ブログ

精進湖涼湖祭

2016-08-06

8月1日から5日まで富士五湖で毎日順番に花火大会がある。
五湖の中一番小さい湖,精進湖は毎年4日にやるが、6年前から花火大会に合わせてジャズを中心にした音楽祭をやるようになり、こじんまりしているが毎年良い感じに盛り上がっている。

その2回目の時に、地元のミュージシャンとして花火の前に最後に演奏して欲しいと言われ,どうせなら花火と一緒にギターを弾きたいと言ったところ、それは珍しいからぜひやってくださいと言う事になって、今回で5回目。

スペーシーなバックトラックに花火を見ながら、ハードだったりアバンギャルドだったり、「こんな事していいのか」と思うぐらい自由に弾きまくって楽しいのだが、花火とやる事で凄くエンターテイメントと言う感じになる。

去年からはLake musicのイズル君も一緒にやってくれるようになって、音の幅が広がりより自由な演奏が出来るようになった。


この特別なライヴを見たい人は、また来年8月4日、精進湖で!


普段ジャズは聴かないが、湖で生演奏が流れているととても気持がいい。
ハワイかどこかにいる気分だ。




以下,Photo by Yasuhiko Watanabe

俺は花火を見ながら弾きたいので、ステージ横にセッティング。




ドッカーン!、グワーン!と30分やった。















コメント

1.癒されます

shakeさん 先ほどから湖を連想していたので、湖のお写真見れて心和んでおります。 花火の音とギターの音、とても素晴らしいライブですね。 仙台は、七夕まつりで賑わっております。是非、この時期にshakeさんのギターの音をお聴きしたいです。 ブログ拝見させていただき、嬉しいです。ありがとうございます☆

chikako。 2016/08/06 22:38 

2.こんばんは!

シャケさん、特等席ですね! 来年は見に行けるように 頑張るぞ(^-^ゞ

hazi㎡e 2016/08/07 02:47 

3.ものすごく聴きたい!

いやー、体感したかったな。インプロビゼーションですか?もともと花火は大好きだけど、それにシャケさんがどう対峙するのか…。魔界、 で自然のあるがままの容赦の無い表情を、慣れや常識ででは無く音そのもので見事に表してみせたシャケさんが一体どんなパフォーマンスをするのか!見たかったなぁ…

Kikuo 2016/08/07 04:37