ブログ

幻の56年

2016-01-28

とりあえず最強寒波は去っても、朝の気温はそんなに変わらない。
日によって違うがマイナス10度〜14度くらい。

いつもの年と変わらない。

あと半月もすれば寒さのピークも終わる。
この、恐ろしくもワクワくする極寒の閉ざされた世界は静かにエキサイティングだ。


今年も冬休み明けライヴは3月、ミックと2人で「幻の56年」。
出来れば新曲を2〜3曲やりたいと思っている。

今年もカヴァー曲をいくつかやりたいと思っていて、今のこのタイミングなら普通Dボウイだと思うが、自分でボウイを歌うと言うのはあり得ないので、今年はボウイと同じくらいリスペクトしているニールヤングの曲をやります。

単に好きだからやると言うだけだが、こじつけるとすれば、1966年にバッファロースプリングフィールドでデビューしてから50年。

ニールヤングを知らない人もいると思うので、その素晴らしさを少しでも伝えられたら良いな。

来年は、DOORS,PINK FLOYD,サージェントペッパーも50周年。
お祭りの年になりそう。







朝、スタジオのペットボトルの水が凍っていた。



雪が降ってからもう10日も経っているのに、溶けない。




散歩道。
雪の道をずぼずぼ歩くのは疲れるので、楽して同じ所を歩く。


シカもちゃっかり俺の足跡の上を歩いている。




コメント

1.open shake

先日はopen shakeの直々の伝授ありがとございました! まずは「Devils Garden」を僕なりに演ってます。もう最高の音色! 〝水と光の魔法〟の裏ジャケの裏のフォームを真似てつま弾いたら、、、おっ!「青葉の歌」感動です。 下手の横好きで約30年エレキメインで弾いてますが今更アコギが面白くて仕方がないです。思わずBR-240Aを注文してしまいました。shakeさんの3号機もコレですか? ボウイも大好きだけどニールヤングも好きなので楽しみにしてます!! いやぁ人類が発明した最大で最高の武器〝guitar〟!コレですか世の中もっともっと平和になれば良いですね!

dai 2016/01/29 16:11 

2.Re:open shake

>daiさん弾けて良かったね。楽しんでくれたら何より。 240A、カタログで見ると似てるけど、たぶん違うと思う。でもブルーリッジのギターはどれも良い音するよ。

shake 2016/01/30 21:24