ブログ

酒田〜福島〜仙台〜諏訪

2014-09-21

1週間の東北ツアー、満喫した。

緊張感と楽しさが入り交じったライヴ、土地土地の人との出会い、交流、うまい酒とメシ、ドライヴ、、、
そしてこれは仕事なのだから言う事は無い。

仙台のジャズフェスから始めて、最終日の仙台ennまで、1週間東北を回ると言うアイデアをくれた、ラリーと化石の森に感謝したい。
弾みがついたし、良いプロモーションにもなった。

25年ぶりの福島も良かったが、初めて行った酒田は日本海側の小さな、独立した素敵な街と言う感じで、人も特別温かく、印象深かった。

久しぶりの仙台ennは旅のフィナーレ。最後にドカンとやって面白かった。

そして今日は諏訪で去年に引き続き「木暮人祭り」。
諏訪の山の上でのお祭りは、野外でアコースティックライヴをやるならこれ以上の気候はないという暖かい光とひんやりとした風で最高だった。



山形から福島へは399号線で。
自称山道評論家の俺曰く、日本で3本の指に入る山道。




ほとんどは林道のような1車線の舗装道路で、ガードレールがあるのも3分の1ぐらい。崖の下は川が流れている。山形側はかなり古びた道をスイッチバックでずんずん登るのでワクワくする。





人造湖も良い感じ。




ストーンズがずっとかかっていた、いい雰囲気のBar,
福島、ブラックコメット倶楽部。



3年ぶり。




俺ももらった自作のツアーTシャツ。
Thanks!



仙台の透明な夜。



ミックのプレイが好きだという事で、参加してくれたクレイズ瀬川、from 化石の森。



最後は化石と熱い夜。




帰り道、河口湖線から見えたヒトダマのような雲。




薄暮の本栖湖。
旅から戻って樹海に入るといつもホッとする。

コメント

1.感謝

シャケさんを恩師と思う人たちは東北にたくさんいると思います。楽曲の素晴らしさはもとより、感じたままに生きているシャケさんはやっぱりとてもかっこいいです。化石の森は、シャケさんに名づけていただいた名前に恥じないよう、これからも東北でオリジナルの曲を書き続けていきたいと思います。音楽は下手でも上手でも、意欲がなければ続けられないものだと思っています。その意欲に火をつけてくれたレッズやシャケさんに、心から感謝の言葉しかありません。今回の東北ツアーで、シャケさんは酒田で自転車にののる、福島で魔界をひろげる、仙台で大暴れするなど、かけがえのない時間を全力でみんなに届けたと思います。それは、レッズやシャケさんを愛する人たちの宝物になったと僕は思っています。心のある日本人には、きっと伝わったと思います。今後のご活躍&新作を心から祈念しております。本当にありがとうございました!!

ラリーアッサラーム 2014/09/22 00:47 

2.ありがとうございました

前回のジャズフェス前日のライブもよかったですが、ジャズフェスから東北ツアー後にまた仙台という贅沢な体験をさせていただきました。 誰しも、車や電車で帰宅するときにホッとする風景があると思います。 今度はその話をしたいですね。 お疲れ様でした。新譜、楽しみにしています。

TAKE@bitter eNd 2014/09/22 02:27 

3.Re:感謝

>ラリーアッサラームさん ありがとう。 本当に楽しかったよ。

shake 2014/09/22 22:15 

4.素敵な時間でした。

シャケさんのギターの音色、スクリーンに映し出された映像に感動しました。 デカンタにバラを飾り、アルバムを聴いて新たに感動している日々です。 また、仙台でお目にかかれることを願っております。ありがとうございました。

ROSE 2014/09/23 23:56 

5.ありがとうございました

レッズの頃からshakeさんのギターだけを歌えるくらい大好きで☆生で聴きたい!という夢がやっと叶いました。強く願えばいつか叶うんですね。 ジャズフェスからのenn。私も最高の一週間でした。 優しい音も、激しい音もshakeさんの奏でる音に感動しました。 また仙台にいらしてくださいね! お待ちしております。 待ちきれなくて旅するかも。 ほんとうにありがとうございました♪

MAYUMI 2014/09/24 23:16