムボートクラブまで!沢山の曲も聴けて幸せな時間でした。 今回アップされた写真もあの場の雰囲気が分かるいい写真ばかり。 さすが森島さん!と思ったらYUMIさんなんですね♪ 次は6日ですね。足の具合はどうですか?長丁場だから、あまり良くないようであれば、テーピング(キネシオ)を巻くのもいいかと。再発予防にもなりますよ。

暁 2021/03/02 06:34 

8.Happy♪。.:*・゜♪。.:*・゜

shakeさーん♡配信ありがとうございました!楽しかった♪ちょいちょい入るお遊びアドリブが新鮮でした〜!そしてウェラムボートクラブにはびっくりでしたー!!初めて聴いた深空もカッコよかった。もうCD手に入らないみたいで残念。今は幻の61年の余韻に浸ってますが、今週末には埼玉ロックシティ!配信見ます♡ あのイベントはたくさんのミュージシャンの方が出演されるようで楽しみにしてます。長丁場になりそうですがタイムテーブルみたいなのは発表されないのですか??

Tama 2021/03/02 08:38 

9.久しぶりのこの感じ!

無事開催できてよかったですね!昨年の今頃のことを思うと感慨深いものがあります。長い付き合いの二人ならではの、あうんのとんちんかん🙃やり取りはトンチンカンでも、二人の音楽センスは信頼してますから。😉私は途中でジミー・ペイジ降臨を見た😌ケーキもいただき、ごちそうさまでした!🍰

Granny Takes a Trip 2021/03/02 12:51 

10.配信楽しみました!

いつもあんな感じなんですね笑 めちゃくちゃ楽しかったです。まさかのしゃけが歌うウェラムボートクラブかっこよかったです!タイムスリップしたみたい。それと初めて聞く深空。どーしてもCD聞きたいんですがどうしたら聞けますか?しゃけはこの時代何とか聞けると言ってましたがどのようにして?再発強く希望します!どうかよろしくお願いします!!!

大阪の母 2021/03/02 19:51 

11.理学療法士さんに聞いてみました

一度切れた筋肉は元に戻らないので周りの筋肉を鍛えるしか無いそうです。治療は鍼が効果的との事。筋肉が硬くなってると、また切れたりするので、オイリーなクリームで下から上へとマッサージして下さい。と、おっしゃってました。既にご存知だったかも知れませんが、参考までに。お大事になさって下さい

Dahlia 2021/03/03 02:43 

12.ちょっと早めの Happy Birthday !

会場でケーキを食べられた人がめっちゃうらやましいです! DOORSの曲とかヴェラムボートクラブとか、レアな曲たくさんでPCの前で「ひゃあーーー!!!」と震えてました! 三国さんとの名コンビはいい空気感を醸し出しますね。いつかは現地でその空気を味わいたいです。次は浦和ロックを楽しみにしています。shakeの青春の片鱗を見ることができるかな♪

MIHO 2021/03/03 20:45 

13.Re:楽しかったです!

>暁さん 軽くは走れるようになってきたよ。 ありがとう。

shake 2021/03/04 11:51 

14.Re:理学療法士さんに聞いてみました

>Dahliaさん やってみるよ。 ありがとう。

shake 2021/03/04 11:52 

15.something♫

シャケさん、こんばんは。 バースデーライブの配信観ました〜 最高でした!!something、ジョージの曲をセレクトしてくださるとは思いもよりませんでした。嬉しかったです。

けんじ 2021/03/04 23:54 

16.浦和ロックシティ再始動

タイムテーブル確認しました。ありがとうございます。配信ですが明日を楽しみにしております!

Tama 2021/03/05 14:02 

17.Happy birthday 61♪

Shake~61歳のお誕生日おめでとうございます♥ ますます素敵になっていくshakeに乾杯🍷birthdayライブと浦和の配信ありがとうございました。楽しかった~♪どうかお体ご自愛くださいね。またお会いできる日を心待にしています。

Rumi* 2021/03/08 06:01