ブログ

週末からツアー開始!

2014-09-10

昨日から久しぶりのからっとした天気。
空気の冷たさ、空の感じで、もう冬は近いと感じる。
今朝は直射日光に当たるのも気持ち良かったので、そのまま木陰を抜けて太陽の下をしばらく歩いた。


アルバムが出るのはまだ先だが、今週末からいよいよ「透明な夜」のツアー。
第一弾は東日本、9日間で7本のライヴが続いている。


13日土曜日は富士ヶ嶺高原にある、日本画家松尾晴美さんのアトリエ”まろう”でのライヴ。
河口湖から樹海を抜けて最初の牧草地の端、仏像の彫刻などもあり、独特のいい雰囲気。

翌日は去年もやった仙台ジャズフェスティバル。
トラストシティという所でアコースティックソロ。そのあと「化石の森」と言うバンドと一緒に勾当台公園野外音楽堂という所でエレキセッションをやる事になっている。
http://shake009.jimdo.com/

その後は、去年久しぶりに行った秋田、山形酒田、福島、また仙台とまわってそのまま長野の諏訪での木暮人祭りまで東日本を行ったり来たりだ。

酒田は人生初、福島もソロでは初なので、どんな感じになるのか。
久しぶりに歌の新曲もやる予定なので、近くの人はぜひ見に来てね。


スキッと。





起動してないパソコンに映った緑。




レコーディングへ出発。





家からわずか車で20分という、奇跡的な距離にあるヴィーナストーンスタジオ。
トラックダウン中。



エンジニア鈴木君の家の庭にある東屋。
ビールでも飲んでぐだぐだしたい。




トラックダウンではアコースティックであろうと、科学的に音をいじくり回す。
作曲、作詞、アレンジ、練習、録音、歌入れ。
CDを作るのはミクロの作業の連続だ。

残るはマスタリングとジャケット制作。




去年の仙台ジャズフェス



化石の森と。

コメント

1.待ってますよ~!

東北地区の朝夕はだいぶ寒くなったので体調に気を付けてくださいね。

TAKE 2014/09/11 13:47 

2.仙台JAZZフェス楽しみです。

化石の森との共演楽しみです。

Kaz 2014/09/13 07:33 

3.jazz fes

 学生のころ聞いていた、レッドウォリアーズ、(レベッカも)  久々の シャケさんのギター もっと聞きたかったです! サインと写メありがとうございました!!  19日、、、、行きたくなりました、、、、、

いけまめ 2014/09/14 21:17 

4.犬も歩けばフェスティバルにあたるかも・・

最近の日本は本当に音楽のフェスティバルが多いですね。CDが売れない時代、その反動でフェスティバルが増えているのでしょうか・ 音楽の現場にまったくいかない僕には日本中のフェスティバル会場に溢れる人々の心がまったくわかりません・・そんなことを考えているのは僕だけなのでしょうか・・フェスティバル会場で音楽からパワーを貰った人々は社会復帰した時にいつもいる自分の場所で人にやさしくなれる、という相乗効果みたいなものもあるのかもしれませんね。

キートン・マクフライ 2014/09/14 23:35 

5.ジャズフェスありがとうございました

ジャズフェス2ステージとも見させていただきました。 アコースティックの方は、ゆったりと気持ちよく聞かせていただきました。1曲歌われてましたが、新曲でしたか? CD欲しくなりました。 野音での「化石の森」とのセッション、反則でしたね、あれは。。。 レッズ世代の自分にとっては、「バンドのギタリスト」であるシャケさんが大好きなので。 週末eNも行きたいのですが、平日金曜なので仕事が微妙。どうやって切り上げるかな。。。

masaki 2014/09/15 11:02 

6.帰って来た博打うち\(^-^)/

こんにちは!\(^o^)/ チキンジョージあるんですね。 伺いますね。

hazime 2014/09/16 12:34 

7.また来てね!

15日…秋田でのLive 行きたかったけど、 父が5月に他界…敬老の日って事もあり、残った母に軍配!夕食を共に。ってことでLiveは諦めましたT^T また来年も秋田に来てくださいね🎶

晴天 2014/09/16 20:57