ブログ

長い旅の始まり

2021-04-15

土曜日のつくばから6月中旬まで、九州、東北、北陸など、約2ヶ月間のソロツアーが始まる。

30人で演奏した原始神母のライヴから、いっきに一人っていうのがいいな。

一人での演奏はパッと見、地味にやっているように見えるかもしれないが、テンションも音量も0から100まで全て自分次第、空間の全てを支配して、その場のひらめきでどんどん変化できる自由がある。やってる方からすると本当にダイナミックな表現の瞬間なのだ。

去年、弾き語りのアルバムを作ってから、一人で演奏する形がより明確でクリエイティヴになってきたし、2ヶ月もライヴを続ければ、どんなふうに進化していけるのか楽しみだ。

今回のメイン「Birthday Song」を含めて、この2週間じっくり、今までのソロの曲の中からたくさんの曲を試して30曲ぐらいは新しい、今年のバージョンとして演奏できる状態になっている。
各地でいろいろやってみたい。


またコロナがうるさくなってきたし、移動とホテル、ライヴハウスだけで、パーティーは無し。
修行僧のように音楽に徹するよ。
24日、今話題の大阪は配信もやるので、街に出るのが心配な人、遠くの人はそれで見てね。


まずは、今週末、つくばと千葉で待ってるよ!


開花宣言
しかし、今日はもう半分散って。儚いな。


こっちは草のように咲いている





少し前、身に覚えはなかったが、具合が悪かったので一応検査してみた。
検査キットは陽性、陰性がはっきりするものではないが、低リスクってことで大丈夫だった。


ザ・バンド、ロビーロバートソンの自伝。
評論家の書いた評伝より、場面場面がとてもリアルで面白かった。


世界的に再評価の波が高まっているようだ。
ポピュラー音楽の歴史において、ディランを超える偉人、革命家ともいえる存在だと思うが、自分の他に好きだという人に会ったことがない。まだまだ知らない事がたくさんあって楽しかった。


一番好きな小説家、モームの中でもダントツのフェイバリットだが、新しい訳で読んでみた。
漫画のようにスイスイ読めて、楽しい。

 
尾道Cat ch 21のチケット。

コメント

1.無題

つくばのライブに絶対苦手行きたかった…行くつもりでした。 職場で感染者が出てしまい、会社からそういった場所への外出は控えるように言われていて行くことが出来ません。 シャケさんの演奏を間近で見たかった。残念です 早くこの状況が終わって欲しい… どうかシャケさんも御身体に気を付けてツアー続けて下さい

nobu 2021/04/16 17:00 

2.Please be careful!!

shakeさーん!どうか気をつけてくださいね!良い旅を♡♡わたしは配信を見ま〜す!

Tama 2021/04/16 22:00 

3.待ちに待った

九州ソロツアー楽しみにしてます!各会場だけのご当地ソング、レアな曲聴けたりすると楽しさ倍増です。 シャケさんからすれば大変でしょうが…。コロナで中止にならない事を願うばかりです。

t@ka 2021/04/16 23:26 

4.お気をつけて

どうか、各地無事に開催できますように、祈っています。尾道のチケット、しゃれてますね!さすがKazさん!こんなの見ると、尾道にも行きたくなっちゃう~!(笑)  長旅で、曲がどんな風に進化するのか楽しみです。松山では、九州のお土産話も楽しみにしておきますね。ボン・ヴォヤージュ!

MIHO 2021/04/17 10:06 

5.お気をつけて~!

いよいよ今日からソロツアーですね!私は24日の配信までおあずけですが、どうかご無事に、ステキなツアーを楽しんできてくださいね。ホントだ~桜が地面から!私もジョニ・ミッチェル大好きですよ♪モームの作品とロビーの自伝はまだ読んだことなかったので今度読んでみますね。今夜も最高のライブを!

Rumi* 2021/04/17 17:24 

6.いよいよですね!

2か月もの長いツアー。ワクワクしますね。30曲もある今年バージョンを全部聞きたいな〜と夢のようなことを考えながら、しゃけの体調が万全で無事にライブが出来ることを祈ってます✨来週の豊橋、行きます!楽しみすぎる!

大阪の母 2021/04/17 22:24 

7.Re:待ちに待った

>t@kaさん どうしても聴きたい曲があればリクエストしてね。もしかすればできるかも。

shake 2021/04/20 10:55 

8.Re:無題

>nobuさん ありがとう。 またいつでも、来れるときに来てね。

shake 2021/04/20 10:57