ブログ

開花宣言 

2019-04-25

今頃桜?という感じだと思うが、これでも今年は早い方だ。
やっと最初の1輪が咲いたと思ったら、翌日はもういっぱい咲いてた。
うちにある3本の桜はどれもほぼ満開だ。
まばらだが。

今年は緑も早い。
朝と夕方でも多少景色が変わっている。

雨も割と降って、春の良い匂いがする。


新曲達も徐々に演奏するのに慣れてきて、5月のライヴでは結構やるかもしれない。
恐ろしくて、楽しみだな。


B B KING!
今回、ブルース系の曲で使ってみたいと思ってトライしたが、やっぱり仲良くしてくれなかった。
手に入れてから25年以上。
ES-335、手強いな。


エ? もしかして桜?
と最初は思った。


上の方は割と桜だ。





こっちのは場所的なものもあるが、高いところに咲いているので、気づかないうちに咲いて散っていることが多い。





道端に咲いている山桜


花も小さくてまばらだが、ひっそりと奥ゆかしくて、年々好きになってきた。







モミジも破裂







丘もうっすら緑になってきた


スタジオからたくさんの鳥が見える。
動きが早いので写真に撮るのは難しいが、こいつはゆっくりしていた。 

コメント

1.無題

シャケさんのES335聞きたいです。

na 2019/04/26 08:41 

2.ついにモミジ破裂(笑)

桜も咲いて、新芽が芽吹き、生命のパワーを感じる春ですね( ^ω^ )。 それにしても、shakeにも手強いギターがあるんですね。ちょっと驚きでした。また、緑に包まれた風景もお待ちしてまーす\(^o^)/

MIHO 2019/04/26 09:58 

3.無題

shakeさんでも手なずけられないギターがあるんですね^_^ ES-335恐るべし!僕のES-355も未だ手なずけられず...です!

daijiro 2019/04/26 10:40 

4.お疲れ様です

里にある桜よりも、鳥が種子を運び芽を出し、幹を張り、枝を伸ばし、花芽を出して、やがて咲く山桜の方が俺は好きです。主張はせずに、でも力強く生きる山桜。芽吹きの季節。shakeさん、もうすぐライブですね。セミアコES-335。繊細で、甘くて温かみのあるような太い音。俺は二十代にラリーカールトンのRoom335からだいぶ影響を受けて好きになったので、思い入れがあります。でも、やはりこのギターといえばBB.KINGですね!25年かぁ、いいなぁ〜。いつかこれを弾くshakeさんのライブを味わいたいな。

ラインバック 2019/04/26 15:04 

5.335

そのギターは…スタジオから表に出て小さな小さな音で…鳥に聴かせるように弾けば上手くいくのではないでしょうか。

タカハシ 2019/04/26 18:39 

6.家に

家に桜の木があるなんて素敵ですね。しかも3本も(*゜∀゜*)! 桜って高いところに咲くんですか?!うんと見上げないと見えないのかなぁ…?都会とはちょっと様子が違う桜、見てみたいです( ^ω^ )

Masako 2019/04/26 23:08 

7.春ですね🌸

こちらは一転最後の雪が降っております❄️これで今度こそ今期見納めでしょうか😊桜🌸が待ち遠しいです!色々な桜の素敵なお写真ありがとうございます!こんなにも違いがあるのですね!シャケ様が仲良くなれないギター🎸もあるのですね!奥が深いですね 現在は何本くらい所持しているのでしょうか? 私はパソコンが時々反抗期なので仲良くなれません (笑)

明日香 2019/04/27 00:41 

8.破裂

もみじが破裂。そんな風に表現するんだなあ〜面白いです。都留のライブの頃には破裂した青葉の下で気持ちの良いライブになりそうてすね。

waterlily 2019/04/27 01:17 

9.恐ろしくて楽しみ

恐ろしくて楽しみ←なんかshakeさんらしいww益々早く新曲聴きたい! 薪の前の335の写真、外国みたい!!ギターのカタログにありそう♡絵になるギターですね。いつか仲良くなれたら私たちに教えて下さいね〜! 山桜🌸私も好きだな〜素敵な写真ありがとうございます♡

Tama 2019/04/27 08:03 

10.Re:無題

>daijiroさん ギターによるよ。新し目のやつは弾きやすかった。俺のは60年代ので、ネックが太くて。

shake 2019/04/27 09:17 

11.Re:335

>タカハシさん まずは君がやってみてね。

shake 2019/04/27 09:20 

12.Re:家に

>Maskさん 山に勝手に生えた木だからね。高く伸びないと生きていけないから。

shake 2019/04/27 09:22 

13.Re:春ですね🌸

>明日香さん 人にあちこちかして、減ってきたけど、まだ20本近くあると思う。5本ぐらいで充分だよ。

shake 2019/04/27 09:24 

14.Re:Re:335

>shakeさん ハイ。ギターは弾けませんが、自然に生きるものを大切にしたいと思います。近年は太陽が悪者のように扱われ寂しさを感じていました。でも、こちらのブログでは巡る季節の素晴らしさ、太陽の素晴らしさを伝えてくれるのでほっとしています。勿論音楽の素晴らしさも!!

タカハシ 2019/04/27 19:17 

15.Re:Re:Re:335

>タカハシさん 太陽こそが命の元だよ。 なかったら、地球は氷の星。 そもそもも惑星でさえなくなってしまう。 神様と思って間違い無いよ。 毎日喜んで感謝しなきゃ。

shake 2019/04/27 23:19 

16.Re:Re:Re:Re:335

>shakeさん そうですね、氷河期もありましたし。私も太陽は尊いものだと思います。世界各地の過去に太陽信仰があったのも納得出来ます。沢山のレスをありがとうございます。

タカハシ 2019/04/28 05:29 

17.ノッポの桜

お花が太陽を沢山浴びようと進化したのかな?頑張れ、頑張れ。

マール 2019/04/28 12:14 

18.Re:Re:春ですね🌸

お返事ありがとうございます❣️ギター🎸20本!さすがですね!いつかこちらでご紹介して頂きたいです❣️

明日香 2019/04/28 16:01