ブログ

今度はCSN&Y

2017-06-01

トリビュートばかりやってる人のように思われても困るけど、結構準備が大変なので、できそうなところということで日程を決めたらたまたま続いてしまったのだった。

ピンクフロイドの他にやってみたいと思えるのはCSNとCSN&Yなのだ。
曲が素晴らしい、演奏が面白い、ハーモニーがかっこいい。

こっちの方はまったくの趣味として、去年からジェシーと、こそこそやりだして、今度で3回目。
今回はついに丹菊くんとベースに本田くんも交えて4人でやることになった。

俺のソロ、ジェシーのソロも少しやる予定。

CSNはアコースティックにエレキもあり、ハーモニーも3声でべったり入っている曲が多い。
そこがかっこいいのだが、何曲もの英語の歌詞を覚えるのは大変だ。
おまけにハーモニーなので、歌い回しもソロの時のように自由に自分流やるわけにはいかない。

歌詞、メローディー、微妙な節回しまでコピーして覚えるのは面倒だが、メンバーみんな個性の強い声をしているので、よく聴けば誰がどこを歌っているのかは聞き取れる。
人生でここまで人のハモりをバッチリ聞き取ったことがなかった。 面白いし、勉強になる。





城ヶ島の夕日





うちの家系は少し複雑で謎だったのだが、この日たくさんの親戚と初対面して、家系としては戦国時代までさかのぼれることが判明。驚いた。












 

コメント

1.なんとCSN(&Y)まで⁈

これまた素晴らしいトリビュートになりそうですね! Y、そしてSは好きでしたが、最近は俄然Cに興味がいっています。彼の1stソロにデッドのメンバーが参加しているとの事から聴いてみたら、あの独特の浮遊感ある世界にハマりました。 しかもバンド編成もありってのが素晴らしいですね。東京以外でも観れればいいな〜。 そしていつかThe Doorsのトリビュートも是非m(._.)m

モズライト 広島 2017/06/02 06:19 

2.初夏ですね

緑が濃いです(^-^)v日本じゃないような写真も美しい‼ ライブ行きたい‼丹菊さんに会いたい(笑)と書く私(^.^)早くシャケさんにも会いたいし音を浴びたいです(^-^)v

詠美 2017/06/02 08:15 

3.侍ギタリスト・シャケさん

「侍ジャイアンツ」ではありません。 あと「トリビュートバンド」だとは皆さん思ってないのでご安心を(^^)シャケさんは神奈川にもルーツがあるのですね。丹菊さんにも久しぶりにお会いしたいです。

ミー 2017/06/02 11:30 

4.Re:なんとCSN(&Y)まで⁈

>モズライト 広島さん俺も一番好きなのはクロスビーだよ。 CSNでは最重要人物だと思う。魔界を持ってる。

shake 2017/06/02 20:40 

5.CSN…⁇

またまた勉強しなければ‼️シャケ様の音楽のルーツを辿ることがとても楽しく沢山勉強させて頂いてます!戦国時代にもルーツがあるのはまたまたすごいですね‼︎お侍さんだったのでしょうか?(^ ^)

明日香 2017/06/03 00:10 

6.知らなかった

CSN&Y ?? 知りませんでした。調べてみたら、それぞれのメンバーは聞いたことのある名前ばかり。すごい人の集まりのユニット?なんですね。 本当、ハーモニーが美しいです。 また、戦国時代までご先祖様を辿ることができるなんて。スゴッ! 実は前世でシャケのご先祖様とユカイのご先祖様が、つながりがあったりしたのかもしれませんね。

MIHO 2017/06/03 10:09 

7.CNS&Y初めて聴いたのは...

「いちご白書」と「小さな恋のメロディー」の映画の中です。その後ガロの影響で聴き始めました。今度はリズム隊も加わり、三声も聴けるということなので、楽しみにしてます❗️頑張ってね❗️

Granny Takes a Trip 2017/06/05 10:47 

8.まさかの

シャケさん、レッズの大宮のライヴ先行申し込みで落ちました(TT)ショックミーすぎますよ・・・

KYB 2017/06/08 03:18 

9.わたしも・・・

申込みで落ちました。仕事も手に付きませんが、shakeさんに会えなくなるわけじゃないと、自分に言い聞かせています。別のライヴを楽しみにします。

Kan 2017/06/08 12:10