ブログ

Good-bye Lovely Reina !

2023-02-03

ついにこの日がきたか。
今までの人生でやってきたライヴとは全く違う、主役不在の、しかもレイナとの最後のライヴ。

今まで彼女とかかわってきたメンバー、スタッフが集まり、素晴らしい夜にしようとみんなが力を結集した。
すべての瞬間がいい時間だったが、うれしいのか悲しいのかわからない、とにかく一生懸命やった。

レイナが歌う曲、麗香を通してレイナを感じる曲、レイナに向かって歌う曲など色んなパターンの表現があり、無事に終えることができた。
彼女が素晴らしかったことは見せられたと思う。
たくさんの人が喜んでくれた。
自分の中にあったたくさんの心残りも減ったかもしれない。

レイナとのライヴも本当にこれで終わりなのかも知れない。
彼女は美しいまま人々の記憶の中で生き続ける。
レイナは次の世界に行き、俺も新しい時代が始まる。

Photo by Koichi & Yumi Morishima
















Mtデリシャス
レイナも降りて歌った


レイナ唯一のアルバムを共同制作してくれた杉山さん
この日はその中の1曲「君と」をピアノ演奏とともに歌ってくれた。
正直、聴いた時に、この詩はもっと何とかならないのかと思ったが、今聴くととてもいいものだった。
なんで気付けなかったのか。 もっと褒めてあげられたらよかった。


いつものスタッフ、武田さんと雷神テリーも駆けつけてくれた


エピソード、もしくは陰口
とにかく楽しくしゃべった





司会を担当してくれたガクちゃん
この日の会場Duoの斜め前にあるクラブエイジアで、レイナを紹介してくれた。
この20年のすべてはそこから始まったのだ


妹の彩奈さん
レイナの絵をたくさん描いている、若くして著名な日本画家
この日描きあげたという超最新作とともに


彩奈さんに日本舞踊をやっていた時のこと、自分が描いた絵のことなど話してもらった。
日本舞踊をやってたとは聞いてたが、こんなレイナがいたとは、つい最近まで考えもしなかった














Lovely Reika
Mtデリシャスで2曲、BMBで1曲。
レイナ役をやってくれた


最後は原始神母で
ケネスが思いを乗せて歌ってくれた
 


コメント

1.レイナさん、またね!!

素晴らしい夜。 素晴らしいライブでした。 レイナさんベスト5、スライドショーはいろんなレイナさんを感じられましたし、レイナさんの歌声とシンクロした生演奏は鳥肌ものでした。最後にTodayが流れて来た時、さよなら、またね!!って小さな声で言いました。シャケさんをはじめ皆様、こんな素敵なライブを本当にありがとうございました。レイナさんは永遠に。

けんじ 2023/02/03 22:44 

2.BIG LOVE に包まれて

たくさんの人の大きな愛があふれたLIVEに、きっとレイナさん喜んでるでしょうね。会場にいた人から「確実にレイナがいた!」と聞きました。 わたしは「shake60s+2」 と、昨年の「夜明けの口笛吹き」の2回だけでしたが、生のレイナさんを体験できてよかったです。shakeの言う通り、美しいまま、です。

MIHO 2023/02/03 23:39 

3.ありがとうございます

レイナさんはミューズ✨✨とシャケ様がブログで紹介されていて私はこちらで素敵な表情を見ていましたが2019年の高円寺での原始神母ライブで初めて生レイナさんを拝見しました。その後年が明けて1月のエッグマン、この先もシャケ様のライブでレイナさんがいると言うのは当たり前と違和感なく思っていましたが…神様は残酷な事に彼女を連れて行ってしまいましたね。突然居なくなると残された方の気持ちの整理は時間がかかると思いますが、レイナさんのライブでワンクッション皆様の心が前を向いて行けたらレイナさんも含めて大成功だったのだと思います。私も友が6月にやはり急性心筋梗塞で永遠になりました。自分と飲んだ次の日に。人生何があるかわかりませんね。だからこそシャケ様のお言葉を胸にこれからも楽しく生きて行きたいと思います。レイナさんの事は忘れません!

