ブログ

御徒町!

2015-09-22

御徒町は埼玉川口からも京浜東北線で25分ぐらい。

両となりは上野と秋葉原。
この辺りは子供の頃から親に連れられて良く行った。
最初の記憶はまだそう学校に上がる前だったと思うが、今見るとこじんまりした町がとてつもない大きな町に思えた。夕方おふくろさんに連れられて駅に向かって歩いていると、戦争で片手片足を無くした兵隊さんが道で土下座をして物乞いをしていたのが強烈に目に焼き付いている。

中学、高校になれば友達とも行ったが、ロックやライヴをやるイメージは全くなく、その後は忘れかけていた町と言う感じだったので、今回ライヴをやると聞いてかなり意外な気がした。

ライヴは「魔界通信」のコラムを書いているビーストと言うネットサイトのアコースティックイヴェントで、小さな店は一杯だった。
久しぶりのアコースティックライヴは時間も短かったのであっというまに終った感じだが、魔界に帰って来てほっとした。


御徒町と言えばアメ横。
ライヴ前久しぶりにぶらついて、久しぶりの人混み、楽しかった。






最後は3人でセッション。左側の女の子、初夏ちゃんは超本格的なブルースシンガー&ギタリスト。
バラとワインでもアドリヴでビンビン弾いていてカッコ良かった。
右はジグゾーのシンガー、TETSU。アコースティックでじっくり聴いたのは初めて。すごい声だった。


前日は横浜、金沢八景の老人ホームでレイナと演奏。
おばあさん達のうれしい顔がたくさん見れた。

予定していたエレキギターをうっかり忘れたが、たまたまサインを求めてこのギターがやって来たので借りた。







新国立バレエ団のダンサー吉岡ジム君と北条アドナさん。
俺のアコースティック曲「月の道」で踊ってくれた。
バレエを生で見たのも初めてだし、自分の最も気に入っている曲で、とても面白かった。
ライヴで一緒にやってみたいと思った。






コメント

1.ぜひー

シャケさん。こんにちは! 私は高校生の時、レッドウォーリアーズのファンでした。そして、この前、肉フェスで久々のLIVEを体感し、改めて大好きだなぁっと思って、シャケさんやユカイさんのブログを拝見させて頂いてます。 シャケさんの今の活動は、まだ経験していないのですが、今、自信を持って最高に楽しんで活動されてるのがよくわかりました。 アコスティックライブ、ぜひ行ってみたいと思いました。 初めて行くおばさんも受け入れてもらえるか心配ですが…(>_<) これからも頑張ってください!(*^^*)

ともこ 2015/09/24 09:29 

2.無題

シャケさん、こんばんは。御徒町は学生時代に乗り換え駅で使ってました。横浜にはない雰囲気の街なのでとても印象深く記憶に残っています 。バレエの美しいダンスをバックにシャケさんの生演奏、、観てみたいです!!さてさて、写真を掲載してくださってありがとうございます。あの後もみんな楽しかったとおっしゃっているそうですよ!またお待ち申し上げております\(^o^)/

けんじ 2015/09/24 19:02 

3.無題

青ギターのシャケ、やっぱりかっこいい。見てるだけテンション上がります。

タイザ 2015/09/24 20:09 

4.付加価値

サインしてもらえるだけでなく、シャケさんに弾いてもらえたら、一気に価値が上がりますね。

Oh!Turkey 2015/09/25 17:16 

5.無題

先日はありがとうございました 青いギターにサインもらったものです! ひょんなことで、私のギターを使ってもらうことになって、感激でした。 あの日は、忘れない日になりました! ほぼ三十年くらい前に、ステージで見て、憧れた人と出会えて、お話しを出来るなんて、当時は想像もつかなったと思います。 人生は何があるかわかんないですね! やっぱり、シャケさんはあの青ギターが似合いますねー あのギターは一生の宝物になりました。 ありがとうございました!

RAKIA 2015/09/26 20:49 

6.Re:無題

>RAKIAさん ギター忘れて、あきらめていた所に、弾き鳴れた自分のギターがやって来るとは、神の助けに思えたよ。 こちらこそありがとう!

shake 2015/09/27 21:36 

7.Re:Re:無題

>shakeさん いやーそんなこと言ってくれて光栄です(^_^) また青ギター必要な際は、持って行きますので、連絡くださいね😀

RAKIA 2015/09/28 09:11