ブログ

鮎川さん追悼ライヴ

2023-05-03

自分はめんたいビート系でも無いので、集う機会も少なく、会ったのは10回ぐらいかなと思うが、アマチュアの頃どこかの学祭で一緒になった時から、会えばいつも優しく接してくれた。
平均寿命からすれば少し早いが、最後までロックしてジェフベックのようにスパッとこの世界を去った鮎川さん。
こうなってみると、日本のロックにとって本当に偉大な人だったのがわかる。

家に遊びに来いとかも言われたが、何となく自然に今行こうという機会がなかった。もう少し話したかったなと思う。

たくさんのゲストが来て、ステージも楽屋もとても楽しかった。
もっと親密な人はたくさんいたと思うが、この貴重な機会に呼んでもらってうれしかった。

シーナ&ロケッツ、永遠に!





二人で仲良くR&Rしてるのかな


シナロケの奈良さん、川嶋さん、サポートの澄田くんと「I feel good」


ラストの全員セッションのリハ
左から土屋昌巳さん、ジュンスカの森くん、俺、澄田くん


楽屋年長サイド
ゆかい、ベンジー、俺、土屋さん、青い背中は菊さん


10代の頃、美乃家セントラルステイションの土屋さんのギターはすごかった。
今の自分とは違うが、下地としてはずいぶん影響も受けている。
憧れのギタリストのギターいろいろ質問したり、チェックさせてもらった。


線路も踏切もなくなった下北沢。
古着市のようになっていた。


この日はチューナーとブースター三つ。
リハで音作りをした結果、本番はSLしか使わなかった。


川嶋さん、ベンジーと


ソニーが送ってくれた「狂気」50周年記念盤、最新サラウンドのディスク
帯もついているジャケットはシングル盤のサイズ


レイナ、幼少の頃からの歌と踊りのすべての活動をまとめたパンフレット完成!

 
ダリ、不動明王、パプアニューギニアの神様、ガーゴイル、ビシュヌの手などと共に。
魔女から女神に変化

コメント

1.無題

鮎川さん喜んでたと思います✨

jinkoh 2023/05/03 23:46 

2.ロックンロールよ永遠に。

鮎川誠さんが亡くなった事は今でもショックです。ファンの皆んなに同じ目線でいつも優しく接してくれてとても素敵なかたでしたね。ブルースを聴くきっかけを与えてくれたのはシャケさん、沢山のブルースマンを教えてくれたのはマコさんです。 マコさんとシーナさん今頃仲良く暮らしてるでしょうね。合掌…。

t@ka 2023/05/04 04:11 

3.天国で

鮎川さんとシーナさん、絶対二人でカッコよくR&Rしてると思います。 土屋さん、お変わりない姿に驚きました(°▽°) ピンクフロイド、YouTubeで4K画質にリマスター(?)された、ポンペイのLIVE映像があり、昨日見てました。50周年記念盤についての動画もあり、6月に向けて予習中です。TimeのPVのアニメーションの時計が、ダリの絵の時計のようだったり、shakeの「好き」に通じるものがいろいろあるんだなぁ〜と思いました。 そして女神になったレイナさん。このパンフレットは野音で販売されたりするのでしょうか?

MIHO 2023/05/04 12:17 

4.えー!

シャケとベンジーが一緒にいる!自分にとっては日本ミュージャンで最強に影響を受けたお二方です。しかし、鮎川さんの交流の幅がすごいですね。 ちなみにシャケさんはベンジーと何を話されたのですか?良かったら聞きたいですねー。

Never die 2023/05/08 22:27 

5.Re:えー!

>Never dieさん 昔、まだLAに住んでる頃、ブランキーが土屋さんプロデュースでレコーディングに来た事があって、そのことを少し話したよ。

shake 2023/05/09 11:09 

6.Re:Re:えー!

>shakeさん ありがとうございました!そんな頃から交流があったとはビックリです。 シャケさん、いちファンとして土屋さんとも機会があれば何かやってほしいですね。意外と感性の近い部分がありそうな気がします。

Never die 2023/05/09 18:58 

7.😭

シーナさんと鮎川さんの・・めちゃめちゃカッコいい❣️憧れのご夫婦です✨行きたかった~。豪華ゲスト!さすが鮎川さんですね。昔BLANKEYとそんなことがあったとは😳レイナちゃんの素敵なパンフ届いてまた涙です🥹

Rumi* 2023/05/11 22:26