ブログ

春か冬か

2020-04-15

事はひどくなっていると思うが、もうニュースもワイドショーも麻痺してきて、チラッと見るだけになってきた。

雪も降ったので、大工見習いもお休みだ。

「ペスト」を書いた作家、カミュの伝記映画をアマゾンプライムで見れることがわかり、初めて見てみた。「カミュ」はそれなりだったが、大昔一度見たことがあって、その後見たいと思っても見る機会がなかった「ジェニーの肖像」があったのでじっくり見てしまった。
ニューヨークに住む画家が主人公の古い白黒映画だが、とてもいい雰囲気の不思議な映画でやっぱり面白かった。

ストーリーがわかって見るのも、いろいろ細かいところを見ることができて面白いな。

見そこなったチェットベーカーの映画や古い映画もそれなりにあるし、アマゾンプライム見過ぎないように気をつけなければ。


桜!?


のように見えた。
4月13日に雪か。
それも最初はみぞれだったので、土砂降りのような降りかただった。


朝、凍りかけた雪をざくざく歩くのは気持ちがいい。
この時期に得した気分。


フランソワーズ・アルディ
子供の頃、日本でも普通に流行っていて、フレンチポップスではダントツ好きな人。
当たり前のようにベスト盤しか持っていなかったが、60年代からアルバムがたくさん出ていたとは知らなかった。
67年から73年までのアルバム5枚組で3000円弱。
知らなかった曲がたくさん聴けて最高だ。


河口湖の桜はほぼ満開。

 
プロヴィデンス。
今日の相棒。

コメント

1.どっちかわからないですね

こちら愛媛も13日に高地で雪が積もりました。高知県との県境にある放牧地、四国カルストや、shakeも通ったR33の久万(三坂峠)とかです。平地では桜が散り始めているというのに。。。驚きです。雪の写真、鹿さんの足跡でしょうか?まるで桜の花びらのようですね。私は仕事柄、どうしても出社しなければならず、なかなかお家時間を持つことができません(´ω`)。社内の人としか会わないから感染のリスクは低いので、そこは少し安心かな? けれど仕事は例年より暇です。今年のGWはしっかり連休がとれそうなので、教えてくれた映画、たっぷりチェックしようと思います。楽しみができた!ありがとうございます(*^▽^*)

MIHO 2020/04/15 23:22 

2.ホントに春か冬ですね。

いつも、美しい写真ありがとうございます。 空気の香りまで伝わってくるようです。 不安や焦りを感じるなか音楽を聞いていると引き込まれて、少しの間でも マイナス感情から解き放たれるので、やっぱり音楽って必要だなーとしみじみ思います。 シャケさんの音楽はいつもこころを和らいでくれます。 又シャケさんの音楽を聞けることを楽しみに楽しみにまっています。 その時がきたら、たっくさんしあわせをかみしめます! 穏やかな日々が早く訪れますように。

らっぴー 2020/04/16 16:20 

3.もう使ってるかもしれませんが

アマゾンミュージックもお勧めです。無料で聴き放題です。

HIRO 2020/04/16 16:43 

4.春が待ち遠しいです❗️

前回のお返事ありがとうございます!こちらから失礼します!うれしく生きていたい。世の中に惑わされないで音楽をやりたいと言うお言葉…生きていく上で一番大切な事ですね。何度も何度も読ませて頂きました。シャケ様の自然とコラボしたスケール感の大きな曲がとても納得です!私はまだまだ大都会に憧れて色んなことに縛られている田舎者です😓シャケ様の様に生きられる様になりたいです😊富士山と桜の🌸お写真とても素敵ですね!北海道の桜はいつもGWごろです!桜を見れば少しは明るい気分になれそうですね! コロナぶっ飛ばせ企画楽しみにしております❣️

明日香 2020/04/16 16:47 

5.ストラト

サイコデリシャスの頃のサンバーストのストラト (フェンダー?)暫くお見かけしてない気がしますが健在ですか?

しぃ 2020/04/16 17:17 

6.映画って本当にいいもんですね

「ジェニーの肖像」は観た事無かったのですが、大富豪の未亡人を演じていた「タワーリング・インフェルノ」のジェニファー・ジョーンズの若かりし頃の作品なんですね。大昔、、、この時代のモノクロフィルムはヒッチコック作品を観る事が多かったけれど、大人のファンタジーは新鮮。早速Amazon primeでDLし今朝の通勤電車で観ようと思います。ヒッチコック映画と云えば、カラーフィルムですが「ハリーの災難」は観られた事ありますか?シャーリー・マクレーンのデビュー作でヒッチコック映画にしては珍しくサスペンス色が薄いオフビート・コメディですが、バーモント州の森の紅葉がとても綺麗で。軽く観れてオススメです。 それにしても私のスマホのAmazon primeで「ジェニーの肖像」をサーチすると、ノンフィルタなのに「つるピカハゲ丸くん」もヒットするのは何故なんだろう 苦笑

Midori 2020/04/17 03:21 

7.目まぐるしく

状況もお天気も目まぐるしく、、。コロナネタでゲラゲラ笑ってるテレビ番組には、いい加減うんざりします😣今日は『儚い』『透明な夜』を聴いて穏やかな気分に☺️中を見たら2016年3月の日付のシャケさんと三国さんのサインがあり嬉しくなりました。4年前の今頃よく聴いていたアルバムで、その時の空気や気持ちを思い出しました。😊アルディーはヒット曲しか聴いたことないので、これから聴いてみようかしら? あのフランス語の物憂げなな響きがなんとも言えません。ユーミンさんがアルディーへの憧れを歌った曲で『私のフランソワーズ』は私の、荒井由実ベスト5に入る好きな曲です。

Granny Takes a Trip 2020/04/18 14:57