ブログ

今ごろ新緑!

2023-04-30

それでもいつもより10日以上早い。
冬の間は葉の落ちた木が美しく見えたが、鳥の声と共に葉が揺れているのを見るとクラクラしてくる。
やっぱり緑は素晴らしい。

これから半年の間は夢のような世界が続くのだ。
地球に生まれて本当によかった。

今日はおふくろさん、83歳の誕生日。
この世界に命を与えてくれた人。
会えば文句ばかり言われるが、感謝。

あさっては鮎川さん追悼ライヴ。
感謝の気持ちを込めてぶちかましたい。

ハレーションを起こしたような黄緑!











そして、朝からジミヘン!


そして、松本清張。
大好きな江戸川乱歩はファンタジー、松本清張みたいなリアルなものは良い印象がなかったが、youtubeに出てきた短編、「証言」の朗読を聞いてハマってしまった。「真贋の森」すごかったな。泥沼に吸い込まれて行きそうな予感。










 

コメント

1.良い季節です。

画像を拝見していたら「若葉の頃」が聴きたくなりました。 クラクラする…という表現が素敵です。

うさぎ 2023/04/30 22:23 

2.読書の春…

シャケさま。生命力を感じる樹々の景色をありがとうございます。自然の力をしっかり受け取れる季節ですね。本のお話、久しぶりで、うれしいな。松本清張、読んだことないので挑戦してみようかな、乱歩は好きです。今、読んでる長編小説を読み終えたら、と思ってます。読むのにずいぶん時間かかっていますが、慌ただしい日々の中でいま戻っていく場所みたいになってます🍀

Kikue 2023/04/30 22:35 

3.良い季節!

自然、四季のなかで、新緑の季節が一番好きです。生命のパワーを感じます。ウチの室内の観葉植物や多肉植物も、まさに今、グングン成長して芽吹いています。それらから元気をもらってます。樹々の写真、最後から2枚目のものは、藤城清治の影絵のようですね。トワイライトタイムの空の色が超絶に美しいです。

MIHO 2023/04/30 22:58 

4.ハッピーバースデー!

シャケさんママおめでとうございます㊗️🍾🎂

カメリーノ 2023/05/01 01:43 

5.こんにちは

新緑、やや毒がかった光の時もあるけど。好きな時間や趣向でいられるのは自分を愛してる証拠。大切な時間だね。

虹色7 2023/05/01 10:16 

6.新緑♫

シャケさん こんにちは。ようやく春になりましたね。冬が苦手な僕にとっても本当に待ち望んだ季節になりました。 ずっと夏でもいいくらいですが四季があるからこそ一つ一つの景色に目を奪われますね!! お母様お誕生日おめでとうごいます。 いつまでもご健康でありますように。

けんじ 2023/05/01 14:08 

7.松本清張

高校の頃、赤川次郎が流行ってて推理モノにはまり、松本清張読み倒した記憶が。竹中直人も顔真似したのが親しみやすかったな。今は老眼でちっさい単行本は読めませんわ😭 ケネスのDavid Bowieのチキン検討してたけれど、スルーしてしまったです。shakeさんも出られてたら絶対行ってましたよ。

はじめ 2023/05/01 16:00 

8.緑の眩しい季節🌿

お母様お誕生日おめでとうございました~💐お元気で楽しい83歳を❣️明日の鮎川さんの追悼ライブはチケット完売の為行けなくて残念です。朝からジミヘン👍YouTubeで朗読。そんなのがあるんですね~聞いてみます。新緑もマジックアワーも綺麗😊春夏秋冬Shake 邸の素敵なお写真にいつも心癒されてます😌きっと星空もすごいんだろうなぁ⭐

Rumi* 2023/05/01 23:34 

9.北海道の桜🌸

北海道の桜も例年より早く開花しました!が、強風、大雨で天候が悪く水溜りに落ちた花びらを儚く思いあっという間にお花見は終了致しました。お母様お元気でおめでとうございます🎉㊗️無償の愛を捧げ合う相手はやはり母親だったのだなと…シャケ様からいつもポジティブを頂いておりますが更年期も合間っていっぱいいっぱいな自分になってます…トホホ 早くライブに行って元気になりたいです♪

明日香 2023/05/02 00:12