ブログ

原子心母 フルバージョン 

2021-04-05

ついに、合唱、ブラス、チェロも入っての「原子心母」のフルバージョンを演奏した。
こんなに楽しいことをやってもいいのか?と思った。


この曲の入っているアルバム、「原子心母」はピンクフロイド、箱根アフロディーテのライヴのために初来日した時点の最新アルバム。

その年、1971年は洋楽のハードロックバンドが初めて来日するようになった年で、フリー、グランドファンク、レッド・ツェッペリンがやってきて、洋楽ロックが一気に日本でも売れ始めた年で、俺が洋楽のロックバンドを本格的に聴くようになる4年前の話だ。

自分は小5の頃からラジオで流れる洋楽ヒット曲を聴いていた。
ショッキング・ブルーとシカゴが洋楽のルーツだ。

Tレックスやツェッペリン、ストーンズもカーペンターズや、ギルバート・オサリバンのpopsと同列でラジオの番組で聴いていたが、アルバムを聴くようになったのは、自分でもエレキギターを弾くようになって、ロックバンドに興味が出てからだ。

当時は10万枚も売れれば大ヒットという中で、ツェッペリンと、フロイドのアルバムだけは30万枚売れたという。
多分、日本でもついに洋楽のロックバンドが生で見れるようになったという期待感の中で、フリーもグランドファンクも伝説のライヴになっているが、ツェッペリン級にフロイドのこの最も難解なアルバムがここまで売れたのは、箱根のパフォーマンスを見た人が本当に驚いて、その衝撃が口コミでロックを超えて広がったからだと思う。

アーティスティックな感性がほとんど理解さないアメリカでは評価されていないこのアルバムだが、そういう意味で日本の洋楽ファン第1世代の人たちには特別な存在なのだと思う。

ロックとクラシックの融合プラス、前衛音楽の要素まで加わって、誰でも簡単に聴ける音楽ではないし、ハードロックでさえまだ新鮮な時代に、この不可思議な音楽の素晴らしさを感じ取った、当時のピンク・フロイドファン第一世代の人たちはすごいと思うし、羨ましさと同時に尊敬と感謝の気持ちがある。

そいいった意味で、原始神母をやる時は、まずその人たちに喜んでもらえるように演奏したいと思っている。

多分「原子心母」をここまで本格的にに演奏したのは日本で初めてだと思う。
一発勝負で緊張感も高かったが、その分気合も入った。

youtubeでは海外のトリビュートが幾つか載っているが、魔力とロック感覚では原始神母はどこにも負けてないと思う。そこが重要だと思う人には。

自画自賛!だが、言い過ぎだと思う人はいろいろ見てみてね。

Photo by K.Morishima



















雷神テリーなしに原子神母はありえない。








10日間も本気で準備に費やして、いよいよ本番。



































左、照明の雷神テリー、右、PAの武田さん。
筋金入りのフロイドフリーク。
この二人が最終的に素晴らしいものにしてくれる。


テリーのブース


















 

コメント

1.壮大で荘厳で

配信で見させていただきました。照明もあいまって、これは、音楽を超えて芸術だ!と思いました。配信でもすごい迫力なので、リアルに会場で体感してる人たちは、どれほどのものかと。。。!! 自画自賛(笑)、いや、マジで、その通りだと思います。もっと世界の人々にも観てほしいですね。翌日までのアーカイブがあってうれしかったです。もう一度楽しませていただきました(*^▽^*)

MIHO 2021/04/06 08:46 

2.お疲れ様でした!

配信見ました。shakeさんの緊張感伝わって来ました。配信組のこちらもアーカイブ無しの1発勝負で気合い入ってたんですが、24時間だけアーカイブありとの事!おかげでゆっくり見ることができました。感謝です♡圧巻のステージは画面からもバンバン伝わって来て、それを見てるお客さんの集中力も感じました。前衛的なちょっと難しそうな曲も、ハートにじーんと来る曲も、原始神母が演奏すれば「魔力とロック感覚」←これしか信じてないと言ってもいい位の私には、ジワジワと体に染み込んでくる様です。警戒してた大人の音楽に遂に足を突っ込んだ感じかな。見た目にも楽しませていただき、とにかく素晴らしいステージでした!

Tama 2021/04/06 09:09 

3.ぜひもう一度!

