ブログ

秋の真ん中。そして「浮遊」ツアー再開。

2015-09-29

じめじめした毎日から一転、からっとすがすがしい秋の天気。

やっぱり秋は良いなと思うが,あさってから2週間、中国,四国ツアーなので気分はまた夏の終わりみたいになるのかな。
そして戻る頃に富士山はもう紅葉しているかもしれない。


2ヶ月ぶりのアコースティック、「浮遊」ツアー、コンディションはばっちり整った。
ギターもアンプとエフェクターのセッティングを変えて、弾きやすく、良い音になった。

アコースティックギターと言っても内蔵マイクで音をひろってアンプから出しているので、どんなに高い機材を使って、がんばってもそのギターの本当の音はしない。

俺もライヴを見る人はみんないい音だと言ってくれるけど、弾いている自分としては生で弾いている時に比べて出るべき音が出ないので難しさや、苦労、ストレスもあり、アンプのセッティングを変えたり,エフェクターを変えてみたり、常に試行錯誤しているが、今回は今までで一番、生で弾いているのに近い気持になれる音を見つけた。

指弾きはピック弾きに比べて影響が大きいのでほっとしている。
かなり自由な気分で演奏出来そうで楽しみだ。

組曲のようになっている「浮遊」も内容を見直してアドリヴのパートを増やした。
スライドショーも焦点を絞って、ビシッとした感じにしたので、ぐっと良くなったと思う。


まずは初の高槻から。呉と尾道も初めてだ。
かなり,良いトリップが出来ると思うので,近くに行ったらぜひ見に来てね。


いにしえのドングリ。



季節外れのカブトムシ。
青君が玄関の前で発見、毎朝フルーツをあげていたが、今日天国へ行った。
さすがにバナナはどうかと思ったが、気持は伝わったろう。


親子で冬支度。
準備OK!



俺のカメラはたまに勝手に撮る事がある。
これはなかなか。



恐ろしいムカデ!
体長5センチ、家の中をはっていた!!


十五夜、スーパームーン。



見とれてしまう。



雲が出て来ても良い感じ。










コメント

1.スーパームーンは魔界の香り

エレキからのアコギのシャケ様の雰囲気が同じシャケ様なのに全く違う感じに映るのは私だけでしょうか(^_^)どちらもステキです❗️今年も後半戦がんばってください❗️ 内蔵マイクで拾ってアンプから音を出すという事は生音を二重や三重隔てて耳に届くと言ったところでしょうか?シャケ様の強いこだわりが本当に凄いです。シャケ様の耳は沢山の素晴らしい音を聞いてきたと思いますが、私のファミリーが帯広のChaboさんのすぐ近くでBARをやっているのですが、この度改装オープン致しましてエベレストと言うスピーカーを導入致しました 開店前に特別にシャケ様のアルバムを聴かせてもらっていましたら始めは目の前でシャケ様がギターを弾いて唄って下さっているくらい気持ちが良かってのですがその後カミナリの音がして思わず外へ出てしまったくらい亡霊の秘そむところの音がリアルで驚きました あの音は本当はどのような音なのでしょうか?来年帯広にいらした際にはご紹介させていただきたいです❗️

明日香 2015/09/30 00:48 

2.旅に出るしゃけへ

完成度が高まってすてきな「浮遊」ツアーになりそうだね。くれぐれも移動には気を付けて!

kiyoshi 2015/09/30 08:34 

3.楽しみです。

機材的にも楽しみにしております。原始神母のTシャツを着て、仲間とライブに行くつもりです!

モズライト 2015/09/30 08:53 

4.シャケさん大好き

シャケさんのギターに対するこだわりがど素人の私にもよくわかりました。シャケさん自身、納得の音や映像になったそうでよかったです。 体に気をつけて、移動も気をつけ て楽しいツアーにしてください。 まだ、レッドウォーリアーズしか参戦した事がないので、今度ぜひとも初心者ですがライブ行かせてもらいます。

ともこ 2015/10/01 12:09 

5.月つながりで

シャケのブラッディ・ムーンという曲が大好きです、いつかまた聴きたい・・・!!

hirok 2015/10/01 18:07 

6.カブトムシ

シャケさん、カブトムシにバナナは良いみたいですよ♪うちのカブトムシはまだ生きてます♪またライブ行きますね!!頑張ってください!応援してます(^o^)

こうちゃん 2015/10/03 00:24 

7.スーパームーン

浮遊ツアー再始動ですね。先日の爆弾低気圧、移動に影響ありませんでしたか?富士山は「秋の真ん中」なんですね。スーパームーン、シャケさんちの方は一段と綺麗で神秘的な感じがします!

H x 2015/10/04 01:34