ブログ

作曲合宿終了

2016-02-05

3泊4日で、近くの部屋を借りて作曲に集中した。
日常を離れて、起きている時間のすべてを作曲に向けると、気持もぴしっとして、面倒な作業でもじっくり取り組もうと言う気になれるし、クリエイティヴなモードに入り込める。

昔、レッドのスインギンデイズと言うアルバムを作る時に山中湖のコテージを借りて作曲して以来、自分にとって大事な儀式のようになっている。


曲を作ると言う事は大好きだとも言えるけど、取り組み始めは、何時間やっても集中も出来ないし、本当に面倒くさい。どうでも良いようなパーツが少し出来るぐらいで、毎回もうヤバいんじゃないかと思えてくる。
その、うんざりするような苦しい努力の時間を過ごしたあと、ひとつ、目の覚めるようなアイデアに出会うと、魔法のような時間が訪れる。
その後はどんなちっぽけなパーツでも簡単に素晴らしい曲に発展して、スパスパと曲が出来て行くようになる。

どうすればその状態への入り込めるのかは何枚アルバムを作ってもわからない。
ただひたすら、がんばったり、がんばるのをやめたりを繰り返すしか無い。

今回も最初の壁は越えられたので、ほっとしたし、何をやっても楽しい感じになって来た。
曲もけっこうたまって来たが、もっと驚く物が作りたい。


セッティング完了


毛無山
カッコイイ。







霧氷はその後氷の花のようになった。









コメント

1.無題

シャケさんでも、何というか、そういう御自身の「壁」を越えて曲を作成されているんですね。 なんか、どんどん湧いてきて、自然に曲が出来ているイメージがあったので、意外です。。。

カオ 2016/02/05 23:08 

2.無題

作曲の過程をこっそり覗いてみたい。 コズミックメイトミーティングのひとりジャムみたいな感じなのだろうか。 ソファーに置いてある「★」は、1日の作業が終わった後に飲みながら聴いたのかな。

oh!turkey 2016/02/07 06:29 

3.とても興味あります(^ ^)

創作の過程、どんな機材を使われているかなど、とっても興味あります! 自分でも宅録をやりたいと思いつつ、なかなか踏み出せていなくて(^^ ウッドストックの他にも、今回のインスピレーションの刺激剤はあるのですか?

モズライト 広島 2016/02/07 10:12 

4.Re:とても興味あります(^ ^)

>モズライト 広島さん インスピレーションじゃないけど、いまさらピンクフロイドの「永遠」が好きになったよ。朝とかデカイ音で聴いてると気持がいい。ウッドストックは主催者が書いた本がとても詳しくて面白かったから、関係者の証言映像や新たに追加された映像の入ってるDVD買って、作業の合間に見た。全部で6時間ぐらいあるかも。 「★」にはたどり着けなかった。まだ聴けてないよ。

shake 2016/02/07 11:16 

5.Re:Re:とても興味あります

>shakeさん ウッドストックの本、持ってはいますが未読なので近々読んでみようと思います!映像も見直そうかな〜 私も炎より前のピンクフロイドが好きなので、永遠やギルモアの飛翔ももっと聞き込んでみます(^ ^)

モズライト 広島 2016/02/19 12:14