ブログ

大工見習い

2020-04-11

 たまたま、大工仕事の得意な友人と遭遇した時に、青葉が家でジャンプすると揺れると言ったことから、じゃあ見に行ってみようということになり、家の下を見てみると、小さい方のテラスの下にまともな柱がないことが発覚。
翌日から3人で柱を2本立てることになった。

ホームセンターに出掛けて材料を仕入れ、本格的な便利な道具は友人が持参してくれ、棟梁の指示のもと見習い二人も力を合わせてとりあえず1本柱が立った!


立派な柱


柱の場所を決めたら、モルタルをこねて


固めて基礎、完成


1日おいて、ほぼ乾いたところでウリャーっと立てた


もう1本の場所の目安を立てて、3日目終了
今日は休み


作業する場所に降りるのに斜面の傾斜がきつく、以前作った階段は壊れてしまったので、まずは簡易的に足の置き場を作った。


たまにはこれ
コテンパンにやられた








コメント

1.今回も長引きそうですね…

見たことのないオセロです!知りませんでした。難しいそうですね!どう勝負していいかわからない感じです😓シャケ家は本当に生きる力が養われて素晴らしいですね!色々な理由があると思いますがシャケ様は何故富士で暮らそうと決意されたのか…都会に未練は無かったのか知りたいです。決断する力…アメリカに行った時のエネルギーも何か結びつく所があるのかなぁ…素晴らしい行動力だと思います。自分はブレーキばかり踏んでたかも スーパームーン見られましたか?😊

明日香 2020/04/12 01:17 

2.お疲れ様です

自宅って自分でやろうと思えば補修できるのですよね。 私も旦那さんと、ウッドデッキ剥がして新しく張り替えました! 板を剥がした所に、ウサギのフンがあったり気づきもありました。 コロナ終息するまで、DIYも良いですね。

ふじっぴ〰️ 2020/04/12 06:11 

3.多趣味!

この角度からシャケさんの家見るの初めて😊傾斜地に建っているのは分かりました。表はサンタフェカラー、裏側は地下室なんですか?全体像が分かりません🤔炎のそばで何かする贅沢🔥薪ストーブがあればお家の中も楽しくなりますね!山暮らしは、いくらでもすることがあるので、退屈はしないですよね😊

Granny Takes a Trip 2020/04/12 13:45 

4.大事な柱

気づいてよかったですね(^^)。そして、いろんなプロフェッショナルのお知り合いが多いのもshakeの魅力のなせるわざでしょうか? お家の修復、完成したら、また見せてくださいね。 薪ストーブの揺らめく炎の前でユカイなオセロ!いいなぁ。青くんに負かさせるのも、また嬉し ですね(笑)

MIHO 2020/04/12 23:54 

5.オセロ?

大工作業によって安心して生活出来ますね!皆さん無事で何もなくて本当よかった。 ゲームはオセロですか?オセロ大好きですが初めて見ました。お洒落ですね。遊び方は同じですか?

トモローン 2020/04/13 16:52 

6.ウッドストーブ

基礎(?)のモルタル捏ねる所から、チーム見習いでしっかり出来るものなんですね。それにしても青くんは何故にお家の中でジャンプを 苦笑 そちらはウッドストーブ焚く位、まだ夜は寒いんですね。炎に癒やされますね。どちらのメーカーのストーブですか?

Midori 2020/04/13 20:35 

7.Re:今回も長引きそうですね…

>明日香さん うれしく生きていたい、世の中に惑わされないで音楽やりたいっていうのはあったよ。

shake 2020/04/15 09:42 

8.Re:オセロ?

>トモローンさん どうやったら勝てるのかわからないよ。

shake 2020/04/15 09:43 

9.Re:ウッドストーブ

>Midoriさん バレー部の練習で。 ストーブ、メーカーはわからない。ネットで注文して届けてもらったよ。

shake 2020/04/15 09:45 

10.Re:Re:ウッドストーブ

>shakeさん 青くん、排球はお外で練習しましょう 笑 ストーブ、メーカー判らずですか、残念。・・・もしかして煙突や炉台などもShakeさんご自身で設置されていたりして 驚

Midori 2020/04/15 20:47