明日香 2023/02/04 00:54 

4.Lovelyなライブでした。

ホントに素晴らしかった! 遠くから駆けつけて良かった! レイナさんの歌声は8年前に原始神母で聴いただけでしたが今まで聴いたことのないスキャットに圧倒されたままでした。ライブの始まりは哀しみや辛さが溢れてましたが"別れ"ではなく次の世界へ送り出すライブで締めくくられた印象でした。沢山のレイナさんを見ることが出来ました。ありがとうございました。一生忘れることはありません。

LOUDARKZ 2023/02/04 02:01 

5.美しいまま永遠に。。

残念ながら見に行けず、この日マウデリのDVDを3枚続けて見ました。水辺に横たわるレイナさんが眠ってるのか死んでいるのか、こんな風に亡くなったのかな、と色々思いを馳せました。これで一区切り、ですね。

大阪の母 2023/02/04 20:24 

6.レイナさん

レイナさんを初めてみたのは2006年頃だったかなぁ。シャケさんはどこからこんな逸材をみつけてくるのかと思いました。 曲のはじめにスッと手をあげた立ちポーズの指先からつま先まで神経が行き届いた姿にしっかり舞踊の稽古を積んだ人なんだなと感じましたし、そのパフォーマンスに若いのに腹が(目も?)座っている人だな、見応えがあるな、と。 あと、どこまでスクロールするんだぐらいのすごく長いブログ書いてましたね。妹さんが夜中に作品創作中に彫刻刀かなんかでケガして助けを求めてきたとか、賞をとったとか。 訃報を知って驚いたし、とても残念です。もっと作品つくってほしかった。 デヴィッド・ボウイが亡くなった時、シャケさんが「すでに彼は自分の中で永遠の存在だから」と仰ってたのが印象的で、 その考え方にとても救われてます。 レイナさん、たくさんの感動をありがとうございました!

Oh!Turkey 2023/02/04 21:45 

7.Lovely おやすみ

LovelyソロCD届きました。2ndアルバムを作ったり、子育てや介護はLovely出来なくなってしまったけど、大好きなshakeさんのサポートを20年も頑張って、お疲れ様でした。神戸と大阪によく来てくれて嬉しかったです。おやすみなさい。CD聴いてドライブして来ます。

はじめ 2023/02/07 20:44 

8.Wish you were here!

今まで知らなかったレイナさんのエピソードたくさん聞きました。小さい頃から本格的な日本舞踊をやっていた事を知り、あの優美さはそこから来るのだなと思いました。これからもずっと、ここにいて、皆の心の中で輝き続けてください。

Granny Takes a Trip 2023/02/11 23:30 

9.✨感謝✨

みんなの心の込もった、とっても素敵な追悼LIVEを本当にありがとうございました✨ご家族と仲間の優しさと温もりに包まれて、レイナちゃんきっと喜んでくれてますね!彼女の魅力を改めてもの凄く感じました。もっと色々お話ししたかったです。MT.DELICIOUSとBMBを何度も聴いていたせいか、この前うたた寝していたらレイナちゃんとShakeが夢に出てきてくれましたよ。もうBMBで会えないのかと思うと悲しすぎますが、あの素晴らしい歌声がこの世に残っていることに感謝します。Shakeのおかげです!永遠・・そうですね。

Rumi* 2023/02/11 23:35 

10.美しいまま永遠に。。

残念ながら見に行けず、この日マウデリのDVDを3枚続けて見ました。水辺に横たわるレイナさんが眠ってるのか死んでいるのか、こんな風に亡くなったのかな、と色々思いを馳せました。これで一区切り、ですね。

大阪の母 2023/02/23 22:57