これは是非もう一度観たいですね。次の時は、こちらも緊張せずに見れると思いますから☺️3年くらい前にハイドパークでロジャーウォーターズのステージ観ましたが、セットは大掛かりでしたが、スキャットにしても大雑把で、原始神母のような神秘性は感じませんでした。やはり原始神母が最高!よろよろの太陽 もまた聴きたいです。行けなくなった、イギリスの野原に寝転んでる気分になれます🙂

Granny Takes a Trip 2021/04/06 17:14 

4.ただただ感動!

配信でしたが、貴重なライブを体感できて感謝です。他の方のフロイドの演奏は聞いたことはないですが、原子心母最高です!家にいながら本当にトリップしましたよ。ブラスもめちゃくちゃかっこよかったです!

大阪の母 2021/04/06 21:10 

5.圧巻のステージ

去年、ピンクフロイドの脳ミソ溶けだすような気持ち良さがやっとわかるようになりました。今回のライヴ、生で体験できて良かった!出演者&スタッフの皆さまに感謝です。今回の照明もカッコよかったです。

もう一人のミホ 2021/04/06 23:28 

6.感動しました✨

シャケさま。みなさんの想いがぎゅっとつまった熱いステージ、ありがとうございました。ひとりひとりの呼吸が重なりその世界が立ち上がってくる様子が伝わりました。配信のおかげで同じ時間を共有できたこと、存分に楽しみました。シャケの丁寧な解説がうれしいです。感動をありがとう。しばらく浮遊感がぬけません…

kikue 2021/04/07 08:29 

7.最高!

CLUB CITTA’でショーを観ました。原始神母のライヴは昨年11月に続き2度目なのですが、3部制の長丁場だったのに、アルバム「Atom Heart Mother」 フルバージョン、、、文字通り “完全再現” で驚きました。アバンギャルドな世界観を生演奏で本当に?とオリジナルを聞き込みながら思っていましたが、とにかく凄いの一言。「Atom Heart Mother」はYouTubeでも何度も観ている原始神母バージョンはもちろん大好きなのですが、今回の原始神母/コーラス/金管/チェロ/コンダクター(YOKANさん)/照明の雷神テリーさん/PA武田さん、、、、全て揃った圧巻のパフォーマンスに、自然と涙が出て 気づいたらスタンディングオベーションに加わってる自分がいました。周りの方々も立ち上がらずにはいられないといった感じでしたし、何よりShakeさんをはじめ演者の皆さんも頬が紅潮して達成感に包まれていたのもとっても印象的でした。これが今年1回限りなんて本当にもったいない。Anniversary企画じゃない形では中々難しいのかな、、、いつかまた皆さんのパフォーマンスをまた体感したいです。そしてYOKANさん、その後お調べしたら実はすごい方だったんですね。いつかYOKANさんのSaxで「Money」も観てみたいです。そしてそして、、、、私が大好きな「Comfortably Numb」。Shakeさんの圧巻のギターソロ、本当に素晴らしかったです!かっこよかった~。 今回のライヴ実現にご尽力いただいた全ての皆さまに本当に感謝!今回のライヴは受注生産でもいいので映像化されたら嬉しいな・・・ (長文ですみません・・お手紙書きたいくらいです 笑)

Midori 2021/04/08 22:04 

8.永久保存版にして欲しい…

配信ありがとうございました。素晴らしいアーティストの皆様と素晴らしい技術スタッフ様で最高のチームプレイによる、圧巻のパフォーマンスに涙が出ました。次々と変わるドキドキの魔界、なのに終了後の幸福感は暫く私の中で続いてました…。 今度は是非生で体感したいです! shakeさんの魂のギターソロも、ずっと聴き続けていたいくらいカッコイイです(*≧∀≦*) shakeさんとそして全ての皆様に心から感謝します。

雲の切れ間 2021/04/08 23:49 

9.やられた!

この時代にこそPFだよな、と思いながら昨年末から原子心母を聞き続けていたら、まさかまさかの日本での、しかもシャケさんたちによる完全復刻!本当にありがとう!いまの日本でこれをやってのけることの”コトの大きさ”は未来に向けジワジワと浸透していくと思います!同世代(同い年(^^))としてもう一度ありがとう!

serows 2021/04/09 10:35