ブログ

幻の57年

2017-02-11

今年もやってくる幻の1日。
57歳はあまりに半端で、うれしくも、悲しくもないが、お袋さんに感謝する日だろう。
この世界に生み落としてくれて、本当に良かったと思える。

ここ何年も新橋カメリーノで、ワインを飲みながらおごそかにやっている、気楽なお楽しみライヴ。
毎年本当に趣味のカヴァーをやっているが、今年今から、ちょうど50年前、1967年のヒット曲のカヴァーをやる予定。

俺の心の故郷、モンタレーポップフェスティバルが行われ、ジミヘン、ドアーズ、ジャニス、ピンクフロイドが登場、サージェントペッパーも発売された年。

このポイントで人類の意識は劇的に変化したと思うし、それは今も形を変えて世界を素晴らしくしていると思う。

1967年の事を思うと胸が高鳴る。

自分にお楽しみの曲、今の曲、久しぶりの曲、全く忘れていた曲など、色々とやるので、お楽しみに〜!



昨日の朝、積もったばかりの雪が、風に吹かれてとても綺麗だった。
















 

コメント

1.行く予定

です。久しぶりなのでとても楽しみにしてます。虎ノ門も久しぶりだし今からわくわくしてます。シャケさんの写す写真には毎回癒されます。美しい風景が羨ましい。富士山いいなぁ。でも二度と登らない(笑)シャケさん登山しましたか?富士山に。

詠美 2017/02/12 08:14 

2.ぜひ伺います

67年のカバー。シャケさんの音楽の心に触れられるような気がしてとても楽しみです。

みー 2017/02/12 17:26 

3.楽しみにしています。

初めてBirthday LIVE に参加します。今からドキドキしています。shakeさんの"心の故郷”と記されていたモンタレーポップフェスティバルについて、私は詳しくないので予習が必要かな?と思いましたが、shakeさんのライヴで感じたいと思います! 私も、shakeさんと同じ3月が誕生日ですが、歳を重ねてくると、365日の中の1日になってしまい、母に感謝することなど忘れていました。誕生日は、感謝とshakeさんのように生まれてきて良かったと思えることを、一つでも増やしたいな・・と思う日にします。 ライヴ楽しみにしています!

kan 2017/02/12 21:19 

4.感謝祭ですね‼️

産まれてきた事をお母様に感謝すると同時にお母様も産まれてきてくれてありがとうと思っていらっしゃると思います。(親でしたら当たり前のことですね)なかなか恥ずかしくて言えなかったりもしますがサラリと言えるシャケ様は本当に素敵ですね!私たちも素敵なシャケ様を産んでくださったお母様に感謝致します!1967年にはすでに様々なアーティストの影響を受けていたのでしょうか?さすがですね!いつか必ず参加したいと思いますので幻パーティはず〜〜っと続けて下さい‼️(o^^o)キラキラした雪は本当に綺麗で私も大好きです!素敵なお写真ありがとうございます!

明日香 2017/02/13 00:47 

5.楽しみです!

バースデイライヴ、初めて参加させていただきます。1967年のヒット曲を検索してみましたら、プロコルハルムの『青い影』も入ってました。シャケさんと三国さんのコンビネーションで、この曲も聴けたら最高だな、と思ってしまいました。。。そして、新譜からの『古い歌を歌おう』どうしても聴きたいので、是非ご検討のほどお願いいたします!!!

tama 2017/02/14 01:13